• ベストアンサー

IEEE1394カードを挿すとEATHERNETが使えない

ノートパソコンでWIN XP sp1を使っています。 インターネットにADSLでルータを1つ入れて接続しています。 イーサネットアダプタは内蔵。 設定はDHCPでIPアドレスを取得するようにしています。 ビデオの編集の必要ができて、IEEE1394のインターフェイスのカードを挿しました。 (ビデオの取り込みはできるようになりました) ところがネットワークにも影響がでて、IPアドレスが 取得できなくなりました。 それならとIPアドレスを静的な固定アドレスにしても インターネットに接続できなくなってしまいました。 EATHERNETアダプターは反応しているようなのですが 一切受信ができません。 IEEEのカードを抜いても変わりません。 ウィルスソフトを一時的に切ってもダメ。 プロパティから設定をいじってもダメ。 結局、復元を使って戻しました。 (当然IEEEのほうは使えない) 復元で戻るということはルータのせいでは無いだろうと 推定しています。 これはパソコンの仕様なのか、設定の仕方が間違っているのか、 設定で直せるものならその方法を教えてください。

noname#24477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elfine
回答No.2

XPのServicePack1の環境でも設定できるかわかりませんが「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開きメニューの中に「詳細設定」の「詳細設定」はありますでしょうか。 ありましたらLANの接続の優先アダプタの設定がここで可能です。ローカルエリア接続を上に持ってくれば問題ないと思います。 もしくはこちらはServicePack関係なく設定可能ですが「ネットワーク接続」を開きIEEE1394のプロパティを開き全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いてください。 詳細設定の中のIP設定タブの中に自動メトリックという項目があると思います。このチェックを外し、インターフェイスメトリックに50と入力してください。 後はすべてokで閉じてください。 どちらかの設定にて回避可能だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた2つのことはどちらも知りませんでした。 ただ、早速やってみたけどだめでした。 ローカルエリア接続が動き始めるけれどIPの自動取得が できない。ということは相手を認識していないか 受け取りができない? 今は自分の使っているパソコンのせいではないか、 と思い始めています。 でも知らないことがまだあるんだろうなあ・・・ もう少しやってみます。 きのうはルータをはずしたらと思ってやってみたら ルータまでおかしくなってしまって、でもやっぱり ルータのせいでは無さそうでした。 また何かありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• Elfine
回答No.3

すいません、質問内容を読み飛ばしておりました。 1394カードを差すとローカルエリアのIPが所得できなくなり、カードを抜いても改善しないということであれば1394カードのドライバ等が何かしている可能性が高いです。 製品同士の相性の可能性がありますがハード的な問題ではなくソフト的な問題のようですので以下の確認で改善するかもしれません。 1つはPC本体のメーカーHPでLANカードやその他デバイスのドライバが更新されていないかどうか。 もう1つはこれもカードのメーカーHPなどで同じようにドライバが更新されているなど無いでしょうか。

• keirika
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418058/ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま、ちょっと見てきました。どうも仕様のような ところがあるみたいですね。 後から1EEEを接続すると、そちらが優先されるような・・ カードを抜いても、内部的には両方あることになっている のでしょうか。まだ解決していませんが、もう少し験してみます。