• ベストアンサー

ランタイムの要らない言語

初心的な質問で申し訳ございません。 Windows環境で動く、ランタイムの要らない言語を探しています。ライブラリを結合して多少ファイルがデカくなっても構いません。 目的は、三行くらいのプログラムをWindows95(32bit版)からVistaまで、幅広く動かすことです。 強いて言えばネイティブコードで、GUIアプリも作れると助かります。 さらに贅沢を言えば、お試し版を使ってから投資したいです。 お願いいたします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49406
noname#49406
回答No.1

なんか、delphiを想定した質問のような気も。^^; delphiは、Windowsのネイティブ・アプリケーション開発環境です。 基本、Winなら、動くはずです。 ただ、ソフトが大きくなればなるほど、複雑な事を要求すればするほど、ライブラリーや、OSに依存する処理は、出てきます。 上げている条件がdelphiまんまなので、他の特徴としては、データーベースとの親和性が上げられます。 フリー版もありますが、ネットへの接続は、一応サポートされていません。 私は、VBのランタイムに依存するのがイヤで、delphiにしました。 チャットで、相手にソフトを渡せて、すぐに使える事が目標だったので、Win系なら動かすことができるという点は、便利だと思っています。 現に、渡したソフトで、Winで動かなかった事はありません。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

ActiveBasicはどうでしょうか? 無料でネイティブコードを生成し、RADツールを持っていますからGUIアプリも簡単に作れます。 AB5では64bitCPUにも対応しています。

• buriburi3
回答No.4

C++BuilderでVCLをスタティックリンクしたものはWin98~Vistaまで問題なく使用できています。 お試しにはTurbo C++ Exlrorerが使えます。 ※Turbo C++自体は.Netが必要なのでWin98では動かないと思いますが。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/rpg/program/tool/tcpp/tcpp.html
  • notnot
回答No.3

普通にC/C++で良いのでは? http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 3行のコードと言うことはコンソールアプリですか?コンソールアプリならまずランタイムライブラリは要らない。 GUIプログラムの場合も、MFCなどのクラスライブラリを使わずに、自分でWin32APIを呼べばランタイムライブラリは要らないはず。 「クラスライブラリを使いたいが、ライブラリを静的リンクして1つのEXEファイルに全部入れてしまう」というのがお望みなら外してます。

• shimix
回答No.2

VB以外であれば「ランタイム必須」ということはないのでは? という私もCやC++でなくDelphiで書きますが・・。Delphi7以降ならVista対応も(ちょっと面倒な部分もありますが)できたハズです。Delphi2007ならノープロブレム(とCodeGearが言ってた気がします)。 ただ、私の場合だと「今から作るプログラム」でWin95やWin98環境を想定したことはないです。おそらくは動くだろうといった程度ですね。まぁ、社内向けだとSQLServer向けのNativeClientがインストールが必須ということもありますけど(苦笑 それにしても「三行くらいのプログラム」というのは、まったくイメージできないのですが・・。