• ベストアンサー

MP3ファイルを再生するには...

家に埃にまみれたノートパソコンがあります。 せっかくなんで、MP3再生専用のパソコンにしようと思って、 いろいろソフトを落としてみたのですが、うまくインストールされません。 基本的にWAVEやAVIは、既存のメディアプレーヤーで再生できるのですが、 MP3プレイヤーがうまくインストールできないんです。 そこで、そんな古くて小さいパソコンでも使える、 フリーの軽くてシンプルなMP3プレーヤーは無いでしょうか? また、95対応のプレーヤーでもインストールされないということは、 何か足りないものでもあるのでしょうか? OSは95で、パソコンは東芝dynabookss475 です。 フロッピーディスクドライバが付いてるだけなので、 MP3やWAVEファイルを取り込むには、分割しないといけないのですが(笑) ですから、かなりシンプルすぎるパソコンってことになるんでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

これは、少し厳しいかなと思いますが・・・ 何がというより全てのパフォーマンスが標準のままでは このPCのCPUはi486シリーズに属しますね。 パイプライン処理が可能なPentiumとは異なり、DX4(75MHz)ではありませんか? PentiumはP5と呼ばれるCPUコアを持ちます。これによって本格的なマルチメディア処理、並列パイプライン処理が可能になったのです。それでも、MMXPentiumが登場するまではmp3自体が本格的にエンコードデコードできる環境は整っていませんでした。(しかも、最近のソフトはP5やP6シリーズ(PenPro以降のCPU)NetBurst(Pen4)に最適化されています。 それから考えるとDX4はPentiumに匹敵しません。 既存のスペックままでは、少しmp3再生は厳しいでしょう。サウンド回路も今ほどよい物ではないはずですからね。 (最近はCPUスペックが高いですから、このような点を気にしないで再生できますが、mp3やATRACなどのサウンド圧縮・伸張はかなりCPUを食います) ちなみに、mp3はリアルタイムエンコーディングにPenMMX程度(もしくはPen200以上)をデコードはサウンドチップがよい物(AC97準拠など)でなければ、PentiumMMXはほしいですね。それでも、よほど軽いソフトが・・・(win95上での話) ということで、最近の重いソフトでは苦しいですね。 よほど軽くて同PC相当のマシーンで動作確認が取れたソフトを探すかな?(参考URLをご覧ください・・・これでダメならmp3化計画はスペックが不足していますあきらめましょう。) ちなみに、最近のPCユーザーにはmp3が再生できないPCがあったことも知らない人が多いです。(試してもいいでしょうがwinampではまず、正常に再生できません。何せこれは結構重いソフトですからね。)

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~rxj03102/486mp3.htm
himuroxy
質問者

補足

詳しく説明して頂いて有難うございます。 早速参考URLを拝見させていただきました。 一応軽い方が良いかなと思ったので、 WinPlay3 for Windows 3.x をインストールして、 設定もそのURL通りにしてみたら、 一応普通に再生されました。 でも、設定を変えると、音トビしたりしますね。 (STEREO MODEをSTEREOにしてみたり) 再生できたということで、これからhoniyonさんやblue_leoさんの 仰るようにLAN等を使い、容量の許す範囲で、 既存のMP3ファイルをPCに落としていっても問題ないんでしょうか? 一応今のところ、ファイル分割ソフトで3曲ほど落として 聞いてみたのですが、特に問題はありませんでした。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/再生できたということで、これからhoniyonさんやblue_leoさんの 仰るようにLAN等を使い、容量の許す範囲で、既存のMP3ファイルをPCに落としていっても問題ないんでしょうか? A/再生できて、良かったですね。LANなどでも移行もされて良いですよ。ただし、必ず空き領域を少しは残しておきましょう。 95であれば、どのぐらい空きがあるか分かりませんが、仮想メモリ領域(スワップ)が少しは必要ですから・・・(下手にHDDの空き領域を占有しすぎるとOSが動作しなくなります) メインメモリの量にもよりますが、ドライブの100%にmp3を記録するとOSの起動に支障が出る可能性が高いので、ご注意を・・・(だいたい、最低20~100MBぐらい必要・・・だいたい20MBは起動に必要です) 仮想メモリ=ハードディスク上に作成するメモリ領域、転送速度が低速だが、大きなデータを扱うときや、OSの動作などでメインRAMに収まりきらない必要なファイルを保存するときに作成する。利用用途などによって、必要容量は異なる。

himuroxy
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 今のところ、Cドライブ502MB(笑)中 244MBの空きがあります。 これから、本格的にMP3ファイルを メインのPC(98、NEC VALUESTARNXVC40H) から取り込もうと思います。 念のためお聞きしたいのですが、 その際の注意点とかってありますでしょうか? honiyonさんやblue_leoさんもアドバイスして下さってますが、 如何せん、LANには今まで無縁だったもので... PARTSさんも含み、皆さんには、抽象的且つ根掘り葉掘り的な質問ばかりで、 ご迷惑をおかけしてるかもしれませんが、 宜しくお願いします...

noname#1280
noname#1280
回答No.6

Partsさんの仰るようにマズ無理ですね。。 486系のCPUでは処理能力が低すぎます。 486系(75MhzみたいなのでDX4だと思います)ですとPentiumに換算すると42Mhzぐらいの処理能力しかありません。 (486系のCPUであるAm5x86-133MhzがPentium75Mhzと同程度の処理能力としての計算) これではどうやってもMP3の再生は無理ですね。 経験上最低でもPentium83Mhzは必要だと思いますが、マウスを動かしただけで音飛びするでしょう。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.5

ちょっとWinampだとツライことが多いと思われますんで, Wyvernでやってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tatuya0/wyvern/wyvern.html
himuroxy
質問者

お礼

やはりWINAMPでは無理でしたね。 LITEをダウンロードして、インストールをしましたが、 どうしても音トビがしてしまいました。 PARTSさんに教えて頂いたURLにあった WinPlay3 for Windows 3.x だと、うまくいきましたよ。 PCが古すぎるので、再生さえできればという思いでインストールしたのですが、 うまくいきました。 わざわざ有難うございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

すみません、訂正です。大事なところを書き込み中に一部大事な部分も削除してしまいました。 最後の部分ですが、 ちなみに、最近のPCユーザーにはmp3が再生できないPCがあったことも知らない人が多いです。 最近のPCではPen以上で高い周波数を持ちますので、このような心配がありませんが、古いPCではampもスキン、プラグインなど機能性が多すぎますから重いです。 (試してもいいでしょうがwinampではまず、正常に再生できません。何せこれは結構重いソフトですからね。) です。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  私もblue_leoさんと同様WinAMPをオススメします。  http://www.winamp.com/  とっても良い感じです(^^)  ノートPCには、PCMCIAというインターフェースがあります。  薄いカード状の機器を1枚か2枚くらい差し込める場所があります。  このカード状の機器で、LANカードがあります。  これを購入すればとても幸せになれると思います。  お店に行って、ノートパソコン用のLANカードが欲しいって言えば通じると思います。 LANカードの規格は、10BASE-Tや100BASE-Tがオススメです。(っていうか最近は皆この規格ですね)  参考になれば幸いです(..

himuroxy
質問者

お礼

WinAMPはとても良いソフトですね。 早速WinAMPのFULLとLITEの両方試してみましたが、 インストールは可能なんですが、再生すると音トビするし、 強制終了とかになってしまいました(苦笑) 皆さんがお使いになってる95のPCは、 僕の使ってるモノより新しいでしょうから、 MP3プレーヤーは一般的に使えるんだと思います。 僕のパソコンがちょっと古すぎなんだなあと。 いやあ、わざわざすいませんでした。 今回教えていただいたことは、また何かの機会に参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>MP3プレイヤーがうまくインストールできないんです。 うまくインストールできないというのはどんな状態でしょうか? またインストールできなかったプレイヤーはなんでしょか? >フリーの軽くてシンプルなMP3プレーヤーは無いでしょうか? 普通に考えるとWinAMPやScmpxですね。 >OSは95で、パソコンは東芝dynabookss475 です。 >フロッピーディスクドライバが付いてるだけなので、 >MP3やWAVEファイルを取り込むには、分割しないといけないのですが(笑) LANで繋げばいいと思います。

himuroxy
質問者

お礼

とりあえず、軽そうだという印象を持ったソフトをベクターなどで探して、 いろいろインストールしてみたんですけどね。 やはり、partsさんやBENIGENさんが仰るように、うまくいきませんでした。 元々、MP3プレーヤーを取り込むような環境のPCではなかったみたいです。 わざわざ有難うございました。

関連するQ&A

  • MP3を再生すると超スローになってしまう・・・

    こんにちは。先日とあるホームページであるセリフのMP3をいくつかゲットしました。それをwaveに変換して、起動音などに使おうと思ったのですが、なぜか再生すると超スローになってしまいます。  waveに変換する前のmp3のままでも、waveに変換した後でも、windows media player(7) 以外、例えばreal juke box, winamp等では超スロー再生になってしまいます。起動音等にきちんとした速度で鳴らしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?なぜ超スロー再生になってしまうんでしょうか?

  • mp3が再生されません

    Windows Media Playerをインストールしてmp3を聞こうと思ったら 再生できませんでした。どのようにしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット上のMP3ファイルを再生するとき…

    先日、iTunesを最新のもの(バージョン5)にアップデートしました。同時にQuick Timeもアップデートしました。 すると、問題が起こりました。 インターネット上のMP3ファイルを再生しようとすると、Quick timeの小さいプレーヤーみたいなものがインターネットブラウザの画面上に勝手に表示されて再生されるのです(わかりにくい表現ですいません)。 以前はインターネット上のMP3ファイルを再生しようとするとWindows Media Playerが起動されていました。 以前のようにWindows Media Playerで再生するにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、ファイルの関連付けなどはちゃんWindows Media Playerになっていますし、パソコン内のMP3ファイルを再生するときはWindows Media Playerが起動します。 (OSはXPでインターネットブラウザはIEを使っています。)

  • MP4拡張子の再生

    Windows Media PlayerでMP4形式の動画ファイルを再生させたいのですが、どのようなソフトウェアをインストールすればいいのでしょうか。どなたかお願いします。 補足情報としては パソコンのOSはVistaで、Windows Media Playerのバージョンは11です。

  • mp3再生

    VISTAをインストールしたのですが 今まで再生できてたmp3の一部ファイルが 再生できなくなりました。 Windows Media Player は 11.0.60000.6324です。 対処方法はなにかあるでしょうか?

  • mp3ファイルの再生がうまくいきません。

    今までmp3ファイルをダブルクリックすればメディアプレイヤーで再生できたのですが、Real Jukeboxにインポートしてそっちでジャンル、アルバムなどの情報を書き換えると、以前の方法でメディアプレーヤーで再生できなくなってしまいました。 メディアプレーヤーで再生しようとすると >ストリームをレンダリングするためのフィルタの組み合 >わせが見つかりませんでした。 (エラー =80040218) となります。Real Jukeboxでは再生できるのですが、 もう元にはもどらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3ファイルを再生するとクイックタイムで再生されてしまいます。

    mp3ファイルを再生すると強制的にクイックタイムで再生されてしまいま す。 クイックタイムは扱いにくいので、ウィンドウズメディアプレーヤーで 再生したいのですが。クイックタイムをインストールする際、クイック タイムをデフォルトプレーヤーにする(?)というようなチェックをは ずしたのですが。。。。 仕方がないので、今はクイックタイムをアンインストールしてウィンド ウズメディアプレーヤーで再生されるようにしています。 でもこれだと iTunes が使えないので困ります。 【質問です】 クイックタイムは入っていても、mp3ファイルを再生したときにデフォル トでウィンドウズメディアプレーヤーが起動するようにするにはどうし たらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズメディアプレーヤー11でmp3が再生できません。

    ウィンドウズメディアプレーヤー11をインストールしたら、メディアプレーヤー10で聞けていたmp3が再生できなくなってしまいました。再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。パソコン初心者なので、本当にどうしたらいいのか分かりません。。。 よろしくお願いします!!

  • (XviD1.1.2+MP3).aviファイル、(DivX661+MP3).aviファイル

    動画ファイルで、形式が、 (XviD1.1.2+MP3).aviファイルと、 (DivX661+MP3).aviファイル の二つがありますが、これらを見る方法を教えてください。 RealPlayerや、Windows Media Playerなどで観ようとしても、ファイル形式がエラー、または、コーデック方法が違いますなどのメッセージが出て、観ることができません。 ちなみに、私のパソコンには、DivXはインストール済みです。

  • MP3のCDを再生するには?

    先日友達にMP3のCDを貰ってパソコンのWindows Media Player10で再生しようとしたら、データを取り込んでいる小さいCDのアイコンが出るのですが、全く読み込みません。取り込みのところでも「オーディオCDにCDを挿入してください」と出ています。少し時間が経ったくらいにFraunhofer-Gesellschaftから何かインストールする表示が現れ、それをインストールをクリックしても、特にインストールしているような表示もでません。どうしたらMP3のCDをパソコンで聴けますか?宜しく御願いします。