• ベストアンサー

新幹線に強いPC通信方法は?

外出中の通信手段としてDoCoMo P501i + DoCoMo DATA/FAX CARD 9600 MarkII を利用して、9600bps の通信をしていましたが、新幹線などでメールの送受信を行う際に、電波状態が悪いと通信が切れてしまい最初からやりなおさなければいけない事が多いし、時間で課金されるのが嫌でした。 現在は、DoCoMo N209i + IO DATA PCDC-96P に乗り換え、9600のパケット通信を利用しています。しかし、パケット通信でも、時々切れてしまいます。熱海、小田原のあたりのトンネルの多いところは、あきらめがつくのですが、新横浜周辺でも切断が多発します。DoCoMoのパケット以外で、新幹線に強い通信手段は無いでしょうか? メールだけですので、切れなければ、速度は遅くても構いません。PCは PowerBook G4 ですので、USBでもTYPE-2 PCカードでも、何でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.2

参考URLの比較記事は参考になりませんか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_packet.html
himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 phs系は、ダメだと言うことが、理解できました。 結局、au みたいですね。 C413S が、良いなと思ったけれど、まだmac対応のbluetooth アダプタが、無いみたい。 もう少し、様子を見ます。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

それじゃぁ、ソフトハンドオーバー方式でマルチパスに強いのAUのcdmaですね。