• ベストアンサー

10カ月前の引越被害

10カ月前の引越でしか考えられない家電の被害が発覚しました。購入後8カ月まだ新しい冷蔵庫。 作業中冷蔵庫を落としたらしくグラツキがあったものを『床が陥没してるので板を噛ませておきます』と言われ、10カ月気づきませんでした。 右奥の滑車の陥没と背面の出っ張りで、持上げるなどよほどの高さから落とさなければ出来ない被害です。通常、家で移動するくらいなら押したりする位だと思います。 この場合、業者に修理や修理費を請求できたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

どこの会社か忘れましたが、同じやぅな経験があります。 昔のことで、テレビの全面にガラス製のフィルターが付いておりまして、 これが引っ越しの際、作業員の不注意で落下破損してしまいました。 九州出身だとかゆう作業員のおっさんが『必ず同じ物を買って返しますので会社には内密に』とゆうことで・・・・・まてどもくらせど、音沙汰無いので会社に連絡いたしました。 程なく新品のカバーが送られてきました。 信用第一で、これだけ数ある引っ越し業者なので、おそらく対応してくれると思います。 お客様サービスとかの窓口に連絡して下さい。 泣き寝入りは業者のためにもよくありません。

fmfm5572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ricanmuri様のおっしゃるとおりです。 お客様サービスのようなところのメールがありましたので、記入して送ったところ本社に連絡が行き担当支店に転送され、保証していただけるようになりました。 言ってみるべきですねっ!本当によかったです!安心致しました。 このたびは大変お世話になりありがとうございました。 また機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に「その場でわかる破損」についてはNo2さんの書かれているように非常に丁寧で神経質に対応します。破損の有無で従業員の査定(給料)が変わるのです。 ところが、引越しが終わってしまうとその責任がなくなるので手のひらを返したように「知らない」ということになります。実際に後になって根も葉もないクレームをつけてくる客がいるわけですから、これは会社の防衛策としても仕方のないことです。 結論としては、泣き寝入り、ではなく、遅すぎる、です。

fmfm5572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は運が良かったのか、業者よりメーカーへ修理をしてもらうことになりました。 引越の時は十分に破損を確認するべきだと実感いたしました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■残念ながらその場で言わなければどうしようもありません。 ■実は大手も小企業も引越し会社では、引越しによる破損がある頻度で必ずおきます。引越し社員は丁寧で愛想はよいのですがもはや薄利多売の世界ですので「その場でバレなければOK」という教育も徹底されていますから、とにかく隠してその場をしのぎます。 ■後日にいくらクレームを言っても「その場で言ってもらわなくてはその後の破損と区別できない。」ととりあってくれません。それに、おそらく引越し終了の時に「引越し完了」というような書類にサインしていると思います。これがクセモノで「ここにちゃんと終了したと署名があります」と絶対に認めません。ましてや修理費用の請求など論外です。 ■引越し業者はちゃんと「見越して」いるのですから。

fmfm5572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薄利多売の世界ですので「その場でバレなければOK」という教育も徹底されていますから、とにかく隠してその場をしのぎます。 との文面、本当にビックリしました。 すぐに気づけばよかったのです・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう