- ベストアンサー
IPアドレスが取得できず、ネットに接続できません
IPアドレスが取得できず、またネットに接続できません。 2台のPCを使用していますが、1台は問題なくネットに接続できます。 問題のあるPC(WinXP)のデバイスマネージャーを開き、 ネットワークアダプタの項目を確認すると、 1394 Net Adapterの部分に赤い×印がついています。 PC初心者のためどのように修復してよいのか分かりません。 IPアドレスの再取得などを試みましたが、NG。 ネット上でも調べてみましたが、問題の解決にいたりません。 どなたか問題の解決方法を教えていただければと思います。 よろしく御願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 まず、気になるところとしては、CATVプロバイダから もらえるIPアドレスの数です。 ルータではなくスイッチングハブを経由しているので、 CATVプロバイダは質問者さんに2つのIPアドレスを 提供する必要がありますが、制限がある場合は多いです。 (この場合、後からルータに直接付け替えても状況は同じです。) 追加料金でできる場合もありますが、使っている IPアドレスがグローバルIPアドレスというものだと、 1契約に対し2つ以上提供するには電気通信事業法的に ハードルがあって難しかった気がします。 その場合の確認方法としては、 1.使えていた方のPCで、再度IPアドレスを取得して、 > ipconfig /release を実行してください。 IPアドレスが開放されて、0.0.0.0になるはずです。 これで、再度問題のある方のPCを試してみてください。 2.(それでも駄目な場合) CATVプロバイダのシステムにもよりますが、 ケーブルモデムやセンターモデムにIP情報が 保持されていることも多いです。 質問者さんのところでできることとしては、 ケーブルモデムの電源を一度切って、再度 入れてからやってみてください。 といろいろ書きましたが、 以前は使えていたというのは、2台同時に使えていた のでしょうか? だとしたら、上記の説はちょっと微妙です。。 これが問題だとしても、そうじゃないにしても 一度、プロバイダのサポートに電話してみたら いいかもしれません。 現時点では、リカバリー云々はまだ早いと思います。
その他の回答 (2)
- PC98WIN
- ベストアンサー率41% (110/265)
4.念のため、繋がっているPCのLANケーブルを繋がっていないPC につなげて、ネット接続ができるか試していただけますか。 5.2台のPCは、INTERNETにどのような形でつなでています か。 モデム(ADSLなど)->ルーターー>PCですか。 それともINTERNETにはつなげずに、ハブで2台つないでいる だけですか。 6.繋がらない方のIPアドレスを繋がる方と比較して、最後の桁のみ1 つ違えてどうですか。 例えば192.168.1.2だったら、 192.168.1.3にしてみる。
補足
何度も有り難うございます。 4.つながっているPCで使用しているケーブルをつながっていないPCで使用しましたが、やはりネットに接続できませんでした。 5.インターネットへの接続は、 ケーブルテレビ(?)のモデム>スイッチングHUB(?)>PC になっています。 (モデムに直接ケーブルを接続しても、ネットには接続できません。) 6.IPアドレスを手動で、最後の1桁のみ変更しましたが、 やはり接続できませんでした。 リカバリーをすると、このような問題は回復される可能性は ありますか? 以前は問題なく接続ができていました。 どのタイミングで接続ができなくなったかは残念ながら 覚えていないのですが・・・。
- PC98WIN
- ベストアンサー率41% (110/265)
チェック項目です。 1.コントロールパネル、ネットワーク接続に行って、LANまたは高速インターネットにローカルエリア接続があると思います。その状態は無効になっていますか、それとも接続ですか。無効なら、ローカルエリア接続をマウスでクリックして有効(接続)にしてみてください。 DOSウインドウを開いて、ipcongif /allとキーインしてIPアドレス が入っていますか。そのIPアドレスは他の繋がっているマシンと競合し ていませんか? (競合していれば、例えば、繋がらないPCだけの電源をきり、再度立ち上げてみてください。IPアドレスが新たに設定されま せんか) 同じく、ローカルエリア接続で右マウスでクリック、プロパティ、TCP/IPは自動取得になっていますか。 2.コントロールパネル、システム、コンピュータ名、ワークグループが他の2台とちがっていませんか(違う場合、同じに変更してOK。 LOGOFFしてPCを再起動で設定が確定します) 3.コントロールパネル、デバイスマネージャ、ネットワークアダプタ、1394ネットアダプタが赤いxの場合には、右マウスでクリック、有効に変更。
補足
アドバイス有り難うございます。 1.ローカルエリア接続は有効になっていました。 DOSウィンドウでIPアドレスを確認しましたが、 他のPCとは違うアドレスでした。 IPは自動取得の状態になっていました。 再起動もしてみましたが、同じ状態です。 →しかし、インターネットには接続できません。 2.ワークグループの名前を他のPCと同じ名前に変更し、再起動。 →ネットに接続できません。 3.1394ネットアダプタを有効にするとデバイスマネージャーの 赤い×印は消えました。 IPアドレスが169から始まっているのですが、 これに何か問題がありますか? ローカルエリア接続を右クリックし、修復をしても IPアドレスがリニューアルできないと表示されてしまいます。 もし他にアドバイスがあれば、よろしく御願いします。
お礼
どうも有り難うございます。 問題が解決しました。 seiiiichiさんが指摘するようにルータを経由していないため、 IPアドレスの問題でした。 IPアドレスを開放後、モデムを再起動し、 問題のあるPCでネット接続を試すと 問題なくネットに接続しました。 スイッチングハブの使い方が間違っていたんですね。 初心者で、お騒がせして申し訳ありませんでした。 また以前問題なく接続が出来ていたときは、 ADSL回線を使用していました。 CATVに変更してから、出来なくなりました。 プロバイダのサポートにも再度確認のため問い合わせたところ やはりルータが必要だと言われました。 勉強になりました。有り難うございます。