• 締切済み

IPアドレス取得しても接続できない

ルーターからハブ経由で2台のパソコン(メーカー製、自作機)を接続。 最近自作機の方がインターネット接続ができなくなり、IPアドレスが取得できない状態でした。OS:XP、SP2 ADSL接続。 このHPで同じような例を参考にして、いろいろなこと ◆配線を交換◆モデムなどの電源外し◆システムの復元◆LANのドライバの再インストール◆ウィルスバスターの動作停止◆最近インストールしたソフトの削除◆DHCPの手動設定◆ネットワークアダプタの削除後の再起動……などを試しましたが、依然IPアドレスをうまく取得できませんでした。 そこで、「ネットワークアダプタ」の「Speed Duplex」を「Auto」から 「10Mb 」に設定したところ、DHCPがIPを割り当てました。が、依然として、接続不可です。ほとほと、困り果てています。どなたかお助け下さい。

みんなの回答

  • loveosan
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

aretonamayさん No1です。 >>結局ルーターとパソコンが通信状態にないということですね。 おっしゃる通りです。よって、ルータと自作機が通信可能になれば 問題が解決するかと思います。 その為にまずは、 適切なIPアドレス、適切なDefault Gateway、適切なSubnet Maskが割り振られているかを確認する必要があります。 正常に通信できるメーカー製PCと、自作機のipconfigの結果を見比べてください。 または、メーカー製PCのIPアドレス、Subnet Mask、Default Gatewayを一時的に自作機に手動設定し、ルータと自作機が通信可能かご確認ください。 (手動設定する際、メーカー製PCのLANケーブルははずしてください。) LANボードの取り替え、または、リカバリでも解決するかも知れませんが、現段階ではなんとも言えないです。。 よろしくお願い致します。

aretonamay
質問者

お礼

大変お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。ご教示いただいた 方法などいろいろチャレンジしたのですが、結局ものにならず、最後の手段でリカバリをしたら、あっさり接続することができました。自分では原因不明ですが、いろいろなアップリケーションをインストールしていたので、これらが悪さをしたのかも知れません。どうもいろいろありがとうございました。

  • loveosan
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

aretonamayさん No1です。 >> ゲートウェイにpingはとおりますか?。   この意味は私にはわかりかねます。 上記につきまして、補足説明させて頂きます。 pingコマンドは、ネットワークの疎通確認の際に使用します。 ipconfigコマンドの実行結果に、Default Gatewayと表示された個所があると思いますが、 その右の方のアドレスに対しpingコマンドを実行して頂ければと考えました。 このテストを実施することにより、aretonamayさんがお使いの ルータ(Default Gateway)と自作PCとが、正常に通信できている状態かが確認できます。 正常に通信できている状態のサンプルは下記です。 ------------------------------------------------------------ C:\Documents and Settings\test>ping 192.168.0.1 Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data: Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=4ms TTL=128 Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=128 Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=128 Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=128 ------------------------------------------------------------ 正常に通信できていない状態のサンプルは下記です。 ------------------------------------------------------------ C:\Documents and Settings\test>ping 192.168.0.11 Pinging 192.168.0.11 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. ------------------------------------------------------------ ご確認のほど、よろしくお願い致します。

aretonamay
質問者

補足

ご親切な解説をいただき、ありがとうございます。 pingコマンドを実施した結果、通信できていないサンプルと同様になりました。結局ルーターとパソコンが通信状態にないということですね。後は考えられることはなんでしょう。No.2さんのお考えのようにLANボードを取り替えてみるか、あるいはリカバリをかければ 復活するのでしょうか。

回答No.2

>「ネットワークアダプタ」の「Speed Duplex」を「Auto」から 「10Mb 」に設定したところ、DHCPがIPを割り当てました いろいろ考えられることは有りますが、これから考えると、LAN ポート部分が壊れたか、ケーブルの不良や外部からのノイズのどれかのような気がします。 自作する力が有るのなら、LAN ボードを交換(増設)してみてはいかがですか。(現在の LAN 部分は停止させたほうが無難) ダメモトでやってみるのであれば、TCP/IP のリセットですかね。 (ping が分からないのであれば、止めたほうが良いかもしれませんが) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/477rsttcpip/rsttcpip.html

  • loveosan
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

aretonamayさん  こんにちは。  お聞きしたいのですが、 >> DHCPがIPを割り当てました。  これは、どのように調査されたのですか?  ipconfigコマンド等ですか?  ゲートウェイにpingはとおりますか?。

aretonamay
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 只今帰宅しましたので、回答が遅れて申し訳ありません。 DHCPがIPを割り当てたかどうかの確認は、ipconfigでもわかりましたし、ローカルエリア接続のサポートにも、このパソコンとべつのIPアドレスが割り当てられています。ただし、ネットワークアダプタのSpeed DuplexをAutoに戻すと、IPアドレスの取得はしなくなります。 >> ゲートウェイにpingはとおりますか?。   この意味は私にはわかりかねます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう