• ベストアンサー

招待状の連名

結婚式の招待状って夫婦や家族で来てもらう場合は、封筒は各々準備をするものなのでしょうか? ●例えば、山田太郎・花子夫妻に来てもらう場合は山田太郎様あての封書と山田花子様あての封書を郵送する それとも山田太郎様花子様(又は奥様)という連名で封筒に書いて、中に2通分の出欠葉書を入れて郵送するのでしょうか? あと、家族5人の家で夫婦と従弟1人に出席してもらう場合はどうすればいいのでしょうか? なるべく早めに教えてください。

• K-Ko
  • お礼率24% (58/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senaruru
回答No.3

おめでとうございます♪ (地域性があるかもしれませんが・・・) ○中身の案内状に名前を書く欄がある場合。↓ 「封筒=旦那様(世帯主)のお名前で発送してもOK.」 (夫婦連名で書けたら書いても良いけど、表書きが難しいでしょ?) しかも、夫婦で一通で失礼ではありません。(封筒もハガキも一通ね) ○封筒にしか、山田さんのお名前を書く欄が無い場合↓ 「封筒の表書きは、山田太郎様・花子様」がヨイ。 (で、ハガキは、一枚でOK) ○家族5人いるけど、その3人しか招待しない場合↓(しかも、同居してる場合) 「封筒の表書きは、その3人の方のお名前で書く」 「中に入れる案内状に、名前を書く欄があれば、3人の名前を書く」 (で、ハガキは、一枚でOK) これって、結婚に関する本によって、書いてることが違うので 「コレ!!!」ていう正解は、ないかと思われます。 お相手に、きちんと伝わればよいかと。。。 それより、宛名書きは、絶対に出さないといけない人から書いていくとよいですよ?書き損じが出たとき、なんとかなるので・・・ 字の練習になるからって、家族や近い身内から書いていくと、主賓の分が足りなくなったら、追加印刷になるので、時間がかかるかも。。。 がんばってくださいね♪

その他の回答 (3)

• goony
回答No.4

おめでとうございます。 招待状は中の案内状が縦書きの場合 封筒の表書きはご主人様のお名前のみになり 中の案内状にご主人様のお名前と奥様(令夫人)とお子様を連名で 書きます。 中の案内状が横書きの場合 案内状にお名前が書けませんので、 封筒に出席して頂きたい方全員のお名前を書きます。 一応奥様は連名でなく令夫人と書くのが正しいかと思いますが 親戚のおば様などは連名で出す方も多いようです。 例えば会社の上司の奥様を招待する場合は 令夫人の方がいいですね。 返信ハガキは一通でいいと思います 宛名を連名で書いていて、一人欠席の場合は その旨返信ハガキに(○○は欠席させて頂きます等) 書いてくれると思いますよ。

• mimidayo
回答No.2

ご夫婦の場合ですが、連名で良いです。 もしくは(名が分からない時)同令夫人 はがきは一通で良いと思います。 万一片方のかたしか出席されない場合は、その旨かいてくると思います。 従弟1人のかたの年齢が分かりませんが、もし、成人していれば、ご夫婦で一通、従弟1人のかたで一通が良いと思います。 http://www.weblife365.com/new/bridal/preparation/jyoshiki/kekkon1.html

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 私の場合ですので、もしかしたら間違ってるかもしれませんが 封筒には連名で、 入れる返信用封筒も1通でしたよ。 来てもらう方が全員でない場合は、宛名に招待する人だけ 名前を書けばいいと思います。 取り急ぎ、回答まで。