• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズが外せません。

私は、以前は乱視入りのソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、目に合わない、レンズの規格等の問題で現在は乱視抜きのソフトコンタクトレンズを短期間試しに使っています。 私の気のせいなのか分かりませんが、乱視が入っていたレンズに比べて、乱視抜きのレンズには全く凹凸がなくペラペラしていて使用後にすぐに外すことができません。 時間が掛かる時は外すのに30分以上悪戦苦闘しました・・・。 乱視抜きのソフトコンタクトレンズを外しやすくする方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 私も乱視が入っているそうですが、普通のコンタクトしか使ったことが無いので、その視点から…。 外れにくいときはあります。 長時間、目薬もささずに使ったり、もしくはお風呂に入ってる間はめていて、その後はずすとき、 お昼寝をしてしまって、その後はずすときなど…。ご存知かと思いますが乾燥していると外れにくいですよね。 そんな時、私は保存液を指につけて、水分を目とレンズに与えながらはずします。 最初は目と一体化してるんじゃないか?と思うくらい外れないのですが、 外そうと指をもっていって→外れない→また保存液をつけて再チャレンジ といった感じでがんばります。そうすると、何とか外れます。 ただ、質問者さんの場合、そういうパターンでもなさそうですね(^^;) 眼科で検査のため外そうとしたとき、「真正面見ないと外しづらいわよ~」と 看護士さんに言われたので、もしであれば真正面を見て、指に保存液をつけて、試してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じメーカのソフトレンズだと、そう差が出るとは考えにくいかと思います。 逆に、「乱視抜き」にしために、眼の負担が増えて、乾燥しているのではないでしょうか? 目薬などを試してみると該当しているか判ると思います