• ベストアンサー

テレビの延長ケーブル?

自宅の2階の空き部屋が1部屋あり最近移動したのですが、テレビみるためのコンセント?プラグ?(専用のアンテナ付コンセントみたいなやつ)が前の部屋しかないのです。たしかながーいコードがあればいいと思うのですが市販されているのでしょうか?やはり電気屋に頼んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

電気店勤務です。 アンテナのコンセントプラグ増設なら、電気店に工事を頼んだほうが綺麗に仕上がります。 30メートルくらいの延長増設なら、工事費込みで1万円程度。 でも、アンテナ線を壁の中に落とせるなら、もっと安くあがります。 どうしても長いアンテナ線で延長したいのでしたら、ドラム巻の100 メートルのアンテナ線があります。これを必要な長さだけ、切り売りして貰ってください。 メーター150円くらい。 アンテナ線の先はF型接栓やコンセントプラグをご自分で加工する必要があります。 又、場合によっては「すきまケーブル」が欲しいかもしれません。 ケーブルを固定するクランプも必要です。 ご自分で作業すれば5000円以下で完了します。 しかし、延長による画質劣化は問題外です。ブースタが欲しくなります。 こうすると価格は高くなります。卓上でも8000円以上は追加予算を考えて下さい。 あまり安い既製品の組み合わせは、レベルダウンに直結しますから、ちゃんとした質のいい材料を 選択することが大切です。品質と価格は、大体比例します。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

配線できるなら,天井に上ればもう一部屋の所のコードに2分配器を取り付けます.それを空き部屋の押入れ等から下に落としこみます. コードは同軸ケーブル5Cを必要メートル+α購入します.5C用F型接栓4ヶ購入します.(2ヶ300円位) http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/syuuri_text3.htm

• nayu-nayu
回答No.3

No.1に書き忘れました。 30メートルくらいになるとプラグの加工はされていないかもしれません。 自分で加工する必要があります。 上の方法だと家の中を線が這う形になり邪魔になるのですが、電気屋さんに依頼すると家の外の目立たないところにアンテナ線を隠すように這わせて、壁に新しいアンテナコネクタを作ることができます。

回答No.2

こちらなど http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=178-182 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=178-182&dp=2 F型プラグつきの物なら、確か10m程度まで市販されていると思います。 でも、ドアや壁、大丈夫ですか?

• nayu-nayu
回答No.1

30メートルくらいなら大手の家電量販店に行けば販売されています。 出来ればちょっと値段が高くても品質の良いケーブルを選んで下さい。