• ベストアンサー

0歳児を1日12時間預けることについて

生後2ヶ月の子供がいて来週から仕事に復帰します。 復帰するかやめるか以前こちらで相談させていただいたのですが、だらだら悩んだまま復帰予定日まであと数日になってしまい今更辞めるとは言えないので、とりあえず復帰することにしました。 1ヶ月は母に見てもらい、5月からは保育園に入園することになっています。 しかし、8時半から5時半までの勤務で通勤に1時間かかるので、朝7時から夜7時まで保育園に預けることになります。 そこまでしても保育料を引いて残るのは月7万円くらいです。ボーナスはほとんどありません。 夫の給料だけでは生活するのがギリギリで、貯金まではできません。ただ、逆に言えば貯金しなければやっていけると思います。でも老後のことを考えると少しでも貯金したいし。。子供にもお金がかかるだろうし。。とふんぎりがつきません。 やっぱり無謀でしょうか? 子供に悪影響があるでしょうか? 生後2ヶ月くらいから預けたという方の話はこちらでもよく見かけますが、5時くらいまでという方のお話ばかりなので、長時間乳児を預けているかたがいらっしゃればご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.9

2歳の男の子の母親です。 保育園に生後2ヶ月から預けました。 うちは生後2ヶ月から朝7時半から夕方6時半まで預けました。 正直、入園式の前の日、持ち物に子供の名前を書きながら、泣きました。 まだ首も座らない子を預ける罪悪感と、不安でいっぱいでした。 いざ、預けてみると、やっぱり保育士さんはプロだなぁ・・・って感心しました。 入園の日、首が座らない息子を不安そうに預ける私に担任の先生が「だいじょうぶですよ。まかせてください」と言ってくださり、そのひと言でふんぎりがつきました。 今、息子は2歳8ヶ月。もう保育園で元気いっぱい過ごしてます。 生後2ヶ月から2歳8ヶ月の間、いろいろありました。 首すわり~歩行、発達の過程は保育士さんと一緒に喜んだり、楽しんだりしました。家庭で育てたら、身内以外の人にこんなに成長を喜んでもらえることってあるかなぁって・・・。そう思うとうれしくてうれしくて・・・。 それだけじゃないですよ。やっぱり基本的な生活習慣の自立も家庭で保育している子よりも早いです。 いつのまにか、着替えや歯磨きも自分でできるようになりました。離乳食の時は保育園といっしょに進めていくので迷うことがありません。 保育園に通ってると育児で悩むことはないですよ。(毎日の連絡帳に質問を書くとすぐ返事かえってきますし) 2ヶ月で預けて一番心配だったのは「誰がママだってわかるか?ママの愛情を感じてくれるか?」でした。これもだいじょうぶでしたよ。 きちんと時期が来ると、ママに後追いしましたし。 今はすっかりママ大好きな甘えん坊です。 家庭で保育されているお子さんと変わらないと思います。 で、保育料ですが、0歳児は高いのはしかたないと思います。3歳になればぐっとさがりますからそれまでの辛抱で採算ぬきで働いてらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。 生後2ヶ月~7ヶ月ぐらいまではうちは熱をだしませんでした。このぐらいの時期って母親から抗体が残ってるらしいですね。ですので、7ヶ月以降から預けた人のほうが最初から病気で休みがちになり、職場の信用をなくしたと言ってました。 2ヶ月から預けての影響・・・と言うと、そうですね、ちょっと気が強い、活発になったことでしょうか? いつも友達と玩具の取り合いなんかで喧嘩はしょっちゅうですので、喧嘩慣れしてるんです。 後は言葉はやはり早く覚えました。これも保育園の影響でしょうか?もう2歳8ヶ月で日本語に不自由しないぐらいしゃべってます。 「じゅんばん、なかなおり、あくしゅ」とか友達がいないとなかなか覚えられない単語も早くから覚えましたね。 結果的に私は保育園に預けてよかったと思ってます。 先日、うちの保育園で卒園式がありました。赤ちゃんのときからずっと見ていた担任の先生がみんな泣いていました。卒園児の親でない私まで涙がでてきて・・・。 親以外のたくさんの人たちに見守られて成長できるのって保育園児の特権ですよ。 息子も保育園が大好きです。いろんな経験ができますし。 もし、2人目ができたら、また0歳から預かってもらってもいいなぁって思ってるぐらいです。 私はへたに習い事を小さい時からするよりも保育園の経験のほうが勉強になるなぁって思ってます。 ただ、お休みの日は十分スキンシップしてあげてください。

walt-27
質問者

お礼

良い保育士さんにめぐりあえたようでうらやましいです。確かに、集団生活でいろいろなことを学んで欲しいとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。私も生後3ヶ月の子供がいる27歳です。そして5月から保育園に預けて仕事復帰します。上の子も1歳の時に保育園に入り今年で4歳になります。朝は7時半から6時まで見てもらっています。未満児は本当に保育料が高いですよね~!家も旦那の給料だけでは生活できませんよ!! 「子供に悪影響があるでしょうか?」と何故そんな風に思うのかな~って。私は全然そんな風に思いませんよ!それじゃー小さい時から保育園に入っている子は悪影響があるみたいじゃないですか。なんかそんな考え悲しいです・・・ 保育園に行けば具合悪くなったりで早退したり休んだりと大変ですが、本当に大人になりますよ!小さい子はとくに周りから可愛がられていたみたいです。 心配事・不安なんかはなんでも先生に聞いてみたらいいですよ。連絡帳はいつもびっしり書いてました。 大丈夫ですよ!! あなたと同じ環境の親はここにいます!! 私も頑張ります!!!

walt-27
質問者

お礼

がんばっていらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

初めまして。御出産お疲れさまでした。 赤ちゃん可愛いですよね(*^^*)これからすくすく成長していく姿を見るの楽しみですね♪生後2ヶ月でしかも長時間預けてしまうとそんな我が子の成長を見る事が出来ないと思いますよ。初めての寝返り、初めてのはいはい、預けた方から子供の成長を聞くよりお母さんの目で見てあげて欲しいな~と私は思います。 以前託児所で働いておりました。生後2ヶ月の赤ちゃんも長時間お預かりしていました。泣き続けているのに『泣き癖がつくから構わないで』と主任に言われあやす事を止められ泣き止むまで一人で泣いていましたよ。まだ生まれて2ヶ月の子がなんか可哀想でした。 すべての預ける所がそうだということではありませんが、他人に預けるとはそういうことだと思って下さい。何かと大変かとは思いますが出来れば3歳までは一緒に居てあげて時に厳しく時に優しく愛情をいっぱい注いで心の温かいお子さんに育ててあげて欲しいと私は思います。

walt-27
質問者

お礼

夫も「泣いたら抱いてあげられる環境が与えてあげたい」といってはいます。やっぱり保育園では無理ですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

ご出産おめでとうございます。 子どもと仕事、大変ですね。がんばってらっしゃるんですね。 3歳と5歳の娘がいます。 下も4月から幼稚園です。私は子どもが幼稚園に行っている間、 アルバイトに出ています。 今のお仕事がお金のため、ストレスもたまる。 貯金ができない程度で生活はできる。 とこのとでしたら、私なら思い切って 育児に専念したいと思います。 今もぎりぎりでの生活です。 でも、子どもと過ごせたことはしあわせです。 正直に書きます。 赤ちゃんは、かわいいです。かわいいでしょう!? 泣かなくてもずっと抱っこしていました(笑)。 私は、仕事(アルバイトでもパートでも)を 軽視するつもりはありません。 預けることを否定しているわけでもありません。 お金、あればあるに越したことはありません。 でも、お金で買えないものがたくさんあります。 ぎりぎりでも生活できるなら、 私は、赤ちゃんのそばにいたいです。 どんな環境にいても、子どもによく出るか 悪くでるかわかりません。 私は、私が、赤ちゃんといたいです。 それが赤ちゃんのため・・・かどうかはわかりません。 でも多分、赤ちゃんにもその方が心地がよいのでは ないでしょうか。 お仕事は、もう1~2年後から新たに探すと いうわけにはいきませんか。 子どもにもお金、確かにかかります。 でもね、私なら今、赤ちゃんといっしょにいたいと思います。 勝手なことを書いてすみません。 どちらにしても、質問者さんがお元気で 赤ちゃんがすくすく成長されますように(*^^*) お身体に気をつけてくださいね。 夜鳴きなどで寝不足で、お仕事で疲れても、 上手にストレス発散してくださいね! 子育て、身体が資本ですよ~

walt-27
質問者

お礼

私も子供と一緒にいたいです。 ありがとうございました。

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.6

私は元預かる側でしたが、子どもにとっては、安心できる存在が近くにいないわけですので、たとえ2ヶ月であっても、ある程度のストレスがかかります。そのため、熱が出やすいなど、仕事しにくい事態になりやすいと予測されます。 一方で、仕事が必要だと考えるような状況なわけですから、そこを無理に辞めろというのも無茶な話です。 夫婦間の価値観というものもありますが、私はむしろ日中我慢してきた子どもを夫婦でどれだけフォローできるかが鍵だと思います。 仕事で疲れたところで、さらに子育ての負担がかかるわけで、たいへんな状況なのですから、どうしても身体的な負担が夫婦双方にかかります。だからといって、お母さんに仕事後も甘えてしまうようなら、この質問の回答は「無謀」ということになると思います。これは長時間か否かに限らず、乳児保育・低年齢からの保育を利用するときの基本だと思いますので、その辺の意見の一致が夫婦間でされていれば、問題ないと思います。

walt-27
質問者

お礼

夫は育児には協力的で、仕事を始めたら家にいる時間は家事、育児は半分かそれ以上にやってくれると思います。 ただ、仕事をするかどうかは私が自分で決めなさいといいます。 仕事するなら、家事育児は分担する。 辞めるなら、やっていけるように節約をしっかりすると言ってくれているんですが。。。 なので私自身で決めなくてはいけないので決心がつかなくて。 ありがとうございました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

我が家は、何とか私の稼ぎ(男性保育士なんですが)でやっています。家内も保育士だったのですが、『今が一番面白い時期だからと』いって小学校に入るぐらいまで主婦をしていました。後はご夫婦の価値観と現在の状況かな?

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • roy0325
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

お子さんを長時間預けることについては、もうご夫婦の価値観というしかないでしょうね。 12時間預かっているお子さんについて、知り合いの保育士さんは 「なんか、これでも子育てしてる、っていうのかな」と言っていましたが、 ママが働くことが生活の条件、という場合も多々あります。 「どうしようか」ならさっさと仕事を辞めたほうがいいと思いますし、 「よし、やろう」と思うなら、今あなたができる最善の方法を模索するしかありませんよね。 お金についてですが、子育て中は給料は保育費!と割り切る方がいいと思います。 じゃ、なんのために仕事をするのか? それはキャリアを積むことだと思います。 そう思わなければ、これからのお仕事はストレスのたまりっぱなしになるでしょう。 気持ちを入れ替えて、しっかりしてください。

walt-27
質問者

お礼

>子育て中は給料は保育費!と割り切る方がいいと思います 正直、いましている仕事は好きな仕事ではありません。スキルがつくしごとでもなく、本当にお金のための仕事です。ストレスもものすごいです。 ほんとうにしっかりしなくちゃいけないですよね。 ありがとうございました。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

こんにちは。同じくおとといで2ヶ月になったばかりの息子ちゃんがいますが、産休明けで今日から出勤です。 4月から保育園が決まったのですが、うちも10時間30分ぐらい預ける予定です。 勤務時間を短縮してもらったので、しばらくの間、とりあえずは朝8時から夕方6時半まで。 親戚などが近くにいないので大変ですが、やれるだけがんばってみようと思っています。 同じく保育料が高くて、質問者さんと同じくらいしか残らないとは思いますが、それでもないよりは合った方がいいかな・・・と。。。 うちは3人目で上の子2人も保育園利用していますが、別に小さいうちから預けたからといって悪影響があるとは私は思っていません。むしろ、集団生活に早くから慣れるので良いかなと思っていますよ。 病気とかもすると思いますし、この先大変なこともあるかと思いますが、もうダメだぁ~と思うまではがんばってみようと思います。最初からあきらめるのは隙ではないので、そうでないと踏ん切りがつかないと思いますので。。。 やれるだけ、がんばってみましょうよ。 辞めるのはいつでも出来ますよ。

walt-27
質問者

お礼

同じような立場の方がいてよかったです。 前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。25歳既婚、2歳の子供がいます。 私の場合は、11時間近く預けていますが、預け始めたのは2歳くらいからでしたので・・・とりあえず、息子は保育園が大好きですし、私にも主人にも懐いています。 保育園で我慢するぶんか、週末などはわがままを言って手を焼かせてくれたりもしますが・・・。 で、私の姉は、生後2ヶ月から、1日12時間程度預けていましたね。 甥っ子は2人いるんですが、どちらも特に悪影響があった様子はないですよ。 元気だし、いい子です。 ちなみに、私も姉も乳児期から長時間預けられていた子供でしたが、たぶん悪影響は・・・なかった、と思いますよ。 さすがに自分で「いい子」とかは言えないですが(笑) ただ、まぁ、NO.1さんもおっしゃるように、病気などになると休まなくてはならないですからね・・・。 実際、私は今週は息子の発熱に付き合ってずっと休んで家で仕事をしています^^; (まぁ、いっぱい寝てくれるし、機嫌は良いし、楽といえば楽ですが) なにより、そういった罪悪感や仕事と家事・育児の板ばさみで質問者様が追い詰められちゃうことのほうが心配ですね。 預けることが悪影響でなくても、周囲から「かわいそう」と言われたり家のことが出来ないことでママがピリピリしちゃったら、そのほうがお子様には悪影響になりそうです。 私などは、根がズボラなので・・・適当に手を抜きながらと言うか・・・真面目な方には怒られてしまいそうですが、「大雑把に」家事と仕事に邁進しています(笑) ある程度は、「家事が片付かないときがあっても仕方ない」「仕事を休む日があって仕方ない」と割り切ったと言いましょうか・・・。 質問者様も、(私ほどじゃなくても)肩の力を抜いて、「とりあえずやってみよう」と言う風に考えてもいいと思いますよ。 色々、大変と思いますが、無理はなさらないでくださいね^^

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにちょっとぴりぴりしています。割り切って考えられるようにしてみたいと思います。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

4月中はお母さんに預けるようですが、 実家(あるいはご主人の実家)はお近くなんでしょうか? もしも近くに住んでいるのならば、 帰りだけ迎えに行ってもらうことは難しいでしょうか? 迎えの時間も気にしなくていいし、 何よりもあなた自身が安心できるのではないでしょうか? 近くに頼れる人がいない場合は、 確かにちょっと長い時間ですが預けるしかないでしょうね。 子供はすぐに体調を悪くしたりしますから いざというときに子供を預ける人がいないと あなたかご主人が仕事を休まなくてはなりませんよ。

walt-27
質問者

お礼

実家は近いのですが、長期間毎日お迎えを母に頼むのはちょっと申し訳なくて。。 子どもが体調を崩したときに母にはずせない用事がなければお迎えにいってもらうようにお願いしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事復帰・時間短縮勤務について

    こんにちは、現在九ヶ月の娘がいる育児休暇中の者です。 一歳の誕生日まで育休予定でしたが、認可保育園に入園できることになり、復帰を早めることになりました。 そこで質問なのですが、最近一才以上三歳未満まで?時間短縮勤務が可能となったというような話を聞きましたが、実際、みなさん時間短縮勤務を利用されていますか? 利用してよかった、あまり変わらないから利用せずに頑張っている、など、実際のところどうなのか知りたくて質問させていただきました。 私は定時が八時半出勤、五時半までの勤務形態です。 この勤務時間で復帰を考えていたのですが、通勤もあわせて考えると保育園に預ける時間は七時半ごろから六時半ごろになると思われます。 フルタイム勤務なら普通とは思うのですが、先日保育園の面接で時間のことを話した時、乳児さんは四時・五時のお迎えが多いですよ、長いですねぇ、、、とさらっといわれたことが気にかかってもいます。(パートで預けられている方が多い保育園なのでしょうか、分かりませんが) 職場に規定はないので、直接交渉する形になると思うのですが、1時間短縮・2時間短縮などどうはなしをしようか迷っています。 いずれ、定時に戻るのなら下手に短縮しないほうが慣れやすいのか(こどものリズムも自分のリズムも)とか、一時間でも早まることでこどもとの時間や家事などはどの程度変わってくるのか、まだ、実感がなく想像でしかないので、実はぴんと来ないところもあり、皆さんの実際の意見を聞かせていただけたらと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 生後57日~保育園

    産休が終わり、まもなく仕事復帰予定です。 生後57日~、保育園に入園させることになりました。 保育園ではどのようにすごすのでしょうか? おおよそ生後2ヶ月なので、ほとんどねんねですが もし、子供が泣いても泣きっぱなしでしょうか。 保育園は認可の保育園入園予定です。 また、園によってさまざまでしょうが、 特別な持ち物などありましたら教えてください。 生後間もないので、正直子供を預けるのは胸の張り裂ける想いです。

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食の時間

    生後9ヵ月の子供がいます。そろそろ3回食にしようと思っていますが、来月から保育園に入園で7時過ぎには保育園に預けて仕事に行かないといけないのですが、そうすると朝の離乳食の時間が6 ~6時30分の間で与えないと時間が厳しいのですが、朝起きてすぐに離乳食というのはあまりよくないでしょうか?ちなみに保育園では11時~12時ぐらいの間に離乳食が1回あります。 同じように朝早くから保育園に預けていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので1日のスケジュールなど教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 0歳児の保育時間について

    生後3ヶ月から、東京認証の保育所に預けて働いており、今5ヶ月です。朝8時30分に預けて18時30分に迎えに行っています。アットホームでとてもいい保育園なのですが、子供を長い時間保育園に預けることに精神的な苦痛を感じています。その理由ですが、 (1)入園してから3回ほど、高熱をだし、インフルエンザにもかかりました。 (2)また、園長先生から、このくらいの月齢の子を長い時間預けるのはかわいそうよ。子供は、笑いかけて(忙しかったりして)無視されるとそれだけで傷つくのよ。といわれました 祖父母に1週間に一回きてもらって早く引き取ったり、自分も月3日くらい(早退、遅刻)等で会社を休ませてもらっていますが、正直精神的にとてもきついです。休みの日等、一日中べったりしていると、心無しか子供が幸せそうな顔をしているように思います。 0歳児の子が母親と長い時間離れていることに関して、弊害はあるのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 保育園の入園時期で悩んでいます。

    保育園の入園時期で悩んでいます。 8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 希望の園では、 5月か9月が入園できるみたいです。 5月は、生後9か月 9月は、一歳になっています。 どちらにしても、人見知りが始まる時期なので、慣れるのには時間がかかりますよね? 私も保育園入園後に職場復帰します。 離乳食は7か月からゆっくり始めたいと考えています。 5月か9月... 4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 5月だと気候は良さそう 9月は季節の変わり目、寒くなる時期 でも、どちらにしても病気はもらいそう、、、 また、保育園で朝寝が無いのも心配です。 もし、5月から入園するならば、まだまだ朝寝がある時期なので。 お昼寝も最初は上手くできないだろうし、負担が大きいんじゃないかと心配です。 一歳になれば、朝寝無しでも大丈夫でしょうけど、、、 離乳食も、ゆっくり進めたいので、 保育園側が、合わせてくれるのかも心配です。 皆さんなら、どちらの時期に入園させましか? 離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、 保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

  • 短時間勤務の時間について

    時短勤務の時間について 4月より0歳7ヶ月の子供を保育園に預け、職場復帰します。保育園から0歳児は18時半までに迎えを言われました。定時は18時までです。小さい職場で(育児休暇をとったのも私が初めて)今回2時間の早退(16時に帰社)を申し出たら「いいですよ」と簡単に言われました。この場合、育児時間+早退 の扱いなのか、2時間の時短勤務になるのかどちらなのでしょうか?会社もよくわからないようで・・・。みなさんの意見をお聞きして、担当の社労士さんにも相談しようかと思ってます。よろしく願いします。

  • 育休後の働き方

    初めまして。 もうすぐ生後四ヶ月になる男の子のママ(35)です。 只今育休中で、8月から復帰予定ですが、正社員とパートのどちらで復帰するか悩んでいます…。 正社員→9時半~19時半勤務、給料24万程 パート→10時~16時勤務、給料10万程 正社員だと20時まで子供を保育園に預けて、毎日時間に追われ、余裕なく子育てする事になります…が、貯金は十万以上でき、金銭的には余裕ができます。 パートだとゆっくり子供を迎えに行き、ゆとりを持って子供の成長を見られます。…が、貯金は全く出来ない状態です。 ちなみに貯金はそこそこあり、どうしても貯金を増やさないといけないという状況ではありません。 会社は十年以上勤めていて、理解もあり、育休後の働き方は任せると言ってくれていて、最初はパートで子育てが落ち着いたら正社員に戻ってもいいよ、と言ってくれています。 一長一短なのは承知しているのですが、時間を取るかお金を取るか決められずにいます…。 皆さんならどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月とは、何日目の事でしょうか。

    来年1月出産予定の者です。現在保育所を探しています。 出産後約60日の産休を取るので、子供を60日目頃から保育園に預けたいと思っています。 この場合受け入れ年齢が 「生後3ヶ月から」 の保育園は入園可能なのでしょうか。 それとも「生後2ヶ月から」の所しかダメでしょうか。 愚問ですみません。色々調べているうちに、なんだか訳が分からなくなってきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園0歳時グラス4月入学するには?

    関東在住の者です。自治体に一番保育園に入りやすいのは、何月かと聞いたら、0歳時クラスの4月入園だと言われました。 生後2ヶ月以降なら保育園に預けられるそうなんですが、その場合2月産まれの子供が一番有利ということになりますか? 皆さん保育園の入園時期を考えて妊娠しようとしたりするものなんですかね?