• ベストアンサー

これって危ないメール

最近gooのフリーメールに添付ファイル付きのメールが毎日届きます。 ○○○○○@zeus.eonet.ne.jp には 件名Re:Yourarchive Please read the attached file.とあって 添付ファイルだけがあります。 ×××××@fc5.so-net.ne.jp には Re:Here Please have a look at the attached file.とあって 添付ファイルだけが付いてます。 このほかにも2~3通くらい毎日来ています。 このような不信な(添付ファイルだけの)メールは即削除したほうがいいですか。? それからこのようなメールが届かないようにする方法はありませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

流行している「Netsky」ワームですね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html 添付ファイルを開いてしまうと感染しちゃいますのでご注意を。 ウィルス対策ソフトを導入されてはいかがでしょうか。 >このようなメールが届かないようにする方法はありませんか。 これは難しいですね。 ネットワークから切り離してしまうしか手はないかも。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全なウイルスですね。おやと思ったら添付ファイルは開いてはダメですね。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

ウイルスです。 ウイルス対策ソフトを導入してください、 勝手に添付ファイルを削除、又はウイルスへの通常アクセスが不可にしてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターを入れています。

• Singollo
回答No.1

ウィルスの臭い芬芬ですね お話の例なら、例えば、件名に"attached file"が含まれていることを条件にして、ダウンロードせずに受信サーバ上で削除してしまうように、メーラーにメッセージルールを設定してしまえばいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信サーバ上で削除の仕方がわからないのでとりあえず、フィルタリングでウイルス用のホルダーを作りメールを分けることにしました。