• ベストアンサー

中国株スクリーニングに使える情報源は?

中国株の銘柄スクリーニングをしたいのですが、日本の『会社四季報CD-ROM』に相当するようなCD-ROMはありませんか? どなたか御存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kahl
回答No.1

日本の『会社四季報CD-ROM』のように、 いくつもの複雑な条件を重ねて スクリーニングする機能は見つかりませんでしたが、 簡単なの条件で スクリーニングする機能を見つけました。 ユナイテッドワールド証券の口座を持っていると、 「グローバル・トレーダー」の中の 「ちゃいナビ」で、 いくつか選択肢がある中に 『約定代金で選ぶ』 『業種で選ぶ』 『ランキングで選ぶ』 『こだわり条件で選ぶ』というのがあります。 スクリーニングのように、 これらを組み合わせて検索できるようです。 『ランキングで選ぶ』の中にはさらに 「PER」 「株価上昇率」 「時価総額」 「純利益の伸び率(前期比)」 「買い注文ランキング」 「売り注文ランキング」が選べます。 『こだわり条件で選ぶ』の中にはさらに 「北京オリンピック/上海万博関連」 「日本企業との提携/資本関係」 「エネルギー関連」 「電力不足関連」 「消費関連」 「マイカー関連」 「マイホーム関連」 「モバイル関連」があります。 私もこのご質問のおかげで初めて、見つけたので、 けっこう使えそうな気がしています。 ユナイテッドワールド証券は、 口座開設料、口座維持料ともに無料ですので、 情報入手のために口座開設するのも手です。

参考URL:
http://www.uwg.co.jp/
camearian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。こういうのを待っていたんです! さっそくこの会社に問合せてみます。