• ベストアンサー

契約が出来ない

今年の初めに新しいパソコンを購入しました。 有線電話を持っていませんのでH"でネットにつなごうとしたのですが、 「審査に引っかかった」と言われ契約できませんでした。 店員に理由を聞いたのですがはっきり解りませんでした。 契約できない理由と対処方法について教えてください。 また今後他の携帯等が契約できなくなるのではと心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

会社や時期によっても審査基準は違うと思いますので、あくまで一例として聞いて欲しいのですが・・・。 審査には該当電話会社若しくはその他の会社に、複数本の契約があり、ダミー契約の恐れがあること(これは代理店側の不正としての水増し契約がないように、などの意味があることがある) 過去に実清算携帯料金記録がある。学の大小や現在までに支払い完了されているかどうかも加味されることあり、 該当電話会社で、多数回、短期の契約・解約を繰り返したことがある。 申込書にある個人情報に、ミス、もしくは誤りがある(審査機関が調べるものと相違があった場合、例えば引っ越したけど住民票移動をしていないなど)。 携帯の初期は、加入台数を増やすことに重きを置いていたし、トラブルの予測が出来なかったため、規程が今より甘かったように思えますが、その後の様々な問題に対処する必要が発生するごとに厳しくなっているような気はします。原因を教えてもらえば納得するのですが、自分が知らないところで何か違反をしているんじゃないかと心配になりますよね。 上の条件に該当していないなら、失礼なことを言ってしまったかも知れませんが、他の携帯会社で申し込んでみてはいかがでしょう?先に述べましたが、会社によって基準が違う場合もあるので、もしかしたら通るかも知れません。

tonbo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

もう1つ。  「有線電話を持っていない」という理由で契約を断る企業が方々にあります。  なぜなら、「携帯電話は、理由が不正であり正当であり、不通になる状況が多い」からです。  俺が車で追突されたときですが、「肝心なときに自宅にいない」という理由で保険金を支払ってもらえない可能性すらあったそうです。(払ってもらいましたが)

tonbo999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

以前、DDIグループでなんらかのサービスに対する大幅な料金滞納や 不払いがあった場合などは考えられますね。 心当たりはありませんか?

tonbo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理店の方にも同じようなことを言われましたが、以前にDDIグループと契約した 覚えはありません。また、他社との間でも料金の未払いは無いのですが・・・。