• ベストアンサー

霊障について(長文ですいません)

私は、父親と母親と叔母の3人の中の肉体関係から生まれた私生児で、私の姉も私生児で叔母の子供として生まれ、私の母親のところに3歳の時に養子として出されました。 私はいじめ・I型糖尿病・精神病(人格障害)として苦しみ、いまだに病気の治療は続いています。 私の3代前の方は商売をされていましたが、失敗して晩年は不遇だったと聞いています。 私の祖父は政治家として九州から東京に政治業務をしていましたが、第2次大戦末期(終戦3ヶ月前)、「日本は戦争に負ける」という言葉が元で、憲兵隊 に踏み込まれ取調べを受けましたが、その日のうちに 死亡しました。 私の父親にあたる方は、わが家系の墓まで建ててくれていい方だったのですが、肝臓がんで死亡しています。 私の母親は子宮がんで死亡しています。 私もI型糖尿病を小学生の時に味わい、就職してから 人格障害として、なんとか職場に理解があり、助けられていますが、厳しい状況です。 さらに判明した新しい病気が「脳萎縮」です。まだ35歳です。ショックです。 先祖供養も仏壇を備え(名前の違う父親の仏壇と私が家系の仏壇の2つを祭っています)神棚も設けて久しいです。 話は変わりますが、我が家の墓を父親が建てて写真を撮った時、複数の先祖の顔が写ったそうです。 私も中学校2年のとき移動教室で写真を撮ったとき、 なんとも「いえない」顔が複数写っていました。 どうしたらよいのでしょうか。御教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます 凄い試練をお選びになりましたね 普通の人にとっては相当過酷な宿命を 背負って生まれたようです 私がこれから言う事をどうとらえるかは 質問者さんにお任せします(^^) m12さんが、この家系に生まれたのも この事態に苦しんでいるのも偶然では無いんです  m12さんが係わりある家系だからこそ 彼らを救う為に生まれてきたんです ですから今は絶望感で一杯でしょうけどm12さんには 彼らを救う事が出来るという事なんです 成仏出来ない無念の魂といえども元は人間なんです 彼らだって教え諭せば聞く耳を持っているんです 肉体に宿っている時に精神世界の話など 耳も貸さない人間であっても いざ自分が霊となってしまうと救われたい思いが 心を動かし霊的真理を受け入れるようになるんです 私は経験から霊にお経は効果はありませんと 言っておきます 元々 殆どのお経は 人間としての生き方を説いてるものなのです 例外として選ばれた術者が神様とシンクロする為に 唱える言葉は存在します(ごく稀で日本に数人) それと一部のお経は精神を集中させる効果があるので 一概に効果が無い!とは言えないのかもしれませんが 私の経験上 お経で成仏する現場に 出会った事が無いんです 私も貴方も肉体を離れれば《霊》なんですよ ただ肉体があるか無いかの違いだけです どうですか?貴方だったらお経を聞いただけで 有難く成仏してくださいますか? 私だったら絶対しません それよりも優しく霊的真理を教えてくれた方が その優しさと言霊が波動となって 魂を癒してくれると思うんです そして、自分が本来 霊的世界の住人であった事を 必ず思い出す事が出来る筈なんです 何も難しい事はありません まず大切なのが貴方の気持ちなんですよ どうですか?今の気持ちは・・・ 先祖に対して憎しみに似た感情を抱いていませんか? それでは さ迷う未浄化霊と同じ心で 居る事になります その状態では 様々な未浄化霊とシンクロ状態になってしまうんです 今からでも 全然遅くはありません 貴方が自分で霊的真理を学ぶだけで良いんです 貴方が学べば一緒に皆が学びます どんな魂でも必ず奥底に輝く神性を秘めています 霊的真理に出会えれば  むしろ魂の方が悟るのは早いです 今日から霊的真理を書かれてる本を 声を出して読んでください 声を出す事が大切なんです  皆 何故効果が出ないのか? 声を出さないからなんですよ  言霊は波動となって全てを変えていってくれるんです 残念ながら何処を探しても m12さんが望む霊能者には出会えないと思います それはご自身の使命だからです 今日から霊的真理をご先祖様共々 学んでください 私がお勧めする本は江原啓之さんの 『スピリチュアル・メッセージ1・2・3』です この3冊を声を出して読んで実践してください 必ず光を見出せる筈です m12さんが、諦めなければ病気も快方へ向かう筈ですよ 神様は居るんですよ でも人間が学ぶ為に あえて力は貸してくれないんです  諦めないでくださいね(*^^*)

m12
質問者

お礼

たくさん文章を書いていただいてありがとうございます。ご紹介いただいた江原啓之さんの本もあたってみます。あきらめないで頑張ってみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

もっと前のご先祖様か、其処に関係するかたがたが成仏できていないのだと思われます。 武士の家系でしたか? これは難しいですよ。  男性は貴君だけでしょうか?  家系断絶の方向は凄まじい恨みによるものです。 先ず、「気」の強い人の治療を受けられることです。 それで、とりあえず貴君の体から内部のを出すことです。 そういう人には縁が・・・・つまり、ご先祖様の協力も必要です。 

m12
質問者

お礼

男性はわたしだけです。難しいですか。武士の家系かどうかは分かりません。地名になっている名前なので 何か係わっていたのでしょうか?「気」の強い人を探してみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私生児と仏壇

    私は、私生児で、母方の氏名を名乗っています。 仏壇は、母方の仏壇を祭っています。同時に父親(すでに死亡)の供養もしたいので、父親の位牌と簡素な仏壇で父親も祭っています。2つの仏壇を祭ると悪いと聞いたことがあります。私の様な私生児で、両親が分断されているような家庭では、先祖供養はどうしたらよいのでしょうか?お忙しいところすいませんが、 教えていただけたら幸いです。

  • 友人ができない(長文です。すいません)

    お忙しいところすいません。お世話になります。 私は、友達ができません。私も口下手の欠点があって悩んでいます。どうも相手から避けられてしまうって感じで・・・何とかしたいのですが、カウンセリングも受けているのですが、道が開けません。口下手で引っ込み思案な人格が災いしていると思うのですが。私生児の家庭に育ち、異母兄弟の姉を持ちまして、姉とも関係がうまくいってません。母方のお墓はお参りしているのですが。私のような私生児は、ご先祖様も守ってくれないのでしょうか。どうか私のような家系に問題を持つ人間は、先祖霊の因縁が強くてうまくいかないのでしょうか。どうかこのような問題に強い占い師・祈祷士の方を知っていらっしゃったら教えてください。すいません。

  • 心霊写真2(すいません。長文です。)

     先日質問させていただいたものです。  長文になりますが、すいません。 たたり・霊障の取り除き方を教えていただければ幸甚に存じます。  私は中学校2年の移動教室で、友達に撮ってもらった写真に「複数のあまり印象のよくないぼんやりした顔がたくさん写っていました。それ以来、精神病・いじめ等、嫌な目にたくさんあってきました。心霊写真が撮れてから罹患した精神病で正常な人間関係が保つことが難しいです。自殺するため伊豆半島南端の石廊崎にも夜中に1人で行ったことがあります。 何かに取り付かれても不思議ではありません。  私は、私生児で、私は認知されなかったため、母方の姓を名乗っております。  母方の家系は不遇な死に方をした方が多く、ほとんどうまくいっておりません。私の母方の祖父は、政治家でしたが、第2次大戦の終戦末期の政争に巻き込まれ、憲兵隊の拷問に会い35歳で死亡しました。 私の祖母は産後のひだちが悪く、急性腎不全で25歳の若さで死亡しました。  なお、お墓の話なのですが、東京にある私のお墓には、九州の本家から分骨したのですが、九州の本家の墓は私の祖先だけでなく、墓のない村人の骨も混ぜたそうで、東京の分家の墓の分骨した骨も誰の骨か分からないそうです。 九州の本家の人たちは、子供もふらふらしており、経済的にも豊かとは言えない状況です。 どうすれば「たたり・霊障」を取り除くことができるのでしょうか。  長文ですいませんでした。お付き合いいただきありがとうございます。  どうかよきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 仏壇、お墓

    実家が九州で現在は東京に家を買い住んでいます。 みなさん仏壇とかお墓って自分が管理するようになったらどうしてます。 親もそろそろそう言う年齢でこの先どうするか迷ってます。 先祖な眠るお墓 大きい仏壇、この仏壇も大きいのでマンションに入りませんし 10F以上高いマンションなんで運ぶにも運べません。 前日母親の法事があって父親も年齢的に ガンの手術をしたりで年寄りなんでこの先の 事を話あってました。 もう実家などは父親がいなくなれば手放していいと言われました。 嫌でもそう言う時期が来るんで考えないといけないのですが どうしてますか?

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?

  • お骨をあずけているお寺でお墓を建てないといけないのでしょうか?長文です

    3年前に母親が他界してからお骨を近所のお寺へ預けています。 両親もどこにお墓を建てたいか、などどいった話を2人で特にしていないまま母親が急に病気で他界してしまったため、とりあえず一番近所のお寺へお骨を預かってもらうことに父親が決めました。お葬式の時、49日や3回忌等の法要の時はそちらのお寺の住職様にきていただきお経をあげてもらいました。そろそろお墓を建てたいと思い、先に墓所の土地代を支払ってしまおうかと父親と話している所なのですが、父親が叔母から聞いてきた話で、叔母が檀家に入っているお寺ではお寺の新築費用といって1件30万円請求されたり、修繕費用といって瓦代1万円×家族分を請求されたりと結構お金の出費が痛いと言っていたというのです。叔母も旦那様が急に亡くなり、とにかくお墓を建てなくてはと近所のお寺にお墓を建てたので、もし時間があるなら市営墓地など他を考えてみるのもいいのではないかと言われたそうなんです。 それから、父親は長男なのですが、次男が跡を継ぎ先祖の墓守をするので、今回新しくお墓を建てるのですが、私は父親と離れて他県に住んでおり、結婚を考えている方がいるのですが、もし結婚して姓が変わり他県に住んだ場合、将来父親が無くなり(まだ若いので無事に寿命を全うしてくれれば20年後くらい)母のお墓に入った時点でお墓は締める事になりますよね?その時は両親のお墓を自分の側に移したいと思っています。その事情もあってどこにお墓を建てればいいのか余計迷ってしまっています。これは私が迷っている事で、父親は自分の側にお墓を建てると決めているのですが・・・。 だらだらと書いてしまいましたがアドバイスいただきたい事は ・市営や他の墓地と言われてもどうやって調べればいいのか? ・市営墓地は実際土地代?(土地使用料?)を払ってお墓を建てた場合 普通のお寺より安いのか? ・他でお墓を建てると言ってお骨を引き取ってしまってもよいものなの か?(お骨を預かってもらっておいて、他に安い所があったので他に お墓建てますではお寺を預り所扱いしているようで気が引けるという か・・・) 将来お墓を移すことがあるかもしれないと考えた上で何か良いアドバイスお願い致します。 お墓やお寺に関する常識のことなど良く分からないので的外れ的な事を言っているのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 仏壇の管理、どうすればいいですか?

    義父名義のマンションに、賃貸で住んでいます。 私たち家族が入居する前から、義父の姉(夫の叔母)夫婦で、子供がいなかった夫婦の仏壇がマンションに置いてあるのですが、この仏壇はどう管理すればいいのでしょうか? 本来なら叔母のご主人の家系の人が管理すべきなのでしょうが、後に亡くなったのが叔母で、ご主人の家系の人に遺産が渡らなかったのか、相続の関係でいろいろあったみたいです。 夫の実家(義両親の家)には、夫の家系の仏壇があります。 先祖の違う家系を、同じ仏壇に祀ってってはいけないと聞いたことがあるため、その関係でうちのマンションに置いてあるのかもしれません。 でも、なぜうちのマンションに叔母夫婦の仏壇がおいてあるのかは不明です。(義両親に聞けずにいます) 我が家には小さな子供がいるため、子供が触る危険なので、仏壇は物置状態の部屋においています。 申し訳ないのですが、正直仏壇が邪魔でしょうがありません。 このままではいけないと思いつつ、義両親が亡くなったあとは、だれがこの仏壇を管理するのだろうと思ってしまいます。 仏壇は、今後どうすればいいのでしょうか? 義両親が亡くなったあと、処分することはできるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 先祖供養(長文です)

    たびたびお世話になって、恐縮です。 私は、戦災孤児の姉妹の長女が産んだ私生児です。 私の祖父は有力者だったらしく、本妻との間に男子をもうけ、側室(現代では不適切な表現を使うことをお許しください)の間に男2人女2人をもうけ、その女2人から生まれてきたのが、私と姉(異母兄弟)です。 本妻と仲が悪くなって側室(私の祖母)を迎えてから、側室(祖母)の急死、祖父の急死のため、家は没落しました。 また、私の方も(祖父-祖母)→(長女~ある男)→私(自己愛性人格障害という精神障害、インシュリン依存性糖尿病)で11歳から苦しむ。 祖父の本妻(死亡)及びその子(死亡)が、側室の子孫に呪いでもかけているのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 呪いがかかっているとすれば、対処法はいかにすべきか教えて頂けると幸いです。

  • 【切実】先祖のお墓を探しています。

    東京在住の30歳の会社員です。 実はひょんなことから先祖供養をすることになり、先祖のお墓を探しています。 私の父方の先祖をさかのぼりたいのですが、今あるお墓は私の父方の祖父の代からのものしかなく、私の父親が建てたものです。 それより前のお墓はどこにあるのか分かりません。 【今までにやったこと】 ・祖父の生家があった石川県に赴き除籍謄本を遡れるだけ取得 ・親戚筋に心当たりがないかヒアリング ・私の曾々祖父のお兄さん(長男で本来であればこちらが直系)の戸籍を取り寄せようとしたが、直系では無いので不可能と市役所に却下された 【わかったこと】 ・先祖代々の本籍 ・先祖代々の家系図 ・私の曾祖母のお兄さんのお骨はその先祖が納めたが、それ以前はお墓があるかも分からない 【知りたいこと】 ・何とか上述にある却下された戸籍を取り寄せる、または私以外の系列の子孫がいないか知る ・祖父より前の先祖の墓(祖父の母親や母親の父親)の場所を知る 私の家系は代々浄土真宗大谷派で、教務所などにも電話しましたが、お墓のことは分からないとのこと。私の曾々祖父のお兄さんの次男がはるか昔に京都に転籍していてその住所近くのお寺も当たりましたが手がかりは掴めませんでした。 【これからやろうとしていること】 ・先祖の本籍付近の浄土真宗大谷派のお寺を片っ端から当たる ・先祖の本籍付近の家に過去のことを聞いて回る これくらいはやろうと思っていますが、 これ以外に何か良い方法があればご教示いただけませんでしょうか?? 除籍謄本取得や聞き込みで何とか家系図を作るところまではいったのですが、 肝心のお墓の在り処の手がかりがあまりなく困っています。 また、何とか私以外の系列の子孫の存在を知りたいです。(私の曾々祖父は次男なので本家ではないのです。ただ戸籍を見ると何らかの理由で戸主が途中で曾々祖父のお兄さん→曾々祖父に移っているので実質本家とも言えます) ちなみに私は珍しい苗字なので、そのあたりも有利に働くかもしれません。 何か方法をご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 位牌の保管の仕方について。

    伯母が認知症になり、仏壇の位牌について困っております。 伯母はこれまで一人暮らしでした、 子供はおりません。 私は伯母からしたら姪にあたります。  幼少期より 弟が身体が弱かったため 伯母の家に預けられることが多かったので、伯父・伯母は私を可愛がってくれました。 伯母の連れ合い=伯父が他界した時、 伯母の弟である,私の父が 自分の父親が眠っている先祖代々の墓に埋葬したらよいのではないか。」 と話を持ちかけ、伯母は伯父の骨を埋葬しました。 それから 数年経ち、相続などが原因で 現在は伯母と父はあまり仲が良くないです。 私も父と仲が良くないです。 そんなときに 伯母の認知症が進み、アパートを退去し 施設に入ることとなりました。 父は「伯母の世話は 骨になるまで しっかり 面倒をみるように。」と私に言ってきました。 伯母は かつて 「私たちには子供がいないから、墓は建てる気はない。 私の骨と 伯父の骨は お金をかけるとこがないように できれば 散骨にでもしてほしい。 それが無理なら、永代供養として祀ってほしい。」 と言っていました。ので 仏壇は仏具屋さんで引き取ってもらえることとなりました時に訊いてみたところ 仏具屋さんがおっしゃるには、 「位牌も一緒にお焚き上げしますよ。 また、この先、伯母さんが亡きあと、誰も守る人がないのなら、永代供養もいたします。」と言ってはくれていますが。 1)永代供養というのはやはり お骨も一緒であるべきでしょうね、父が意固地になって、伯父の骨は   墓から出さない!!と言い。また 伯母の骨も散骨や永代供養などさせない!!!といっております。   しかし、私は伯母とともにいた時間に聴いてきた彼女の想いを知っているので、困惑しております。   また、先日知った話ですが、先祖は宗道宗で、亡くなった伯父は浄土真宗でした。 2)同じ仏壇やお墓に 別の宗派が混在していたら、まずいのでしょうか。 2)位牌は伯母がバックなどに入れて身につけて持ち、(施設に置き場がないため)伯母が亡くなった  後、一緒に、お焚き上げ→永代供養としたいのですが、  やはり 位牌はしかるべき 仏壇やお寺で預かって頂いたほうがよいのでしょうか。 いろいろと、複雑になりましたが、よいお知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いいたします。 また、この現状は 変えられないものもあるので、墓から 骨を出しなさい。 とか、否定的なご意見でないと、うれしいです。