• ベストアンサー

缶ビールの箱について

缶ビールの箱がなぜ、四角がなくなり、8角形にしたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

コーナーカットカートンのことですね。 縦方向の強度をアップする効果と軽量化(2%)を狙ったものですが、デザイン的にも評価され、ニューヨーク近代美術館(MoMA)での、企画展示「SAFE・リスクに挑戦するデザイン」に展示されたりしていますよ。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

キリンのものしか知りませんが…運びやすい、資源の節約になる、といった理由で使われているようです。 http://www.kirin.co.jp/company/news/01/d/040623_1.html 以前、このニュースをテレビで見て「そんなに優れたものなんだ」と驚いた覚えがあります。 http://www.kirin.co.jp/company/news/01/15/051007_1.html