• ベストアンサー

陶器のつぼの穴の開け方

goop-pの回答

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.5

ドリルを使うならセラミックドリルですね。 超硬チップがいいと思います。 試したことはないのですが、昔小耳にはさんだのは水の中で釘で叩いてあけたらいいとか聞いたような…。 ↑この記憶は曖昧です。 ま、いずれにしても釘で叩くなら下が軟らかいところでないと割れてしまう可能性が高いので気をつけましょう。 100均で練習台になるような物を買ってから本番にしてもいいかもしれませんね(#^.^#)

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家にドリルがあったのでやってみます。 かわらの割れたのがあったので、練習台にしてみます。

関連するQ&A