• ベストアンサー

中古車情報誌に載ってる修復歴のある車について

年式が2年新しいのですが、修復歴有り(前バンパー、フェンダー)に修理箇所有り。交差点でゴンとやったとディーラーの方は言ってました。もちろん直しています。 年式が2年古いのですが、修復歴なしの車と購入で検討しています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

まず、修復内容の記録があるかどうかですよ。 その記録(交換部品・作業内容等)から、説明された事柄と一致するかを確かめないとダメです。 作業明細が無いのならその車は止めた方がいいですね。 言うだけなら誰でも言えますし、実際にそれで痛い目にあってる人もいますから。 仮に修復内容に問題が無いとしたら、後はリセールバリューとあなたの気持ち次第ではないでしょうか。 乗り換え時の査定にいくらか影響があるのと、気持ち的に修復歴アリ車が嫌かどうかですよ。

donpati
質問者

お礼

記録簿は大切なのですね。 乗り換えの時は、きっと乗り潰すつもりで買うと思うのですが 気持ち的には微妙ですね。有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

私も以前修復歴のある車を購入したことがあります。 私の場合も知ってて買いましたが・・・やっぱり後悔してます。はっきり言えることは修復歴のある車を買ってもいいことはありません。 現物を見ていないのでハッキリしたことは言えませんが、可能な限り修復歴のあるものは避けたほうが無難かと思います。例えば、ぶつけたバンパーは交換してあっても足回りに影響が出ていたりとか、交換していないところからさびてきたりとかしますからね。 確かに車はどんなにぶつけようが、お金さえ出せばきっちり直ります。 要は、その前のオーナーがしっかり直したかどうかが問題になると思います。 それがちゃんと確認できるならいいのですが、素人が見ても多分分からないでしょう。(特にフレームまで修正かけてたら辞めた方がいいです)ですから避けたほうがよいと思いますよ。 私が知り合いの整備士から教わったのはボンネットを見て左右のフェンダーとボンネットの隙間がありますよね?隙間といっても数ミリのものなんですが、それを見比べてみて、隙間の広さに差がある場合(例えば右のフロントをぶつけていれば、左側が狭くなってます)は絶対にやめましょう。 ちなみにその知り合いの人が言うには、「修復歴ありと明記された車なんてとても買えないよ」だそうです。 あと、蛇足ですが悪質な店だとよっぽどの修復歴がない限り「修復歴なし」とするところもありますので気をつけたほうがいいですよ。 例えば、私の場合は雑誌には「修復歴なし」とありましたが、実際見たら明らかにぶつけてあって、店員に問い詰めたら「フレームまで行ってないので得に問題ないでしょ?」って言われましたから。(この質問にはあんまり関係ありませんね?失礼しました。)

donpati
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと見れない素人は手を出さない方が良いかも知れませんね。ただプロ(整備士)の方の方がかえって手を出さない気もするのですが・・・ 他人から見られて、今のモデルチェンジされた車だけど(修復歴は言はないとわからない)あとあとやたら故障が多いと困りますからね。 1つ前のモデルだけど修復歴のない車にします。 有難うございました