• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Re:helloっていうメールがよく来ます

見たこともないアドレスよりよくRe:helloという題名でメールが届きます。どうもウィルスのようで毎回ウィルスソフトで除去(?)されているのですが。中身は「Please have a look at the attached file.」という内容です。ウィルスソフトを入れているので大事にはなりませんが何が原因が知っておられる方や同様のメールが来られている方はいらしゃいますか?月に何度か来るのですが、もしかしてこちらから知らない間に何か送ってしまっているか大変気になります。友人から私からウィルスが届いたとの連絡は一切ないです。もし知っていられる方や対処方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年の3月頃アメリカで発見された電子メールを介して繁殖するW32/Netsky.k@MMという名のウイルスです。 あなたのアドレスを登録しているいずれかが感染し そのことに気が付いて削除してくれない限り永遠に 送られてきます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/virN2004.asp?v=W32/Netsky.k@MM

質問者からのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたウィルスに間違いなさそうです。ヤフオクとかやっている都合上不特定多数とやり取りをしていたので誰かを突き止めるのは無理そうです。皆さんに教えて頂いた方法で防御するようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nobasa

明らかにウイルスメールと思われます。 貴方のアドレスをアドレス帳に登録している何方かが感染者です。 感染者が気付かなければ、感染者のアドレス帳に登録されている 任意の人が送信者(時には詐称することがあります)、宛先になり ウイルスメールが何時までも送信されます。 送信元ホストはある程解りますが、送信者、感染者を特定すること は出来ません。 従って、対策としては、自分が感染しないように、受信したメールは 決して開かず、即、完全削除するのみです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そんなに特定することは困難なんですね。私も加害者にならないよう削除を繰り返すようにします。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mac-san

一昔前に流行った覚えが・・ ウィルスメールの可能性が高いです。 添付ファイルは開かない方がいいでしょう。添付ファイルを開いた際にウィルスが感染するタイプのものの可能性があります。 ウィルスソフトの更新やメールチェックの確認をしていないと感知されないので注意が必要です。 あとは、送信元のアドレスを着信拒否にしておくとよいでしょう。もしくはRe:Helloの題名のメールを着信拒否するなど。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。題名を着信拒否を一度やってみるようします。あと更新も忘れずにします。ありがとうございました。