• ベストアンサー

友人ができない(長文です。すいません)

お忙しいところすいません。お世話になります。 私は、友達ができません。私も口下手の欠点があって悩んでいます。どうも相手から避けられてしまうって感じで・・・何とかしたいのですが、カウンセリングも受けているのですが、道が開けません。口下手で引っ込み思案な人格が災いしていると思うのですが。私生児の家庭に育ち、異母兄弟の姉を持ちまして、姉とも関係がうまくいってません。母方のお墓はお参りしているのですが。私のような私生児は、ご先祖様も守ってくれないのでしょうか。どうか私のような家系に問題を持つ人間は、先祖霊の因縁が強くてうまくいかないのでしょうか。どうかこのような問題に強い占い師・祈祷士の方を知っていらっしゃったら教えてください。すいません。

  • m12
  • お礼率95% (88/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.4

No3さんのいうとおり、やはり人生には波があります。 私も友達がいないことについて悩んだ時期がありましたが、今は気にならなくなりました。 今の気持ちは、“友達がいるにこした事はないけど、それより一人で自分の好きな事をやりたい”です。 そしたら2人ほど、心を開ける仲間ができました。 ようは気持ちを固くもたないことです。 質問者様は友達がいないという事に縛られていませんか? 自分が口下手だからといって、あなたはそれだけではありません。 音楽を聴くのが好きだったり、ネットサーフィンが好きだったり。また料理教室に行って、料理の腕を上げてみたり。 自分は自分、人は人です。 あと補足ですが 剣豪、宮本武蔵の言葉にこういう物があります。 『神仏はあがめはすれど、願うことなし』 質問者様の文を見ると、どうも先祖や占い師にお願いばかりしているように感じます。(カウンセリングを自ら受けられている事は感心できますが) 今は厳しいかもしれませんが、できるだけお墓の前では感謝の気持ちを出してください。難しいでしょうが父方の墓に参る事もおすすめします。 それから占いにできる事は限られています。生き方の方向性を導いてくれるだけです。 自分を変えることができるのは、積極的な気持ちとなりゆき(笑)です。 質問の答えにはなっていませんが、参考になれば幸いです。

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪でつらかったもので、すいません。父のお墓にはお参りしたことがあります。本妻の霊が落ち着かないだろと遠慮しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、アドバイスさせていただきます。 私も口下手で、同じような悩みを持った事がありますので、気持ちはとてもわかります。 でも人それぞれ個性があることを知ってくださいね。 これはm12さんの個性ですから、無理やり変えなくても大丈夫ですよ。 口は災いの元といいますしね。笑 必要なことだけ話せば大丈夫です。 ただ、気持ちだけは前向きに、明るく毎日を過ごしてくださいね。 ちなみに、霊と人とどちらが強いかといえば、間違いなく人です。 霊は無力です。 気持ちが強く明るく前向きになれば、ネガティブなものは寄ってこないでしょう。 気持ちを切り替える「きっかけ」として、占いや祈祷、カウンセリングを利用する事は否定しませんが、依存しないことです。 旅行に行ったり、数少なくても仲の良い人と食事に行ったりするのも、良いでしょう。 ただ、人生は波があることを悟るのも必要です。 そして明るい気持ちを維持することが、さらに必要です。 応援してますよ!

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪で参っていたもので。ごめんんなさい。確かに人生には波がありますよね。前向きにがんばります。

noname#104477
noname#104477
回答No.2

こんばんはm12さん、夜分遅く失礼します。ご相談の部分で気になる点がいくつかあります。 >私のような私生児は、ご先祖様も守ってくれないのでしょうか。>どうかこのような問題に強い占い師・祈祷士の方を知っていらっしゃったら‥ の部分です。お気持ちは分からないでも有りませんがここは一つそういう事は別にして見ませんか。 mirakoreさんが実に良い事をおっしゃっていますよ。 貴方はどんな顔をしていますか? 勿論鼻が高いとか目が大きいとかではありません。 一見して陰気くさくありませんか? こんな失礼な事を言うのは、“先祖の霊、占い師、祈祷師”などという事を貴方が言っているからです。そんなものに頼っていてはこれからの幸せは望めません、冷たいようですが。今日を境にそれらを忘れる努力をして下さい。 実はとても良い解決策があります、決して難しくは有りません。お金もかかりません。 朝、昼、晩と毎日3回鏡を見てニコッ!と微笑んでみて下さい。ホラ、とても魅力的な可愛い顔になったでしょう。そうです笑顔は人を引き付けるのです。 心が顔に出ることは常識ですが、実は顔を朗らかにすれば心も明るくなるのですよ、知っていました? また心が明るくなれば当然顔が晴れやかになり、明るい魅力的な人間になります。そうすれば物事が良い方にどんどん回転しますよ。 お願いしたい事は 『毎日3回鏡を見て笑顔を作る、特に楽しかった事を思い出して』という事を三ヶ月続けてください。顔の筋肉に笑顔を覚え込ませるのです。 必ず貴方に対する周囲の人の変化を感じるはずです。 育った境遇に負けないで努力でご自分の幸せをつかんでください。必ず出来ます。出来ないはずは有りません。 ここ教えてgooで知り合ったのも何かの縁です。ガンバレ!

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪で参っていたもので。ごめんなさい。毎日3回鏡を見て笑顔を作る練習をしてみたいものと思います。笑顔が救いになればと思います。ありがとうございました。

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.1

はじめまして、m12さん。 これだけ苦しんでる様子からして、もしや・・・悩みや苦しさが顔に出てるのでは・・・。 口下手で引っ込み思案だから友達が出来ない・・(+_+)の前に意外に、相手が一歩下がってしまう顔になっているかもしれませんよ。 ちなみに、わたくし仕事柄、お客様と接する仕事なのですが、常に鏡で顔を確認して、イメージトレーニングと会話のシュミレーションをしてます。 どんなに辛い時も、常に(^.^)って心掛けるようにすると明るいかもよ。 すいません、簡単に書いてしまって。 墓参りとかちゃんと行ってんだから、占い師とか祈祷師とか言わずに頑張ろうぜ!!

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。風邪で参っていたもので。笑顔のトレ-ニングに励みたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊障について(長文ですいません)

    私は、父親と母親と叔母の3人の中の肉体関係から生まれた私生児で、私の姉も私生児で叔母の子供として生まれ、私の母親のところに3歳の時に養子として出されました。 私はいじめ・I型糖尿病・精神病(人格障害)として苦しみ、いまだに病気の治療は続いています。 私の3代前の方は商売をされていましたが、失敗して晩年は不遇だったと聞いています。 私の祖父は政治家として九州から東京に政治業務をしていましたが、第2次大戦末期(終戦3ヶ月前)、「日本は戦争に負ける」という言葉が元で、憲兵隊 に踏み込まれ取調べを受けましたが、その日のうちに 死亡しました。 私の父親にあたる方は、わが家系の墓まで建ててくれていい方だったのですが、肝臓がんで死亡しています。 私の母親は子宮がんで死亡しています。 私もI型糖尿病を小学生の時に味わい、就職してから 人格障害として、なんとか職場に理解があり、助けられていますが、厳しい状況です。 さらに判明した新しい病気が「脳萎縮」です。まだ35歳です。ショックです。 先祖供養も仏壇を備え(名前の違う父親の仏壇と私が家系の仏壇の2つを祭っています)神棚も設けて久しいです。 話は変わりますが、我が家の墓を父親が建てて写真を撮った時、複数の先祖の顔が写ったそうです。 私も中学校2年のとき移動教室で写真を撮ったとき、 なんとも「いえない」顔が複数写っていました。 どうしたらよいのでしょうか。御教示いただければ幸いです。

  • 知りませんか

    家系図鑑定してくれる所を探してます。家庭内の問題が色々出て来ていて因縁や先祖の事について是非鑑定してもらいたいのです。ご存知の方は力を貸して下さい。真剣に悩んでいるので冷やかしなどはご遠慮下さい。

  • 呪いとか呪縛とかもう嫌なんです。

    霊的な事が子供の頃からあります。しかし最近は色々な事を試して来た甲斐あってか、金縛りもなく(20年間月に1度はありました)近くにいる霊も少なくなりうれしく思っていました。 ただ今度は10歳になる娘が夜中に突然眼を覚ますという事が何度か続き、次に夢で苦しい思いして夜中眼が覚めたら起きても苦しかったという体験をしたと話すようになりました。私が初めて金縛りにあったのも10歳でした。詳しく話す事は出来ませんが、父方にも母方にも霊的な出来事や霊的な人が多くあります。 私は占い師やカウンセラーなどになる意思はなく、一般的な感じ方で生きたいと思っています。そして辛い思いを数々してきたので、娘には無く生きてほしいと願っています。 どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか? (カテゴリーが解らず「占い」にしてしまいました) 霊やご先祖様を無碍に扱ったことはありません。いつもはご先祖様と出来事とは切り離して考えていますが、深く考えてしまうとどうしても結びついてしまいます。

  • 直接体験でインチキだ!!と思ったこと

    テレビとかじゃなくて直接インチキだ!!と思った体験ってありますか? 私の体験 今年、初めて霊能者に見てもらいました。2人も、いるもんですね。霊能者って。2人目は派手なことは言わないけど真面目な人生相談と先祖供養の相談。 ひどいのが1人目でした。 「3年後には結婚できる」(仕事の相談をしたのに) 「婿養子家系で女が強すぎる」(明らかに霊能者(女)の方こそ未婚) 「悪い因縁を断ち切るための祈祷料五十ン万円」(心の中でちゃぶ台返し) いや、ひどいインチキ霊能者でした。問題の「祈祷料五十ン万円」はあくまで「任意」「明細無し」「領収書無し」、帰って一晩寝たらきれいにマインドコントロールも抜けてました。 ちなみにその霊能者、「天皇家に男の子は産まれない!」と断言してました。(笑) で、テレビ番組以外で霊能力とか超常現象は一応信じたいけど「あれ」はインチキだ!と思った体験はありますか?

  • お盆に先祖の霊を迎えるという事について

    昨年、母方の祖父を亡くし、今年母の実家で新盆の行事を行いました。 お盆の迎え火を焚いていて、ふと考えたのですが、 迎え火で迎える"ご先祖様の霊"は、どこから来ると考えたら良いのでしょうか? 母の実家では、まずお墓で迎え火を焚き、 続いて家の玄関先で迎え火を焚きます。 送り火はその逆で、玄関先、お墓の順番で火を焚きます。 つまり、お墓にはお骨が納められているけど、 「霊」は、普段は(?)どこかにいるワケですよね。 と、すると、お墓は何(誰)の為に建てる物なのでしょうか。 お盆以外の時のお墓参りでは、霊と言ったら良いか、 魂と言うべきか、が何も無い所にお参りするのでしょうか。 その事の意味は何なのか、どう考えたら良いのか分かりません。 お盆は仏教行事なんですよね? 仏教では、天国や地獄という考え方があるのでしょうか。 天国にいる「霊」でも、地獄にいる「霊」でも、迎える事が出来るのですか? それから、仏教では「生まれ変わり」という考え方は無いのでしょうか。 もし「生まれ変わり」があるのだとしたら、 生まれ変わった「霊」は、お盆に"迎える"事が出来なくなるのでしょうか。 私は宗教については全く無関心で、何も分かっていません。 上に書いた事も、色々な宗教がゴチャ混ぜになっているかもしれません。 回答よろしくお願い致します。

  • お家断絶の可能性と、先祖代代の墓の継承について

    まだ、数十年先の問題だと思いますが、 母方の家系が、断絶してしまう可能性が高くなっています。 私の母を含めた女は、他家に嫁いでいて 残る叔父一人は、結婚していますが子供がいない(作れない?)です。 この場合、初孫にあたる私が 先祖代々の墓を継いであげなければならないのでしょうか。 それぞれの地方や家によって決まり事があるかとは思いますが 自分の家ではこうだったという話を聞かせていただければ幸いです。

  • お金をかけないと先祖は供養できない?

    先日、人生相談をやっているという浄土真宗のお寺に行ってきました(そのお寺は初めてです)。 自分のうつ病のことや、良縁があるかどうかなどの相談をすると、まず 「あなたの家系は亡くなっている人が多い。だからその霊がさまよって、あなたに助けを求めて(気づいてもらおうとして)病気にしている。一人一万円で供養しなければならない。(水子の場合は十万円)。でないとあなたの病気は治らないし、縁談なんてあり得ない」 と言われました。 そこで家系図を書かされたのを見て言われたわけですが、亡くなっているのは祖父母(4人とも)と、父方の伯父(子供の頃に亡くなったので面識なし)・伯母の4人+母が事情があって流産した子供(私と姉の間にいたはずの子)です(ただし水子供養は別のお寺でやっています)。 さらに、 「身銭を切って供養することで、その人たちは浮かばれる」 と言われましたが、同じ金額でも貧乏な家庭と大金持ちとでは全然価値が違いますよね。 でも、一万円とか十万円とかで一人一人供養しなければ、もっと悪いことが起きる、というようなことを言われました。 うちはそんなに裕福ではないし(どっちかというと生活費にも困ってる方)、ご先祖様を粗雑に扱っているつもりもないので、その件は断りました。(ちゃんと納骨堂に安置してお盆やお彼岸にはお参りして仏壇もきれいにしてるし…) よくそうやって「○万円かけないと供養できない」というところがありますが、供養に必ずしもそれだけの「お金」が必要なのでしょうか。いくらかを「お供え」するのは分かりますが、一人○万円と決められるのが不思議です。 それでも「地獄の沙汰も金次第」なんでしょうか。 「お金」と「先祖供養」の関係についてご意見をお願いします。

  • 占い、信じなくて良いですか?

    この占い師がインチキと思いたいです。 30代女です。 先日スピリチュアルカウンセリングを初めて体験しました。場所は地元デパートの一角、計2席でした。 なかなか結婚できないことと、父に対する苦手意識の解決策を伺ったのですが、 ・そもそも先祖(特に母方)の女が娼婦だらけの呪われた家系 ・父もめんどくさい性格だが、母の方が変人。母も本来は娼婦になるべき人であり、母親適性ゼロの女。なのに宿命に逆らい結婚したからあなたが生まれた。 ・そんな家系に生まれたあなたは、先祖や宿命を恥じて引きこもるように生きるべきであり、どの女よりも地味でいなくてはならない。なのに不運にも高飛車で見栄っ張り、目立ちたがりやな性格で、正社員になったりイベントや恋愛、おしゃれを楽しんだりしてきたから大きなバチが当たっているし、嫌われ者である。 ・本来は嫌いな父と夫婦同然の関係になり、専業主婦としてひっそり過ごすべき。父が母と結婚したのは、本来の妻であるあなたを産ませるために娼婦を買ったにすぎない。 ・だからあなたは毎日大きな声で「申し訳ございませんでした!」と言いつづけ、この宿命を受け入れるべき。 確かに母方の曾祖母が裕福な中国人男性の妾でしたし、母も少し変わったタイプと思います。また私は確かに目立ちたがりやかもしれません。でもこの占い結果は納得出来ず、気持ち悪ささえ感じます。 皆さんはどう思いますか?

  • 両親が離婚後のお墓参りに付いて

    少し内容が複雑なのですが お墓参りに付いてご質問させて頂きます 両親は私が幼少の頃に離婚しました 親権が母親に移った際にも苗字の変更は行わず 離婚した父の苗字を現在まで使用しております 私が子供の頃から離婚した父方のご先祖様には お墓参りに行った事が無くいつも母方のお墓参りに行っており 現在もお盆などは母方のご先祖様にお参りしています 先日「母親は嫁に行って苗字が変わっているのだし 墓参りに行く先は普段使用している苗字のご先祖様に 手を合わせるのが普通では・・・」との話しが出ました 私は長男で自身でも前から考えていた事です 気持ちの問題や色々な状況で内容も変わるかと思うのですが 一般論ならびに通常はどのような方法が正しいのでしょうか? ご覧の方々でご存知の方がいらっしゃいましたら 助言、アドバイスなど色々ご案内頂ければ幸いです お忙しいと思いますが宜しくお願い致します

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。