お金を返してくれません。

私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返し...

noname#1986 さんからの 回答

• 2000/12/20 01:10
  • 回答No.2
質問を読む限り、相手方は返済の意思も能力もないのに借金をしたわけですから、まぎれもなく詐欺罪です。
それを「あきらめろ」という弁護士は、はっきり言ってやる気がなく、正義感の欠落した弁護士なのではないでしょうか。

どのような関係かはわかりませんが、他の弁護士か、各県にある弁護士会に相談されてみてはいかがですか。
また、警察だけでなく、検察庁の法律相談窓口や裁判所の家事相談窓口に話してみるのも糸口かと思います。

個人的に相手に返済を要求するのは止めたほうがいいと思います。揚げ足を取られて、逆に恐喝の容疑をかけられる危険性があります。
泣き寝入りすることはありませんよ。
お礼コメント
noname#12548
早速のお答えありがとうございます。検察庁や裁判所にも
相談できるところがあるとは知らなかったので、所在地を確認して早速 問い合わせてみます。また、「もう泣き寝入るしかないのか・・」「いやだ!」と葛藤していましたので「泣き寝入るすることはありませんよ。」と言って頂けてとてもとても心強く嬉しかったです。まだまだ 戦う手段を考えて がんばります。ありがとうございました。
投稿日時:2000/12/20 20:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。