• ベストアンサー

友人ができない(長文です。すいません)

お忙しいところすいません。お世話になります。 私は、友達ができません。私も口下手の欠点があって悩んでいます。どうも相手から避けられてしまうって感じで・・・何とかしたいのですが、カウンセリングも受けているのですが、道が開けません。口下手で引っ込み思案な人格が災いしていると思うのですが。私生児の家庭に育ち、異母兄弟の姉を持ちまして、姉とも関係がうまくいってません。母方のお墓はお参りしているのですが。私のような私生児は、ご先祖様も守ってくれないのでしょうか。どうか私のような家系に問題を持つ人間は、先祖霊の因縁が強くてうまくいかないのでしょうか。どうかこのような問題に強い占い師・祈祷士の方を知っていらっしゃったら教えてください。すいません。

• m12
  • お礼率95% (88/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spoi
回答No.4

No3さんのいうとおり、やはり人生には波があります。 私も友達がいないことについて悩んだ時期がありましたが、今は気にならなくなりました。 今の気持ちは、“友達がいるにこした事はないけど、それより一人で自分の好きな事をやりたい”です。 そしたら2人ほど、心を開ける仲間ができました。 ようは気持ちを固くもたないことです。 質問者様は友達がいないという事に縛られていませんか? 自分が口下手だからといって、あなたはそれだけではありません。 音楽を聴くのが好きだったり、ネットサーフィンが好きだったり。また料理教室に行って、料理の腕を上げてみたり。 自分は自分、人は人です。 あと補足ですが 剣豪、宮本武蔵の言葉にこういう物があります。 『神仏はあがめはすれど、願うことなし』 質問者様の文を見ると、どうも先祖や占い師にお願いばかりしているように感じます。(カウンセリングを自ら受けられている事は感心できますが) 今は厳しいかもしれませんが、できるだけお墓の前では感謝の気持ちを出してください。難しいでしょうが父方の墓に参る事もおすすめします。 それから占いにできる事は限られています。生き方の方向性を導いてくれるだけです。 自分を変えることができるのは、積極的な気持ちとなりゆき(笑)です。 質問の答えにはなっていませんが、参考になれば幸いです。

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪でつらかったもので、すいません。父のお墓にはお参りしたことがあります。本妻の霊が落ち着かないだろと遠慮しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、アドバイスさせていただきます。 私も口下手で、同じような悩みを持った事がありますので、気持ちはとてもわかります。 でも人それぞれ個性があることを知ってくださいね。 これはm12さんの個性ですから、無理やり変えなくても大丈夫ですよ。 口は災いの元といいますしね。笑 必要なことだけ話せば大丈夫です。 ただ、気持ちだけは前向きに、明るく毎日を過ごしてくださいね。 ちなみに、霊と人とどちらが強いかといえば、間違いなく人です。 霊は無力です。 気持ちが強く明るく前向きになれば、ネガティブなものは寄ってこないでしょう。 気持ちを切り替える「きっかけ」として、占いや祈祷、カウンセリングを利用する事は否定しませんが、依存しないことです。 旅行に行ったり、数少なくても仲の良い人と食事に行ったりするのも、良いでしょう。 ただ、人生は波があることを悟るのも必要です。 そして明るい気持ちを維持することが、さらに必要です。 応援してますよ!

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪で参っていたもので。ごめんんなさい。確かに人生には波がありますよね。前向きにがんばります。

noname#104477
noname#104477
回答No.2

こんばんはm12さん、夜分遅く失礼します。ご相談の部分で気になる点がいくつかあります。 >私のような私生児は、ご先祖様も守ってくれないのでしょうか。>どうかこのような問題に強い占い師・祈祷士の方を知っていらっしゃったら‥ の部分です。お気持ちは分からないでも有りませんがここは一つそういう事は別にして見ませんか。 mirakoreさんが実に良い事をおっしゃっていますよ。 貴方はどんな顔をしていますか? 勿論鼻が高いとか目が大きいとかではありません。 一見して陰気くさくありませんか? こんな失礼な事を言うのは、“先祖の霊、占い師、祈祷師”などという事を貴方が言っているからです。そんなものに頼っていてはこれからの幸せは望めません、冷たいようですが。今日を境にそれらを忘れる努力をして下さい。 実はとても良い解決策があります、決して難しくは有りません。お金もかかりません。 朝、昼、晩と毎日3回鏡を見てニコッ!と微笑んでみて下さい。ホラ、とても魅力的な可愛い顔になったでしょう。そうです笑顔は人を引き付けるのです。 心が顔に出ることは常識ですが、実は顔を朗らかにすれば心も明るくなるのですよ、知っていました? また心が明るくなれば当然顔が晴れやかになり、明るい魅力的な人間になります。そうすれば物事が良い方にどんどん回転しますよ。 お願いしたい事は 『毎日3回鏡を見て笑顔を作る、特に楽しかった事を思い出して』という事を三ヶ月続けてください。顔の筋肉に笑顔を覚え込ませるのです。 必ず貴方に対する周囲の人の変化を感じるはずです。 育った境遇に負けないで努力でご自分の幸せをつかんでください。必ず出来ます。出来ないはずは有りません。 ここ教えてgooで知り合ったのも何かの縁です。ガンバレ!

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪で参っていたもので。ごめんなさい。毎日3回鏡を見て笑顔を作る練習をしてみたいものと思います。笑顔が救いになればと思います。ありがとうございました。

• mirakore
回答No.1

はじめまして、m12さん。 これだけ苦しんでる様子からして、もしや・・・悩みや苦しさが顔に出てるのでは・・・。 口下手で引っ込み思案だから友達が出来ない・・(+_+)の前に意外に、相手が一歩下がってしまう顔になっているかもしれませんよ。 ちなみに、わたくし仕事柄、お客様と接する仕事なのですが、常に鏡で顔を確認して、イメージトレーニングと会話のシュミレーションをしてます。 どんなに辛い時も、常に(^.^)って心掛けるようにすると明るいかもよ。 すいません、簡単に書いてしまって。 墓参りとかちゃんと行ってんだから、占い師とか祈祷師とか言わずに頑張ろうぜ!!

m12
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。風邪で参っていたもので。笑顔のトレ-ニングに励みたいと思います。本当にありがとうございました。