• ベストアンサー

おすすめのプログラム言語は?

私は MS-DOS の頃に少々プログラムをかじった程度で、GUI のプログラムは全くの初心者です。また日曜プログラマーとして再開したいと思っています。こんな私に、何かおすすめの「プログラム言語」をアドバイスいただけないでしょうか?個人的な「好み」でも構いません。(^^) さて、私の理想ですが・・・(あくまで理想です。よくわかっていないもので。)  ・GUI。  ・初心者でもワンタッチで簡単インストール。  ・たった1個のかわいい実行ファイル。  ・BMP、TIFF、JPEG などの画像形式を、簡単に読み書きできる。  ・ルートや三角関数なども簡単に使える。  ・サーバーではなく、ユーザーのパソコンで動く。  ・できれば Windows でも Mac でも使える。  ・Web ブラウザー上で動いてくれてもうれしい。  ・マニュアルなどの情報が充実している。  ・シンプルで美しく直感的な言語。  ・習得しやすい言語。  ・なんだかかわいい言語。  ・長続きしそうな言語。  ・安いに越したことはないですが、有料でも OK です。  ・ソースはシンプルに。コンパイラーががんばる。 今「JAVAアプレット」というのに興味を持っているのですが、とあるサンプルを実行しようとしたら、実行環境のようなもののインストールを促され、続いてウィルス対策ソフトが警告を出し、再起動し、しかも動きませんでした。(笑)初心者の私からすると、すこし怖い印象が残りました。 Windows パソコンしか持っていませんが、Mac をメインにしてもいいと思っています。よく知らないのですが、Mac のデザインに憧れていまして。。。見た目だけで悩殺されています。(すみません) しばらくは画像の加工ツールなど作っていく予定です。試してみたいアルゴリズムがありまして。。 むちゃくちゃな質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

IE+javascript かな 画像の読込はできても書き出しは、できないかな。

rappacho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き出しができないのは残念ですが、Javaと一緒にJavaScriptを覚えて行くのもいいかも知れないですね。ホームページ作りにも役立ちそうですし。 こんどJavaの本を買って読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Java。 >今「JAVAアプレット」というのに興味を持っているのですが、とあるサンプルを実行しようとしたら、実行環境のようなもののインストールを促され、 JavaVMないと動かない。 ただしJavaVMあれば原則OSを選ばない。

rappacho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 だんだんOSを選ばないJAVAに魅力を感じてきています。 JavaVMも一度インストールしてもらえば終わりでしょうから、あまり気にしなくてもよいのかも知れないですね。 言語についての情報、引き続きお待ちしております。この質問もうしばらくオープンにさせてください。