【横書き招待状】連名の記載方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 横書きの招待状で連名を記入する方法を教えてください。4名や5名いる場合、1行に2名ずつ記載し、2行に分けたいです。どの順番で分ければ良いでしょうか?夫婦はどのように記載すれば良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • 横書きの招待状で連名を記入する方法を教えてください。4名や5名いる場合、1行に2名ずつ記載し、2行に分けたいです。どの順番で分ければ良いでしょうか?夫婦はどのように記載すれば良いでしょうか?教えていただけると助かります。
  • 横書きの招待状で連名の記載方法を教えてください。4名や5名いる場合、1行に2名ずつ記載し、2行に分けたいです。順番や夫婦の記載方法について詳しく教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆横書き招待状の連名について教えてください☆

こんにちは!横書きの招待状の左上あたりの余白に、出席してもらいたい方のお名前を記入したいのです。4名や5名いるので、連名になりますが、ひとりずつ行をわけるスペースがないので、1行に2名記載し、2行にわけたいのです^^;その場合、例えば(1)叔父(2)叔母(3)従弟長男(4)従弟次男と、4名いるとしますと、どのような順番で2行に分ければよいのでしょうか?【A】1行目に(1)(2)、2行目に(3)(4)になりますか?それとも、【B】1行目に(1)(3)、2行目に(2)(3)とした方がよいのでしょうか?夫婦を1行にする【A】かな?とも思ったのですが、上下に夫婦がくる【B】の方なのかな?とも思えてきました^^;よくわからない質問ですみません、どなたかご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 4名をご招待されるなら叔父様のお名前の下にご家族様の方がいいと思うのですが…。 余白がないなら尚更…。

blythe0520
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまってすみませんm(__)mなるほどです! そうさせていただきました♪ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 招待状の連名

    結婚式の招待状って夫婦や家族で来てもらう場合は、封筒は各々準備をするものなのでしょうか? ●例えば、山田太郎・花子夫妻に来てもらう場合は山田太郎様あての封書と山田花子様あての封書を郵送する それとも山田太郎様花子様(又は奥様)という連名で封筒に書いて、中に2通分の出欠葉書を入れて郵送するのでしょうか? あと、家族5人の家で夫婦と従弟1人に出席してもらう場合はどうすればいいのでしょうか? なるべく早めに教えてください。

  • 勤め先からの招待状について

    7月に主人の勤めている会社の社長さんの次男の方が、ご結婚されることになり結婚式の招待状が届きました。 お返事を書こうと思ったのですが、返信用のはがきの宛名が主人の勤めている会社名になっていて、宛名の直し方について教えていただけますか? 招待状の文面は新郎『社長さん名』の『次男名前』と新婦『新婦さんのお父様名』の『新婦様のお名前』の結婚式と連名されていまして、返信用のはがきの宛名面には会社の住所・会社名だけとなっており個人名は書いてありません。 会社名 行 の行を消して御中で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 横書きの招待状の返信について

    先日友人の結婚式&披露宴の招待状を頂きました。 返信用の葉書が横書きだったのですが 行を消して様にする二重線、 ご出席のごを消すための二重線、 ご欠席を消すための二重線、 ご芳名のご芳、ご住所のごを消す二重線、 これは縦書きの返信と同じく縦に二重線をひくのでしょうか? それとも横書きの場合は横に二重線をひくのがマナーでしょうか? ネットで縦書きの「招待状の返信の仕方」はいくつもみつけられたのですが 横書きの場合をみつけられなかったのでご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • 招待状の宛名について 従弟からの招待状

    従弟が結婚するにあたって招待状をもらいました ちょっとびっくりしたので詳しい方教えてくださいませ。 結婚するのは私の方の従弟です。 私達夫婦連名での宛名の招待状なのですが このように来ました(名前は例です) 山田 花子様    太郎様 自分自身の挙式でも どちらの 親族や招待客には場合は夫婦連名の場合は ご主人のお名前を先に書きました。 いままで私の中の常識ではそう思っていたのですが・・・ 厳密にいうと自分の近しい方を先にもって くるのでしょうか? 不思議におもって(いままで両親へ来た招待状でもみたこと がないもので・・・) 冠婚葬祭のページを調べてみたのですが そういった記述がなかったもので叔母厳格であれこれ (いきすぎではないでしょうか?と思うときもあるくらい) こだわりのある人なのですが・・・ きちんと式場だとおもうのですが筆で筆耕されている ものなのですが筆耕式場はあくまでお客様の 要望に答えるものですよね だから指定してこのように 書いてきたのだと思います。 (ちなみに私は専業主婦で主人は会社員で 世帯主であることは先方も承知です。差出人の当人は 山田太郎 旧姓花子 になっています) 知識として知りたいので詳しい方教えてくださいませ よろしくおねがいいたします。

  • 連名で結婚式に招待された時のマナーについて

    夫の親戚の結婚式に夫婦、子供連名で招待状が届きました。 子供がまだ小さい(8ヶ月)のと場所が遠方のため夫のみ出席の予定です。 招待状に人数欄はありません。返信はどのように記入するのが良いでしょうか? また私たちの結婚式にはその方から3万円御祝儀を頂きましたが 夫婦子供で招待していただいたので出席しませんが多めにご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

  • 未婚なのに連名の招待状・・・ご祝儀は?

    ご祝儀についての質問は過去に沢山あるので心苦しいのですが・・・同じようなケースが見つからなかったので、よろしくお願いします。 9月に、彼氏の親友(男)が結婚式をすることになりました。新郎さんとは何度も会ったことがあり、新婦さんは結婚が決まってから紹介していただきました。今では直接私と新婦さんも連絡を取り合ったりしている仲です。私と彼氏も(急いではいませんが、出来れば1年以内)結婚を考えているので見学会や試食会に行ったりしていて、その結果などを新婦さんと情報交換したりしていました。 彼氏と新郎さんにはもう一人親友がいて、その方にも同じように彼女(以下、A)がいて、今は新居を探しているところです。 9月の結婚式に私とAも招待されました。彼氏と連名の招待状でした。 お気持ちは嬉しかったのですが、私たちはまだ入籍していないということで、Aと相談して“彼女”である私たちは欠席することにしました。(新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので) そして、今悩んでいるのがご祝儀・・・。 普通に考えれば、まだ結婚していないのだから別々ですよね? でも、招待状が連名だったのだから、ご祝儀は連名にして、当日出席する彼氏に託すべきなのか? 私の分と彼氏の分、別々に包んで渡したら、かえって気を遣わせたりしないだろうか? など、なかなか答えを出せずにいます。 こんな時、どうするのがベターなんでしょうか? (ちなみに、一緒に包んでも連名で包んでも、当日彼に持たせるつもりです。Aの両親が「二次会はご祝儀を渡す場所じゃないのよ」って言うので・・・。別々なら私2万、彼3万、連名なら5万のつもりです。色々調べたりしましたが、妥当ですよね?)

  • 招待状の返事の際、様の書き位置を教えて下さい

    招待状の返事の際、様の書き位置を教えて下さい 宛先が横書きの返信ハガキです 消した「行」の上か下か迷ってます 左右に余白はありません よろしくお願いします

  • 熨斗袋の連名の書き方を教えて下さい。(大至急!!)

    パート先の職場で、出産祝いを渡す事になりました。 12人での連名になります。 表書きには「会社名」と「女子一同」を入れ、金封へ12人の苗字を書くように頼まれました。 (1)「会社名」を中央に書き、「女子一同」はその左横に書くと思うのですが、同じ高さでそろえて書くのか、少し下げて書いたらいいのか教えて下さい。大きさもそろえた方が良いのでしょうか? (2)連名は裏側の左下側に書くと思うのですが、横書きで12人上から順に並べて書くのでしょうか? それとも縦書きに2段ぐらいに分けて書いたらよいのでしょうか? もし2段にするなら、上段右から順に年功序列でしょうか? それとも1段目上下、2段目上下、3段目…という順番でしょうか? (3)金封も筆(筆ペン)で書くべきでしょうか? 連名で書くのは初めてなので詳しく教えて下さい。 2日後に必要なので急ぎでお願いします。

  • 招待状の宛名書きと切手の貼り方について

    招待状の差出人は横書きです。 宛名書きも横書きに合わせた方がよいのでしょうか? 私がいままでもらったものは縦書きでした。縦書きでもよいのでしょうか? 横書きがよい、ということであれば切手は右上?左上? いろいろみてると分からなくなって作業がまったく進みません。 ご意見宜しくお願いします。

  • 招待状の宛名が連名のとき…細かい話ですがおばあ様の位置は?

    いつもお世話になります。結婚式の招待状の宛名のことなのですが、この教えて!goo内もいろいろ拝見しながら「○○様 ご一同様」でなく、皆様のお名前を全て連名で書こうという方針に決めました(1家族に多くて3名までだったので)。 とあるお家では ご夫婦に加えご主人のお母様が同居してらっしゃいまして、3人全員をご招待したいのです。 この場合、宛名を書く順番として  ご主人  奥様  ご主人のお母様 (もちろん名前をちゃんと書きます)の順番で良いのでしょうか?変な話ですが、おばあさんの方が人生経験も豊富でお年も上なので、ないがしろにしたように思われないでしょうか?(汗) これも私が無知ゆえの話で、世間で一般的なことなら安心できます。どなたか教えていただけませんでしょうか。 また、連名にしたときの「美しく見える表書き(位置等)」のレイアウトが図解されているサイトをもし御存知でしたら教えていただきたいのです。 どうも連名でない場合ですとたくさん見つかるのですが… (なお、宛名を書くソフトは持っていないので、そのソフトで実際にレイアウトしてみて参考にする、ということができません)

専門家に質問してみよう