• ベストアンサー

子供会って?

子供会って何をする会なのでしょうか? また、入会しないと 子どもに影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.5

エッ? 私が子どもの頃は子ども会の行事はとても楽しみでした。 京都でしたので、地蔵盆とかも盛大でしたし、 写生大会や海水浴などにも毎年連れて貰ってました。 小学校では地域単位の児童会の時間があって、 それは、まぁ、ごった返して大変で・・・ で、親になって、 子ども達にもいい思い出をと 体育振興会の行事参加・ラジオ体操・ 芋ほり・陶芸教室・映画鑑賞会 役員のお母さん達と相談して わずかな会費や助成金を有効に使おうと 奔走していましたね。 でも、問題点も多く、 どこかへ連れて行く時は、念書を書いてもらわなくてはとか、 宗教の関係で地蔵盆に参加させない家があったり、 自治会を退会したら必然的に子ども会も退会することになるので可哀想とか 役員の決め方に不公平感があったりとか 食中毒の心配とか 今は、学童保育のようにプロの方が、児童のアフターを看て下さるという、時代の移り代わりですね。 入らない家が多数派なら子どもへの影響もそれほどないのではと思います。

miphymama
質問者

お礼

dec02さん こんにちは! 子ども会にはいろんな 活動があるのですね。 それと同時に問題点もあるのですね。 いろいろな方の意見を参考にしながら考えていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#74881
noname#74881
回答No.6

ご自分が子供の頃にはありませんでしたか? 同じ町内の子供と、こどもの日にお神輿かついだり、日帰りのバス旅行に行ったり、廃品回収をやったり、楽しみでしたけどね。学年の違う子とも友達になれましたから。 地区対抗のスポーツ大会なんかも、同じ子ども会でチームを作っていましたね。 入会した時のデメリットとかはわかりませんが、子供にとっては、地域の方々とのつながりって楽しく感じるんじゃないかなと思います。

miphymama
質問者

お礼

yunalescaさん こんにちは! 自分が子供の頃の子ども会の記憶というものがないので よくわからなくて・・・・。(両親が共働きだったので参加した記憶がないのです。) ご回答ありがとうございました。

• SaySei
回答No.4

地域によって違うかと思いますが、私の住んでいたところでは、 ・祭りの主催(みこしがある場合、それを引くなど。こども神輿の場合、子供にはっぴを着せて引いたりとか。) ・夏休みのプール(学校の夏季休業中のプール使用がこども会毎で決まっていたため) ・夏休みのラジオ体操(行う場所がこども会によって違います) ・その他イベント(公民館に集まって遊ぶ、映画を見に行く、遊園地に行くetc...) 今ですと、「見守り運動」や「集団登校」など、お子さんの安全に直結する活動をこども会ぐるみでしている可能性もあります。活動内容は地域により異なると思いますので、確認してみてください。 入会しなくても、基本的に影響はないと思いますが、入会すると年長・年少の子と接する機会が増えるというメリットもあります。

miphymama
質問者

お礼

SaySeiさんこんにちは! 活動内容は全国 同じという訳ではないのですね。 義務教育の延長という視点で(勘違いしていたので)考えていた部分も あったので確認してみます。 ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.3

ANo.1です。補足です。 >入会しないと 子どもに影響はあるのでしょうか? 影響はありません。

miphymama
質問者

お礼

ohnoahさん NO1のご回答に続きNO3の補足のご回答ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.2

入会しなくても別に問題はないと思います。 私の通っていた小学校でも入会していない人も居ましたし。 ただ、学校全体の集団下校のときも市主催の運動会のときも地域の夏祭りのときも参加資格がありませんでした。 子供が関わる行事に地域の「子供会」単位で参加する会だったら入会しておく方が、子供同士の繋がりを考えると良いかと思います。 地域によって意味合いも異なると思いますので、学校なり近隣で小学生をお持ちのお宅に尋ねてみるのが最適ではないでしょうか。

miphymama
質問者

お礼

cherrymoonさんこんにちは。早々のご回答ありがとうございます。 近隣で小学生をお持ちのお宅に何人かに尋ねてみたのですが 会長さんにやってといわれるが ままに やっているので よくわからないという方が多くて・・・・。 入会はまだ来年なので いろいろと情報を集めてみようとおもいます。 ありがとございました。

• ohnoah
回答No.1

miphymamaさん、こんにちは。 小学校の「子供会」でしょうか? キャンプしたり、学校でお泊まり会等。 学年の隔たり無く行う会だと思いますが。

miphymama
質問者

お礼

ohnoahさんこんにちは! 早々のご回答ありがとうございます。

miphymama
質問者

補足

小学校の子供会です。