• 締切済み

調光器の取り付けについて

はじめまして。照明についての質問です。電気関係に疎いため、初心的な質問で申し訳ありません。 リビングの照明(引っ掛けシーリングタイプのシャンデリア、60w白熱球使用)を、節電のため調光できるようにしたいと思っています。 賃貸マンションに住んでおり、壁や天井に穴を空けたりすることは禁止されているのですが、壁や天井を傷つけずに設置できるタイプの調光器はありますでしょうか?ちなみに壁面のスイッチは他の照明のものも含め3連になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

又、ANo.1 です。 殆どの回答者が電球型蛍光灯お奨めになってしまいました。 3連の調光スイッチ交換を電気屋さんに依頼すると1万円程度取られそうですね。工事費と省エネとのバランスも無視出来ない金額です。 そして賃貸というと出て行くときには元のスイッチに戻す必要がありませんか。これにも工事費がかかりますね。 ところでわが家は新築以来40W電球×5個に調光器を付けていましたがこれがなんとも暗いのです。昨年に調光器を取り外して電球型蛍光灯60W型×5個に変更しました。 これで照度アップと省エネが実現できて大変満足しています。

• outerlimit
回答No.5

調光器を使うよりも 白熱電球を 電球型蛍光灯に換えるべきです この程度の質問が必要な方が調光器などを使えばトラブルの元です 60Wタイプ(状況によっては40W)の電球型蛍光灯に換えれば 電気代は約1/4です

回答No.4

No.2です 調光スイッチはこちらにいろいろな種類があります。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/pdf/file/017.pdf お好きなものをお選びください。 「白熱電球の製造中止へ 温暖化対策で蛍光灯に切り替え」 http://www.47news.jp/CN/200712/CN2007121901000133.html 今は、こういった環境も考える必要のある時代です。電球と電球色の蛍光灯がどれほどの差があるでしょうか。(ドイツのホテルでは客室の照明に当たり前に電球型蛍光灯が使われていました) ご参考まで。

• 86tarou
回答No.3

壁のスイッチが松下電工の物なら↓のが使えると思います。3連になっていても大きさが同じなら、中のユニットの入れ替えだけで済む可能性が高いです。 ちあんみに、うちにあるのは左半分が調光で、右半分が他の照明のスイッチ(二つ)になっています。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch08.html
回答No.2

ロスの小さい調光器を選ばないと、調光器で電力を消費してしまいますので、この場合、ほとんど節電にならないので、注意が必要です。 ロスの小さい調光器を選んで調光したとしても、極端に照度を落とすわけにもいかないでしょうから、数割程度しか節電出来ないのではないでしょうか。 それよりも、電球型蛍光灯に交換することです。 60W形で10~13W程度の消費電力ですから、1/4~1/5と大きく節電出来ます。 シャンデリア電球形の電球型蛍光灯もありますが、これでは駄目ですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_16565661_5886838_47305593/59055483.html

• e0_0e_OK
回答No.1

調光スイッチの取付は資格者しか出来ません。 なお、節電が目的でしたら電球を蛍光灯型電球にすれば調光は出来ませんが電力消費は1/5位で済みます。

yukirdam
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 取り付けは、もちろん専門の資格のある方にお願いするつもりでいます。 節電が一番の目的ではあるのですが、部屋のインテリアも崩したくないと思っており、悩んでおります…。