• ベストアンサー

みなさんはどう思われますか?

病院は療養型の小規模の病院で患者様は大病院から事務的に転院されてくる生活保護を受給されている方ばかりなんだそうです。そこでは患者に対して大声で威嚇して怒鳴ったり、病院にいれなくしてやるとか、口をオムツで覆ったりなど従事者から卑劣な行為があるようなんです。患者様も仕方ない、他に行くところがない、何をされるかわからないから訴えられないなど、そんな声はあるみたいです。こんな病院に対して悔しくてなりません。弱者に対して!このような時は患者様の保護など出来ないのでしょうか?解決策など何かいい方法がありましたらご教授宜しくお願い致します。

noname#18267
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17752
noname#17752
回答No.3

それが事実だとしたら許しがたいことです。 しかし、その情報は本当?という疑問も残ります。いまどきそんな病院あるのでしょうか? まず質問者さんは、その情報、噂は本当かと、もう一度疑ってみることから始めるべきでしょう。そして「卑劣な行為」が本当に行われているという確たる証拠を手に入れるべきでしょう。証拠が手元にあるのなら、警察なり保健所なり都道府県なりに報告すればいいでしょう。マスコミに情報提供すれば、動いてくれるかもしれません。 ただし、あいまいな情報やうわさのみで、真実は違っていたとすれば、過度な行動は逆に質問者さんが非難される、もしくは名誉毀損の罪を負うことになります。 国会でも最近似たような事件がありましたね。 証拠が手に入らないのなら、小耳に挟んだ内容は忘れるべきです。 気をつけて、がんばってください。

質問者

お礼

回答を頂戴致しましてありがとうございました。 証拠、立証ですよね!慎重に考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 piposanはその病院とどのような関係にある方なのでしょう? 入院患者のご家族、友人でしょうか。それとも病院職員でしょうか。噂を聞いただけの一市民なのでしょうか。 >卑劣な行為があるようなんです >そんな声はあるみたいです 伝聞形で書かれていますが、単なる噂レベルでは訴えるのも難しいと思います。 関係者でないのでしたら、自ら病院に潜入でもして、実際の暴言や虐待の様子を録音・録画して動かぬした証拠を集めてマスコミに取り上げてもらう…くらいのことをしないと。 ただそこの入院患者さんに他に行き場がないとしたら、その行為はかえって迷惑になるかもしれませんね…。

質問者

お礼

その病院の職員をしている友人から相談を受けています。私も今仕事はしておりませんが医療従事者です。彼女はその病院へ勤めてまだ長くはありませんがきちんとやっている人が煙たがられるそうです。どうしたものかと・・・悩んでおります。

noname#17043
noname#17043
回答No.1

許せませんね。私も療養型で働いていたので余計に腹が立ちます。  一番は役所に訴えたらどうでしょうか?いくら生活保護の方でも許される行為ではないと思います。  対処法がいまいち解らないですが、そんな病院なくなったほうが良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。きちんと第三者に示せるように証拠などの立証の方法を考えてみたいと思います。