• ベストアンサー

IEEE1394カードを挿すとEATHERNETが使えない

ノートパソコンでWIN XP sp1を使っています。 インターネットにADSLでルータを1つ入れて接続しています。 イーサネットアダプタは内蔵。 設定はDHCPでIPアドレスを取得するようにしています。 ビデオの編集の必要ができて、IEEE1394のインターフェイスのカードを挿しました。 (ビデオの取り込みはできるようになりました) ところがネットワークにも影響がでて、IPアドレスが 取得できなくなりました。 それならとIPアドレスを静的な固定アドレスにしても インターネットに接続できなくなってしまいました。 EATHERNETアダプターは反応しているようなのですが 一切受信ができません。 IEEEのカードを抜いても変わりません。 ウィルスソフトを一時的に切ってもダメ。 プロパティから設定をいじってもダメ。 結局、復元を使って戻しました。 (当然IEEEのほうは使えない) 復元で戻るということはルータのせいでは無いだろうと 推定しています。 これはパソコンの仕様なのか、設定の仕方が間違っているのか、 設定で直せるものならその方法を教えてください。

noname#24477
noname#24477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elfine
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

XPのServicePack1の環境でも設定できるかわかりませんが「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開きメニューの中に「詳細設定」の「詳細設定」はありますでしょうか。 ありましたらLANの接続の優先アダプタの設定がここで可能です。ローカルエリア接続を上に持ってくれば問題ないと思います。 もしくはこちらはServicePack関係なく設定可能ですが「ネットワーク接続」を開きIEEE1394のプロパティを開き全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いてください。 詳細設定の中のIP設定タブの中に自動メトリックという項目があると思います。このチェックを外し、インターフェイスメトリックに50と入力してください。 後はすべてokで閉じてください。 どちらかの設定にて回避可能だと思います。

noname#24477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた2つのことはどちらも知りませんでした。 ただ、早速やってみたけどだめでした。 ローカルエリア接続が動き始めるけれどIPの自動取得が できない。ということは相手を認識していないか 受け取りができない? 今は自分の使っているパソコンのせいではないか、 と思い始めています。 でも知らないことがまだあるんだろうなあ・・・ もう少しやってみます。 きのうはルータをはずしたらと思ってやってみたら ルータまでおかしくなってしまって、でもやっぱり ルータのせいでは無さそうでした。 また何かありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • Elfine
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

すいません、質問内容を読み飛ばしておりました。 1394カードを差すとローカルエリアのIPが所得できなくなり、カードを抜いても改善しないということであれば1394カードのドライバ等が何かしている可能性が高いです。 製品同士の相性の可能性がありますがハード的な問題ではなくソフト的な問題のようですので以下の確認で改善するかもしれません。 1つはPC本体のメーカーHPでLANカードやその他デバイスのドライバが更新されていないかどうか。 もう1つはこれもカードのメーカーHPなどで同じようにドライバが更新されているなど無いでしょうか。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418058/ja
noname#24477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま、ちょっと見てきました。どうも仕様のような ところがあるみたいですね。 後から1EEEを接続すると、そちらが優先されるような・・ カードを抜いても、内部的には両方あることになっている のでしょうか。まだ解決していませんが、もう少し験してみます。

関連するQ&A

  • IEEE1394カードについて教えてください。

    新しいパソコンを購入しました。 以前に使っていた古いパソコン(4年ほど前に購入)IEEE1394カードを別購入で増設してあったのでそれを流用しようと新しいPCにさしてみたところ 「ハードウエアを確認しましたIEEE1394」という吹き出しが出たので手持ちのデジタルビデオを接続しました。 認識しない。 ここで思い出したのですがドライバー・・・どこに行ったか分からない・・。 ダウンロードしようと思うのですが カードのどこかにカードの種類または品番が記載されているのでしょうか? 多分「I/Oデータ」の製品だったはずなのですが。 また今度のパソコンは「PCIエクスプレススロット」と記載されているのですが古いIEEEカードだと対応していない場合があるのでしょうか? 無理そうなら新しいカードにするつもりですが 古いのも新しいのもIEEE1394は同じならばなるべく手持ちのものを使いたいと思います。 当方それほどパソコンに詳しくないもので、もしかして見当違いの質問をしている場合にはすいません。

  • IEEE1394ボートを入れるとネットが使えない

    emachinesを利用しています。(WinXPです) IEEE1394ボードをPCIスロットに差し込んだところ、インターネット接続ができなくなりました。 再度、蓋をあけ、IEEE1394ボードを取り外し、WINDOWSのシステムの復元を行ったところ、正常にインターネットにつなぐ事ができました。 IEEE1394を挿す前はネットワーク接続に「ローカルエリア接続」と「インターネット接続」がありましたが、IEEE1394接続後は「ローカルエリア接続」と「1394接続」のみになってしまいました。 ネットワークの設定の影響だと思うのですが、どなたか解決策を教えて頂けませんでしょうか。 なお、当方のPC環境としては、 2台のPCをHUBにつなぎHUB→→ルータ→→モデム→→インターネット網となっています。 よろしくお願い致します。

  • Windows10対応のIEEE1394カード

    Windows10対応のIEEE1394カードを探しています、ソニービデオから映像をとりたいのですが、パソコンに差しただけで、パソコンに自動認識する、Windows10対応のIEEE1394カードを探しています。どなたか教示してください。

  • この場合、ルーター、ハブですか?

    職場のLANに接続しているパソコンをデスクトップとノートに分配できないかと考えています。ハブの場合、IPアドレスを新たに取得しないとだめなのでしょうか。ルーターはIPアドレスは取得しなくてもいいのかも知れませんが、ハブを使用するように勧められたことがあります。LAN接続の場合、ルータは駄目なのでしょうか。 ルータを用いた場合、接続は面倒なのでしょうか。二つのパソコンを使用しただけなのですが、インターネットの接続に疎いのでアドバイス等よろしくお願い致します。

  • NVR500でインターネット接続ができない。

    YAMAHAのNVR500のルーターを購入してあります。 フレッツADSLで、プロバイダOCNで、PPPoE接続しようと考えています。 ローカル側は、 192.168.50.XXX でLANを形成しようとしているのですが、 設定しているパソコンから、インターネット接続できません。 設定パソコンを192.168.50.10とかにして設定すると、 接続まではできます。(YAMAHAの設定画面では、接続中となっております) この状態で、インターネットが見れません。 設定パソコンのIPアドレスを、IPアドレスを自動的に取得するにしても だめなのです。 どこか設定ミスで、考えられるところはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「IEEE1394の増設について

    ビデオカメラとパソコンをつなぐ為にどうしたら良いのかをこちらで色々と質問させて頂きました。 回答を頂いた中から「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということでこれから購入に行こうと思っています。 ただ全くどのようなもので価格も使い方も全く分からないので添付して頂いたURLなどから少し確認はしてみました。 電気店で聞けば分かるのでしょうがあまり詳しく聞く勇気もなくもう少し勉強してから購入に行きたいと思っています。 ビデオカメラはSHARP液晶デジタルビデオカメラVL-TT100というものでDVと書かれた差込口があります。 パソコンはWindowsVistaBASICでiLinkとかIEEE1394とかFireWireとかDVと書かれた端子はありません。 そこで「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということなのですが商品はカードのようなものですがそれはどこにセットすれば良いのでしょうか・・・? パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。 そして購入の必要な商品はIEEE1394の増設インターフェイスと専用のケーブルの2点のみで良いでしょうか? 販売されているHPなどを見ると電源供給がどうのと書かれていたりするのですがカードは電池式ということなのでしょうか・・・ 電源供給にはアダプタ?のようなものが必要なのでしょうか? ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・ また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか? たくさん質問させて頂きました。素人なのでバカな質問もあるかと思いますが教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • IPアドレス取得しても接続できない

    ルーターからハブ経由で2台のパソコン(メーカー製、自作機)を接続。 最近自作機の方がインターネット接続ができなくなり、IPアドレスが取得できない状態でした。OS:XP、SP2 ADSL接続。 このHPで同じような例を参考にして、いろいろなこと ◆配線を交換◆モデムなどの電源外し◆システムの復元◆LANのドライバの再インストール◆ウィルスバスターの動作停止◆最近インストールしたソフトの削除◆DHCPの手動設定◆ネットワークアダプタの削除後の再起動……などを試しましたが、依然IPアドレスをうまく取得できませんでした。 そこで、「ネットワークアダプタ」の「Speed Duplex」を「Auto」から 「10Mb 」に設定したところ、DHCPがIPを割り当てました。が、依然として、接続不可です。ほとほと、困り果てています。どなたかお助け下さい。

  • IEEE1394ボードについて

    ルータでインターネットに接続しているものですが、 IEEE1394ボードをPCIスロットに差すと認識はするのですが、インターネットに接続することができなくなります。 ちなみにデバイスマネージャには、1394パスホストコントローラとインターネット接続に、「1394 接続」と「ローカルエリア接続」があります。 また、IEEE1394ボードを抜いてもインターネット接続ができないままの状態になります。

  • ルーター直下の複数パソコンのデータ共有

    CATVのインターネットでルーター直下に2台のパソコンをつないでいます。IPアドレスは自動取得で特に設定していません。このようにルータに接続された複数のパソコン同士のデータ共有のための設定はどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。