• ベストアンサー

Please have a look at the attached file.

Please have a look at the attached file. ↑という内容に添付ファイルが付いたメールを最近やたらと受信します。発信元のアドレスは毎回違いますが内容やタイトルは同じです。 未開封のままその都度削除していますがこれって何かウィルスなのでしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。  Outlook Express.6なら、開封しただけでは感染することはありません。 基本は添付ファイルを開けないことです。 またWindows Updateは確実に行ってください。 >プレビューで見えると開封なんですか? >封筒のアイコンが閉じていれば未開封だと思っていました。  プレビューというのは、内部ではメールを開いていることに他なりません。 開封マークというのは、メールを開いたかどうかに関係なく、 単にユーザーが、メールをちゃんと読んだか確認する程度の話です。  デフォルトでは5秒プレビューすると、開封マークが消えることに なっていますが、これも5秒はプレビューを見ないとメールは読めないだろう という作り手の配慮に過ぎません。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

メールワームですね。可能性としては、 ・Netsky.D  http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=T ・Bagle.AD  http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.AX  このあたりだと思います。 おそらくお知り合いがこのウィルスの感染したのでしょう。 このウィルスに感染すると、ウィルスが勝手にメールを送り続けます。 送信メールアドレスは偽造されており、同じところから送られてきても、 毎回違うアドレスで届きますし、感染者の特定は困難です。  また、ウィルス自体がメール送信機能を持っているため、メールの送信記録にも 残りませんので、感染者も感染に気づいていないケースがほとんどです。 >未開封のままその都度削除していますが  メールの本文がプレビューで見えているということは、 未開封ではないですよ(笑)  ただし、古いOutlook Express(Ver5)などを使っていない限り、メールを開いた だけでは感染しません。 添付ファイルを開かずに、削除すればOKです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オークション好きなんで不特定多数の方とメールのやりとりをしているうちに何処からか送信されているみたいですね。プレビューで見えると開封なんですか?封筒のアイコンが閉じていれば未開封だと思っていました。ちなみにOutlook Express(Ver6)なんですけど・・・大丈夫かな?

回答No.1
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさしくそれですね。一度も添付ファイルを開いていないので感染してはいないようなので今後も無視して削除します。