- ベストアンサー
会社四季報CD-ROMでのスクリーニングできる条件
いつもお世話になります。グレアムの銘柄選択基準に関する本を読んだのですが、会社四季報CD-ROMでこのようなスクリーニングは無理でしょうか? A.1株当たり利益の過去10年の複利ベースの年平均伸び率が7%以上である(10年間で2倍以上になっている) B.一株益が前年比5%以上減益になった年が過去10年間で2回以内である スクリーニングをみると「10期前本決算」というのはあるので、そこまでは可能かと思いますが10年となると無理でしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、muchoです。今回は難問ですね。結果から言うと四季報CD-ROMだけだと難しいです。特にBの条件はCD-ROMスクリーニングでは出来ません。ただ、条件式を作ってスクリーニングしてそれをExcelに持って行けば話は別です。(Excelで値を抽出する関数を使います) でも四季報CD-ROMのデータはコピープロテクトがかかっていて、そのままではコピー出来ないんですよね。でもある方法を使えば簡単なですが、それはここでは言うわけにはいきませんから・・・・。残念!!! (その他) Aの条件も考えようによっては難問です。ただ単に今期の一株利益と10年前の一株利益の関係を調べるだけでは複利の「平均」にはなりません。 近年、会計基準が変更され減損会計が流行っていますが、減損したために今期は本当は黒字なのに大赤字という企業も珍しくありません。だから今期が単に10年前の一株利益の2倍になっているかどうかで成長率7%かどうかは判断できないのです。郵便貯金の計算じゃないから難しいですね。 (余談) 私は株投資を始めるときにベンジャミン・グレアムの「賢明な投資家」(上・下版とも)を読んでいたく感動し。バリュー投資を志しました。「賢明な投資家」には今回の条件は出てこなかったような気がします。ひょっとして「証券分析」の方にありましたか? バリュー投資は本当に忍耐力を要求されます。最近の株価の地合の悪さで私は昨年の利益の半分以上が無くなりました。損切りしようかと毎日悶々していますが、グレアムが常に言っていた「株は株価に投資するのでなく、企業価値に投資するのだ!短期では株は人気投票だが、長期では必ず企業価値のある方に天秤の針は振れる」を心の拠り所になんとか耐え忍んでいます。
お礼
いつもありがとうございます。しばらく出張をしていました。そうですか、やはり難しいのですね。あと四季報はエクセルにコピーできないんですよね。できればすごくいいのですが、これができたら商売上がったりなんでしょうか・・・。 ※この後すぐにまた四季報絡みで質問します!