• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめのプログラム言語は?

  • 質問No.2051494
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (135/143)

私は MS-DOS の頃に少々プログラムをかじった程度で、GUI のプログラムは全くの初心者です。また日曜プログラマーとして再開したいと思っています。こんな私に、何かおすすめの「プログラム言語」をアドバイスいただけないでしょうか?個人的な「好み」でも構いません。(^^)

さて、私の理想ですが・・・(あくまで理想です。よくわかっていないもので。)

 ・GUI。
 ・初心者でもワンタッチで簡単インストール。
 ・たった1個のかわいい実行ファイル。
 ・BMP、TIFF、JPEG などの画像形式を、簡単に読み書きできる。
 ・ルートや三角関数なども簡単に使える。
 ・サーバーではなく、ユーザーのパソコンで動く。
 ・できれば Windows でも Mac でも使える。
 ・Web ブラウザー上で動いてくれてもうれしい。
 ・マニュアルなどの情報が充実している。
 ・シンプルで美しく直感的な言語。
 ・習得しやすい言語。
 ・なんだかかわいい言語。
 ・長続きしそうな言語。
 ・安いに越したことはないですが、有料でも OK です。
 ・ソースはシンプルに。コンパイラーががんばる。

今「JAVAアプレット」というのに興味を持っているのですが、とあるサンプルを実行しようとしたら、実行環境のようなもののインストールを促され、続いてウィルス対策ソフトが警告を出し、再起動し、しかも動きませんでした。(笑)初心者の私からすると、すこし怖い印象が残りました。
Windows パソコンしか持っていませんが、Mac をメインにしてもいいと思っています。よく知らないのですが、Mac のデザインに憧れていまして。。。見た目だけで悩殺されています。(すみません)
しばらくは画像の加工ツールなど作っていく予定です。試してみたいアルゴリズムがありまして。。

むちゃくちゃな質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

IE+javascript かな
画像の読込はできても書き出しは、できないかな。
お礼コメント
rappacho

お礼率 94% (135/143)

アドバイスありがとうございます。
書き出しができないのは残念ですが、Javaと一緒にJavaScriptを覚えて行くのもいいかも知れないですね。ホームページ作りにも役立ちそうですし。
こんどJavaの本を買って読んでみようと思います。
投稿日時:2006/03/26 23:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (38/192)

Java。

>今「JAVAアプレット」というのに興味を持っているのですが、とあるサンプルを実行しようとしたら、実行環境のようなもののインストールを促され、
JavaVMないと動かない。
ただしJavaVMあれば原則OSを選ばない。
お礼コメント
rappacho

お礼率 94% (135/143)

早速のご回答ありがとうございました。
だんだんOSを選ばないJAVAに魅力を感じてきています。
JavaVMも一度インストールしてもらえば終わりでしょうから、あまり気にしなくてもよいのかも知れないですね。

言語についての情報、引き続きお待ちしております。この質問もうしばらくオープンにさせてください。
投稿日時:2006/03/26 01:35