• ベストアンサー

室内で生活している猫の口臭について

 まだ1歳にならない男の子の迷い猫を引き取り、一緒に暮らしています。元気でよく食べ、よく遊ぶのですが、一つだけ気になることがあるのです。それは口臭。とてもキツイ臭いなのです。食事は主にドライフードで(キシリトール配合、とか歯磨き粒入りというのを選んでいますが、普通のメーカーの物です)たまに缶詰をあげています。どんなフードでも好き嫌いなく食べてくれます。  確かに多少の口臭はあるでしょうし、犬や他の動物にもありますよね?でも、今までの猫達はそんなに気にならなかったのです・・・というのも、完全に室内だけで一緒に暮らすのは初めて。今までの猫達は、時代が良かったのか、外と中を自由に出入りしていましたので、それ程、気にならなかったのかも知れません。でも、こういう世情ですから、この子は家の中で大切にしたいのです。   また、今までの猫達と違っているのは、ものすごく甘えん坊で、膝に上がってはあちこち舐めまくり、ついには顔まで舐めてくるので、特に気になるのかなあ~とも思います。ただ、何かの病気の前触れではないか、または口内や歯に異常があるのでは?と、とにかく心配なので、病院に行った方が良いのか、それとも猫の口臭はこういったもので、何か予防できる策があるのか、と色々悩んでいます。お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数85

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolepy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

口臭は口に関係する部分(口腔内の粘膜・歯茎・歯)口を出口とする部分(食道・胃)に炎症がある場合に発生します。 口に関する部分では、口内炎や歯肉炎、歯垢・歯石等で口臭がします。 ご自宅で口の中を見て、歯茎や口内に赤い部分がないか、歯に黄色っぽい色(歯石)がついてないか確認してみてください。 気になるようでしたら動物病院でこれらの部分をチェックしてもらうことをお勧めします。 現在では歯石を付き難くするフードというのも販売されていますので、 毎日のフードをこれらに変えるのも口臭を減らす一つの手ですよ。 室内飼いと放し飼いの猫の口臭の差はあまり無いと思います。 私の家で飼っている猫は歯石やらなんやらのフードではなく、普通のドライフードをあげていますが、 猫が口を開けた時に間近で(意図的に)嗅がない限りきになりません。 とりあえず何かの病気のサインかもしれませんので動物病院で診てもらってください。

sen218
質問者

お礼

 詳しいご回答、ありがとうございます。御返事が遅れて申し訳ありません。病院に連れて行くことに致しました。家の内外でゴタゴタがあって、猫自身も落ち着かなかったため、なかなか連れて行けずに心配ばかりしていましたが、今週中には連れて行けそうです。本当に皆さん、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

口臭とはいえ、 動物病院に行った方が良さそうですね。

sen218
質問者

お礼

 お返事が遅れて、申し訳ありません。参考になるHPも教えて頂き、本当に助かります。やはり、重大な病気の前触れであることも疑われるし、心配なので、明日にでも病院に連れて行くことに致します。ありがとうございました。

noname#17555
noname#17555
回答No.2

あの~ これが良い事なのか分かりませんが・・ 以前から気になっていた うちの猫の歯石 長生きをしてもらいたくて(歯が命!) ドンキで歯石取りを買って私が地道に取りました (医者に行くお金が無くて)(全身麻酔も嫌で) ガリガリ にゃ~ 止め の繰り返しで一ヶ月程 気質のおとなしい猫なので我慢してくれキレイに取れました 白くつるつるな歯!口臭が無くなってびっくり しかしこれはうまくいった一例で歯石取りは菌が入り腫れる場合もあるとか・・ やはり一度病院に行くのが良いと思います

sen218
質問者

お礼

 貴重な体験を交えたご回答、ありがとうございます。そうですね、やはり病院に連れて行きます。やんちゃな盛りで、爪切りも一苦労なので、歯石取りはちょっと無理かも・・・でも、ご自分でなさったdamudamuさんの愛情の深さには敬服してしまいます。御返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

高齢になると加齢臭とでも言いますか、人と同じで口臭は ある程度はするようになりますね。(17歳で逝ってしまった子が 若い内は全然でしたが、年取るにつれ、缶詰臭くなりました;;) 今、3歳と1歳の子がいますが、全然匂いません。無味?無臭です。 その若さで口臭があるなら、口内炎・歯石・歯槽膿漏等が考え られます。口をあけて特に奥歯あたり、歯の色はキレイですか? 黄ばんでませんか? おうちで出来る事は、歯磨きですね。嫌がらなければ爪でも 強引に歯石を取る事が出来るようですが(獣医さんがしてくれ ましたが、テクニックが要りそうです;;)、あとは市販の 猫用歯磨きグッズ等をつかって、ゴシゴシです。 変わらなければ、獣医さんに行く事をお勧めします。歯は、動物には とても大事です。人間と違って入れ歯作れません。  でも、舐めてくれるのは羨ましいなあ~~(=^^=)

sen218
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます!お返事が送れて申し訳ありませんでした。そうですか・・・やはり病気の疑いがあるんですね。分かりました。引き取ってすぐに2度程続けて病院には連れて行ったのですが、そこまで気が回らずにいました。もう一度、病院に連れて行って、よく調べて貰います。そうですよね、歯は命!ですものね。本当に詳しくご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫の口臭?について

    現在、野良出身で生後5ヶ月の子猫を飼っています。 2、3日前から、口臭やよだれの臭いが強くなり、ドライフードをあまり食べないようになりました。 ドライフードを食べると口の中が痛いのか、まるでなにか口に刺さっているみたいにします。 なので最近はウェットフードをあげています。 特にとがったものも食べさせていないし、この間までは口臭がなかったので、病気じゃないかととても心配です。 以前飼っていた猫も口臭がきつくなり口内炎ができて、数ヶ月で亡くなってしまいました。。 もしかして歯が生え変わる時期だから痛そうにするのでしょうか? ちなみに、四日前に二度目のワクチンを打ちに病院に行った時口の中見ましたが特に以上なかったです。。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新生児と猫との生活

    妊娠前から飼っている猫(推定15~6歳 ♂ 去勢なし かなり甘えん坊猫です)がいるんですけど、新生児との生活についてお聞きしたく、現在でも過去でも同じ境遇の方、よろしくお願いします! 猫が赤ちゃんに乗っかるとか、ひっかくとかは全く心配ではないんです。(もちろん二人きりにはしていません) 昔から温厚な猫で、ものすごく甘えん坊です。 今日も授乳時に甘えようとして近づいてきました。以前はすぐさま抱っこをしていたんですけど、今は赤ちゃん優先になってしまいますよね? なんだかかわいそうになってしまいます。赤ちゃんが寝た後はかまってあげているんですけど…。 そこで質問です。 1、甘えん坊の猫の接し方はどうしてましたか? 2、今まで一緒に寝ていたんですけど、やっぱり寝室には一緒に寝ない方がいいのでしょうか? 3、猫のトイレは砂は止めた方がいいですか? 4、『私の家ではこうしていた』という工夫や改善したという方法がありましたら教えて下さい。 産まれる前は全然気にしていなかったんですけど(一緒に暮らす事に対して)、今一緒に暮らしてみて(今日で3日目です)、焼きもちを焼かないか、寂しい思いをさせないか、と考えてしまう度、胸がもやもやしてすっきりしないんです。 (余談ですが、うちの猫は老猫なのもあり、口内炎がひどく、ご飯も食べれない状態で日に日に痩せていっているんです。 今通院をしていて、薬は飲ませているんですけど、今日は一度もご飯を食べてくれていない状態なのもあり、心配してもやもやしてるのもあると思います。 薬が効いてきたら食べてくれると思いますが、それまで不安です。足下もふらふらして見ていられないです。ご飯を食べれても1人では食べれません。) 話はそれてしまいましたが、赤ちゃんと甘えん坊猫との暮らし方のアドバイスよろしくお願いします!!

  • 猫の歯ぎしり???

    実は4年目の雄猫の事です。この猫は3ヶ月に一度のペースで口内炎が出来てしまい病院にてステロイドを打っています。 そしてつい3日ほど前にものすごく口臭と口周りのよごれに気づいて病院に行きました。 その時医師から「それほどひどい口内炎でもないよ」と言われました。もちろん注射もしてきました。 翌日から食事もできる様になったのですが今回はいつもと様子がちがうんです。 フードを食べた後しばらく口の中から「がりがり」という音が聞こえるんです。 妻子はどこかにフードが挟まっていてそれを食べているのなかと思ったのですが 口の中にフードが残っている様子はありません。 口の中にフードも入っていないのに聞こえてくるがりがりという音の正体は一体なんなのでしょうか? この音はドライフードに限らずウエットフードを食べさせた後にもしています。

    • ベストアンサー
  • シーズーの口臭について・・・

    我が家では、4歳(生後)になるシーズーの雄を飼っています。 生後45日~90日までは、ペットショップで勧められたエサ(ドライフードにお湯をかけて冷ましてから食べさせる)を与えていました。 その頃には口臭は全く気になりませんでしたが・・・。 しかし、市販のドライフードに変えて間もなく、口臭が気になりだしました。 よく私の顔や手を舐めますが、結構臭いがきついんです。 「歯磨きジェル」「キシリトール入りガム」とか色々試しましたが、それでも臭いは収まりません。 何かお勧めの商品、もしくは、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それとも、「臭い」はつきものなんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 猫用ドライフードで鮭味探しています

    日清ペットフードの「飽きのこない味別パック5つの味」というのを購入していますが、どうも、この中の「さけ味」がやたら好きなようで、さけ味だけのドライフードを探しています。 うちの猫はもう結構歳で、しかも口内炎を患っているので、できるだけ食欲をそそるものをあげたいのです。 缶詰なら鮭もありそうなんですが、なぜか缶詰を食べた後は食欲をなくしたり、餌を食べるタイミングが崩れたりするので、ドライフードをなるべくあげるようにしています。 「鮭味」だけで売っているドライフードをご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    行動を見ている限りでは、至極健康的な猫なんですが、 仔猫のころからちょっとお口がくちゃいのです。 獣医さんで見てもらいましたが、とりあえず病気では無いと言われ、ほっとしてます。が、そういえばこの猫、若干腸が弱い猫でした。 何か、関連ってあるんでしょうか? 今は、お腹の調子もまずまずだし、口臭も仔猫の頃ほど気にならないので、ほっといてますが、何が原因なんでしょう?病気じゃなくても、原因があるのであれば取り除いてやって、治してあげたいんです。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯について

    オス猫4才・去勢済み・室内飼い。 ドライフードと缶詰・あとシーバ・干しかまスライスをおやつにあげてます。 左奥歯に虫歯のようにテンと黒くなっているのですが・・・ これは虫歯でしょうか? 口内炎とかはよく聞きますが猫も虫歯になるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月半の仔猫の食事について

    初めまして。 この間生後4ヵ月半の仔猫をお迎えしたのですが、食事について質問させてください。 キャッテリーさんよりお迎えし、そこではサイエンスダイエットキトン(プロ)をあげていたとのことでしたので同じものを購入し、アイムスもお勧めとのことだったのでアイムスの仔猫用も買ってみました。 お迎えした日は慣れない環境もあってか水も飲まず、ドライフードも口にしなかったのでお土産で一緒にもらったマグロの猫詰をあげたら食べてくれました。 キャッテリーさんの家ではいつでもご飯を食べれるようにドライフードはずっと置いてあり、「猫はお腹が空いたら食べるし、お腹いっぱいなら無理に食べないから」とのことだったので、いつでも食べれるように日中もドライフードと水は一緒に置いてあります。 最近は環境に慣れてくれたのか私が居ない間もドライフードを食べた遺跡もあり、水も飲んでます。 ただ迎えた当初は(まだ1週間前ですが)ドライフードだけでは食べなかったので缶詰とドライフードを半々で混ぜて食べさせたらやはり缶詰は美味しいのか食い付きも良いので朝と晩はそのようにしてご飯をあげてます。 それから色々調べたら缶も一般食と総合栄養食があるという事も知り、今は仔猫用の総合栄養食の缶詰とドライフードを混ぜたものを朝と晩にあげ、日中と夜中は小腹が空いた時用としてドライフードを置き餌してます。 それでお伺いしたいのが、このような食事形態で大丈夫でしょうか?ということです。 今回猫を飼うのが私自身初めてなもので、猫を飼っている周りの友人に聞いてみたりもしてますが他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿してみました。 缶詰の中でもこのメーカーがお勧めとか、いずれ大人になるにつれてドライフードメインにしなくてはならないだろうからあまり缶詰の与えすぎも良くない、などありましたらお教え頂けると幸いです。 ちなみに調べている中で「○のスプーン」はあまり良くないという書き込みもあったのですがそれはどうなのでしょうか? うちの子はあまり食の好みは激しくないようで、お気に入りを見つけようと様々なメーカーの缶詰を今ランダムで試してあげてますが大抵食べてくれてます。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分の口臭が臭いのか臭くないのかわからない!

    口内を指で触って、その指の臭いを嗅ぐと臭いんですけど、これって全人類共通なのではないかと思うのですが、どうですか? 口内を触った指先が臭い=口臭が臭い にはなるのですか? 僕の気にする口臭とは、息の臭いのことで、唾液のことを指しているわけではないのですが、唾液が臭いということは息が臭いということなのでしょうか? ちなみに陶磁器製のコップの中に息を吐き、その臭いを嗅いでも自分では無臭に感じます。