• 締切済み

調光のできるワイヤレススイッチなんてものはあるのでしょうか?

現在、壁スイッチが部屋にないのですが、今度壁スイッチのON/OFFで使用するタイプの無印の天井直付のレールタイプのものに取り替えたいのです。その場合ワイヤレスリモコンで壁スイッチの代用は可能なのでしょうか?また(スポットライトを使いたいので)調光機能のついたリモコンスイッチは売っていますか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

他のメーカーでも沢山出ています. 大型電気店に行けばいろいろ置いてあります.1万円位~3万円位幅広くあります.

  • t_maruto
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

松下から壁スイッチ+リモコンが出ています. 下のURLです. ご参考まで.

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/denkijyutaku/denkijyutaku02.html

関連するQ&A

  • 壁スイッチで調光機能のないシーリングライト

    壁スイッチで調光機能のないシーリングライトを探しています。 壁スイッチは面で押すタイプ(パナソニックのWTP50021WP)が付いています。 壁スイッチでON,OFFすると調光したつもりがないのに明るさが変わってしまい、リモコンで調光しないといけなく不便を感じています。 パナソニックのWTP50021WPのスイッチ内部構造的な問題で調光になってしまうようです。 壁スイッチをタンブラスイッチに替えれば、スイッチを連続で切替ない限り調光しないので問題ないのですが既存の面で押すタイプのスイッチが気に入っていて取り替えたくないと思っています。 シーリングライトで壁スイッチで調光機能がない単純にON,OFFだけのシーリングライトはありますか?

  • 照明のリモコン化について

    この度引越しするので現在の部屋についている、無印良品のシステムライト(ダクトレールにスポットライトをつけるもの)をそのまま持っていこうと思っています。 今の部屋には壁にON/OFFのスイッチがないので仕方なく紐を取り付けているのですが、新居ではできれば紐は体裁が悪いので使用をやめようと考えています。そこで出てきたのが、後付で照明をリモコン化できる赤外線スイッチです。引っ掛けシーリングに赤外線付きのアダプターを取り付けるだけのものでとても便利そうなのですが、当方の使っている無印のシステムライトは引っ掛けシーリング部分がすっぽりと覆われてしまうカバーが付いています。この場合リモコンでのON/OFFは難しくなってしまうのでしょうか?

  • ライティングレールについて

    ダクトレール(ライティングレール)に取付けた照明器具のON/OFFについて。 (※照明カテゴリーで質問させていただいたものの回答が付きませんでしたので、質問を削除してこちらへ質問させていただきました) 例えばスポットライトを3個、ペンダントライトを一個吊り下げたとします。 全て同時にON/OFF、ペンダントライトのみをON/OFF、スポットライトのみをON/OFF、それぞれに対応できるようにできますか? 例えば、ペンダントライトの近くに設けた壁スイッチ(ダブル)には、ペンダントライトのみをON/OFFするスイッチと、両方同時にON/OFFするスイッチ。 その他の壁のダブルスイッチには、スポットライト用のスイッチと、同時操作用のスイッチを組み合わせるとか・・。 このようにスイッチとの組み合わせ次第では、器具の個別操作は可能なんでしょうか? またもし可能である場合ですが、調光も可能でしょうか?(調光スイッチ) 宜しくお願いします。

  • 調光スイッチ

    現在、リビングダイニング用のスイッチが、2個用のON、OFFスイッチなのですが、共にシャンデリアを使用していて、夜中に若干明るく感じます。 このスイッチを調光スイッチに取替えは可能ですか? 調べたら1個用ばかりで2個用がないようです。 どなた様か詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくご教授ください。

  • ワイヤレスマウスのスイッチは、なぜついてるの?

    テレビやビデオのリモコンは、電源スイッチがありませんが、ワイヤレスマウスには、電源スイッチがついています。 パソコンを使用するたびに、電源スイッチをON/OFFするのが面倒になってきました。ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか?

  • LEDシーリングライトの調色・調光機能

    LEDシーリングライトの購入を考えているのですが、リモコンは使う予定はなく、 壁のスイッチをオン・オフのみでいつも点灯しています。 調色・調光機能つきのものを買った場合、切ったときの状態の色や明るさで壁スイッチをオンしたら点灯するのでしょうか? リモコンにお好み?を記憶するようなものはみかけたことがあるのですがリモコンは使わないので壁スイッチのみで1度決めたものを毎回その状態の色や明るさに点灯できるものなのかよくわからずで…

  • 照明用調光器について教えて下さい。

    LED専用調光器の説明書きには「調光回路用3路スイッチ付き」・・となっています。 ※LEDか蛍光灯か?迷っていますから、場合によては混在も考えられます。 ■「調光回路用3路スイッチ付」とはどんな事になるのでしょうか? コントローラの下にスイッチがありますから、「コントローラ」と「スイッチ」で3路になっている言う意味でしょうか? パナソニック、オーデリック、コイズミには専用のライコンシステムがあり、回路分け等集約ができ、子機、リモコンなどでの操作が可能ですから、せっかくであれば採用したいところですが、コストがかかりそうですから無理だと思います。 そこで普通の調光スイッチでの使い方を検討しているところです・・。 調光器は3個付ける予定です。(3回路分) (ダウンライト、間接照明1、2) リビングの入り口には通常のON・OFFスイッチ、奥のソファー横の壁に調光スイッチとした方が使い勝手が良さそうな気がしています。 通常は入口のON・OFFスイッチと兼用にするのかもしれませんが、ソファでくつろいでいるときに、その場で操作できた方が便利そうだとのイメージです。 ■リビングの入り口のON・OFFスイッチと、LED専用調光器とで3路とする事はできないでしょうか? 例えば・・・ リビング入口のスイッチで3回路ともON、もしくは一部のみON ⇒ 調光したい時には奥のコントローラで調光し、不要な電気を消す場合にも利用。また消灯したままの回路をONにするなど・・⇒ 出かける際には、入口のスイッチでOFF・・ このような使い方ができるかどうかです。 ■また、可能である場合ですが、再度ONにした場合は、調光の状態はクリアされるのでしょうか? (記憶機能はない?) ■ライトコントロールシステムでもオーデリックの「シーンコントローラー」は何故かネット価格では値引き率が良く、調光器を3個付けるのとさほど変わらないため、あれこれ考えているよりもそちらの方がが手っ取り早いかとも思ったりします。 電気工事が複雑そうですから、それなにに施工費用がUPすると考えるのが妥当でしょうか? あるいは、特に難しい配線工事ではないですか? ■照明器具選定はある程度固まっていますが、数社が混在しています。 「シーンコントローラー」のカタログには一応、「オーデリック製照明器具」との注意が書きがありますが、あくまでも原則であり、実際には他社製もしくは混在が可能であったりはしませんでしょうか? その他、調光器についての注意点等がありましたら、合わせてご教授願います。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 調光器の取り付けについて

    はじめまして。照明についての質問です。電気関係に疎いため、初心的な質問で申し訳ありません。 リビングの照明(引っ掛けシーリングタイプのシャンデリア、60w白熱球使用)を、節電のため調光できるようにしたいと思っています。 賃貸マンションに住んでおり、壁や天井に穴を空けたりすることは禁止されているのですが、壁や天井を傷つけずに設置できるタイプの調光器はありますでしょうか?ちなみに壁面のスイッチは他の照明のものも含め3連になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 照明のスイッチ

    室内に取り付ける照明を頂いたのですが、壁にON/OFFスイッチの付いた部屋にしか 取り付けられない型の物(照明自体にスイッチ・ひもがない)で、取り付ける場所 がなく困っています。 そのような照明は、壁にスイッチがないと取り付け不能なのでしょうか? ON/OFF機能のある器具(リモコンみたいなのとか、ひもが付けられるとか)等を 取り付けるような事はできないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。