• ベストアンサー

「とねりの家」という絵本を探しています。

「とねりの家」という絵本を探しています。 知人が子供の頃大好きだったという本で、是非もう一度見せてあげたいと思っています。 もちろんWebでもたくさんサーチしてみたんですが一向に見つかりません。 もしかしたら「とねりこの家」かもとも思うんですが。 ネズミが主人公で音の出る絵本らしいです。 どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、御一報いただけませんでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

トネリの家  瀬尾七重∥文  徳田秀雄∥絵 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:1984.1 資料形態:22p  22cm  1700円 シリーズ名: メロディーブック   ISBN:4061879065 価格 \1,650円 国立国会図書館でさがしてみました。 ジュンク堂(書店)でも取り寄せですがのっていました。(絶版じゃない、ということだと思います。) この本だったらいいのですけれど…。

s-fujii
質問者

お礼

kumfさんありがとうございます! たぶん、きっと、コレだと思います! 入手もどうやら可能みたいですね! 本当にウレシーです! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 忘れられない絵本 探してます。

    小さいころ1回図書館で借りた絵本が忘れられません。題名も作者も わからなくて探すことができず、子どものころであやふやにしか覚えて いません。もし知っているかたがいれば教えてください。 主人公→女の子のねずみ(または他の小動物) 絵本→洋書。 小さかったため、大きく感じたのかもせれませんが、大判サイズ だったような・・。絵はジル バークレムのような感じだったと思います。 内容→ねずみの女の子が1人暮らし(または1人旅)をするために森の中で 家をさがす。洞窟のような場所を家にしようとしたら、虫がいっぱい住んで いたがそこに住むことにした・・。途中で自分の荷物を川に落としてしまう   というハプニングがある。 最終的に王子様にめぐり合い結婚したような・・。(もしかすると、荷物 を追いかけていると宮殿にたどり着いたという話だったかも・・・) 本当に曖昧ですみません。少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 内容も漠然としか思い出せないのですが、 主人公は男の子で、カレンダーから自分の誕生日(?)の日付(?)がなくなって、 そのなくなった日付を探しに行く、というような内容だったと記憶しています。 その日付を盗んだ犯人はもぐらだったようなねずみだったような・・・? どうしてももう一度読みたいです。 どうか皆様の力を貸してください、よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です。 いまから25年くらい前なのですが、ねずみくんシリーズの絵本に「ねずみくんのおでん」という絵本があったようなきがします。古い記憶なので勘違いの気もしますが・・・幼稚園でなにか定期購読させられていて毎月絵本を1冊配られていた中の1冊だったような気がします。 ちゃんとした堅い表紙の絵本という訳ではなく、もっと安っぽいというか、薄い紙を使用している絵本でした。そのせいなのか、ウィキペディアなどでみても見つからず気になって仕方ありません。 話しの内容はねずみくんがおでんをおいしく食べるために、からしをいろんな知り合いに練ってもらうというもの。おかげで幼い頃、からしを練るという行為にとても憧れました。もう一度読みたくて、探しています。なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネズミかウサギが主人公の昔の絵本探してます。

    今から20年ほど前の絵本なのですが、 ねずみ(かうさぎ)の大家族が主人公の絵本です。 確か、春、夏、秋、冬で1冊づつシリーズがあり、ピーターラビットのような色彩の挿絵の絵本です。 どんぐりのスープを飲んでいたり、「夏」の本には、こねずみ(こうさぎ)たちが水路を作るお話もあったと思います。A4ヨコ位地くらいの比較的大きなサイズの絵本でした。 なにか心当たりのある方、情報お待ちしています!><;

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい【キーワード:動物の建築士】

    こんにちは。 幼少の頃読んだ絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 以下のような内容でした。 ・動物の建築士が主人公(ネズミだったような・・・) ・いろいろな動物の家を設計していく(みのむし、キツネ、ふくろう、etc...) ・各動物に適した家を設計(例:みのむしなら、木につるしたみのの家) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家のいろいろなところに手紙を隠す・・・・絵本です。

    絵本を探しています。 もう20年近く前の本だと思います。 主人公の女の子が家の中の色々な所に手紙を置いて おかあさんに順番に探してもらうんです。 (かいだんの3だんめ)→(くつばこのなか)みたいな感じに。。 お母さんのお誕生日か結婚記念日のお祝いで、 全部の手紙の頭文字を順に読んでいったら “おたんじょうびおめでとう”みたいな文章になるんです。 途中、確か階段にケーキの箱が置いてあったと思うんですけど・・・ こんな内容の絵本知りませんか? ぜひぜひ子供に読ませたいです。(私もやって欲しいな~ナーンテ♪) ご存じの方教えてください。

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!