• 締切済み

個人情報情報が漏洩した時の責任

現在、個人でフリーメールサービスを運営しています。 そのサービスの一部としてウェブメール機能を使えるようにしてあるのですが、最近利用者の方から「アドレス帳機能が欲しい」というような声を聞くようになりました。 アドレス帳機能も使えるようにすること自体は簡単なのですが、心配なのが「万が一の場合」です。 今までは登録時に個人情報を集めるようなことはしていなかったのであまり考えていなかったのですが、アドレス帳となると、第三者の個人情報が大量に保存されることになってしまいます。 どんなに気をつけてスクリプトを書いたとしても、万が一漏洩してしまった場合が心配です。 万が一漏洩してしまった場合、私は責任を取らされるようなことがあるのでしょうか?現在は規約に「いかなる損害も一切その責を負わない」といった旨のことを書いてはいますが。。。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#71875
noname#71875

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

明らかにあなたに管理上のミスがあったと判断されれば、責任を問われることになります。 「個人情報保護法」による罰則はたいしたことはありませんが、プライバシー侵害の賠償責任を問われると大きな金額になります。 もし、個人データを蓄積するのであれば、セキュリティーに自信が持てるようにしておくことが不可欠です。