• ベストアンサー

韓国はどうしてこうもこだわるのか?

先ほど、下記のニュースを見てあ然としました。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060322&a=20060322-00000095-kyodo-spo 「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」 と言っている韓国は大会の結果がわかってないのでしょうか? メキシコのおかげでセミファイナルへ進めたとはいえ、結果的には日本がWBC初代王者となり韓国以上の成績を残した事実を認めないということなのでしょうか? 「総当りの予選では負けても最終的な結果が2位以内なら次のステージへ進める」というルール下で結果日本がセミファイナルへ進み 「トーナメント形式では負けた時点で脱落する」というルール下で日本は韓国に勝ち、決勝でキューバに勝った。 という結果を受け入れないのは大人げないと思いました。 別に日本がルール違反をしたわけでもないのに・・・ こんな理屈相手にしていたら、サッカーのワールドカップでも日本が韓国以上の成績を収めると「総合勝敗数は韓国が勝っているから日本より実力はある。異論があるなら試合して勝ってみせよ」なんて言われかねません。 もしくは、WBCで日本が韓国より上位に終わると毎回このような事に付き合わされる事になると思います。 WBCというイベント内で競うから意味があって「負けても勝つまでやる」というのはこの場合ちょっと違うと思います。 ワールドカップも4年に1度だけ世界一を競うから価値があると思います。 「WBC非公式試合」で勝ってもいったい何の意味があるのでしょうか? スポーツだから結果がいつも同じなわけないし「王者」イコール「無敵」なわけでもない。 サッカーFIFAランキング1位のブラジルも負けることはあるわけだし・・・ というわけで、こんなのは相手にする必要も無く「次回のWBCでまた戦いましょう!」と大人な回答をした方がいいと思うのは私だけでしょうか?

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

同感です。 相手にする必要は全くないですよね。 例えば、サッカーW杯で予選2位通過のチームが優勝国になったとしても、この優勝国を自分たちより下であるかのような発言をする国はないと思います。今回のWBCについても同様でしょう。韓国の言ってる事は言いがかりに過ぎません。王JAPANやイチロー選手にどうこう言うのではなく、頑張った自国のチームや選手に目を向けるべきだと思います。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例えば、サッカーW杯で予選2位通過のチームが優勝国になったとしても、 >この優勝国を自分たちより下であるかのような発言をする国はないと思います。 そうそう、これが言いたかったんです! ありがとうございます! >頑張った自国のチームや選手に目を向けるべきだと思います。 そうですよね。 韓国はチームに対してなんらかのねぎらいはしたのでしょうかね? 「兵役免除」しか聞いてませんが既に兵役を終えられた方には何もなかったんですかね?

その他の回答 (21)

回答No.21

韓国がこのような報道をしているのは、政治的な意図があるからです。いわば、靖国問題の延長線上にあるといえます。 仮に、相手が日本ではなくメキシコだったらどうだったでしょう?ここまではひどく報道していなかったに違いないのです。 まともに、日本が韓国に全勝していたとしても、何かを理由に難癖をつけていたでしょう。残念ながら、今、韓国との関係はこんなものです。 日本野球は韓国よりも層が厚くて強い。ということは、韓国自身が一番解っているハズです。だから、4番打者が日本に出稼ぎに来るのです。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >韓国がこのような報道をしているのは、政治的な意図があるからです。いわば、靖国問題の延長線上にあるといえます。 saihatenootoko様はじめ、多くの回答者様がおっしゃられるということは、仮に事実でないとしてもそうイメージされる韓国政府に問題があると思います。(ご回答内容を否定しているわけではありません。誤解を招くような書き方で申し訳ございません。) そういった恨み事を国民レベルで持つのは個人の感情があるからなんともし難いですが「純粋にスポーツをしよう」と国家が国民に呼びかける事ができないのかと韓国に問いたいです。 「韓国がなぜこれだけ日本戦だけ熱くなるか?」 その原因を考えなくてはいけないという声も聞こえてきそうですが、そもそもスポーツに過去の歴史や政治問題を持ち込む時点で間違っていると思います。 恨みや憎しみといった負のエネルギーでプレーすることが社会や子供たちに夢や活力を与えられるかというと間違いなくノーだと思います。 それはそれ、これはこれでもっとスポーツを楽しめるようになってもらいたいもんです。 イチローだって、最強と思ってるチームで同じ相手に2度も負けたからあれだけ感情をあらわにしたんだと思います。

回答No.20

韓国は何故か知りませんが、スポーツの世界でも日本に対して異常なまでの対抗心、『日本にだけは負けるな』という気持ちが強すぎると思います。  国と国との歴史は消すことは出来ませんが、日本が優勝したのは事実であり、前段階で日本に2勝しているからといって、『我々の方が強い』というのは負け犬の遠吠えと違いますか。  韓国の方は、何かと過去の歴史を持ち出されますが、日本だって旧ソ連に中立条約を破られ、北方領土占領されたままで、返還交渉は進みませんが、韓国の方が日本に対し、持たれているような感情を日本はロシアには持ってないと思います。  竹島問題で過剰反応をしているのに比べたら、ずっと大人とは思えませんか。韓国の方の愛国心が強いのは分かりますが、何か空廻りしていませんか。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『我々の方が強い』というのは負け犬の遠吠えと違いますか。 日本ではそう言いますがもしかしたら韓国は「ナイスガッツ」と賞賛されるのかもしれません。(もしそうなら国が滑稽すぎる) >韓国の方は、何かと過去の歴史を持ち出されますが・・・ スポーツにおいてモチベーションのアップにそういった負のエネルギーを使うとロクな事がありません。 (福留の2ラン後小笠原への死球がいい例) >韓国の方の愛国心が強いのは分かりますが、何か空廻りしていませんか。 スポーツにおいて確かにそう見えますよね。 マウンドに国旗を立てるのも、ピッチャーが投げやすいようにスパイクでならすといったプレーに繋がる行為でないわけだし、ハッキリ言ってグラウンドへの冒涜です。 関係ない穴掘るなよ!整備してくれたグラウンドキーパーへ失礼だろ!と怒りたいですね。

• od2
回答No.19

「ルールに助けられて日本は優勝した。韓国に2敗もしているのに。」 だから何だ?ってことしか言いようがありません。 ルールが気に食わないのなら、初めの時点で抗議すればいい。 負けた後にガーガー言うのはもう子供としか思えません。 まるで罰ゲームを頑なに拒んで場を白けさせる奴のようです。 というか、韓国のこういう発言や行動は毎度毎度の事なんで もう慣れました。 どうせ韓国が優勝したら 「イチローの「30年発言」はどうなった?(笑」 とかって見出しで新聞書くんですよ。 そんなもんです。韓国は。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ルールに助けられて日本は優勝した。韓国に2敗もしているのに。」 >だから何だ?ってことしか言いようがありません。 本当にそうですよね・・・ 自分だったら悔しいが何も言い返せません(笑) >ルールが気に食わないのなら、初めの時点で抗議すればいい。 >負けた後にガーガー言うのはもう子供としか思えません。 本当にもう少し大人になってもらいたいものです。。 イチローの30年発言も韓国へのみに発したワケでもないのにもかかわらず韓国だけ過剰反応。 台湾も中国も無反応だったと思いますが。

• deram8
回答No.18

こんにちは。野球のルールは良く分かりませんが、私なりに回答します。 以前どなたかの意見でで今回のトリノオリンピックでは 「日本は金メダル1個だったけれど実力だけは韓国より上です 韓国はスピードスケートでいくつかメダル稼いだだけだ」という のがありました。 客観的に見たらメダルの数で判定するし、優勝したら1位ですよね。 だけども、どの国の人でも自分の生まれた国が一番誇らしく思っているんだと思います。 野球のルールは良く分かりませんが、メキシコが勝つまで80%あきらめモードだった日本が優勝したのはルールにのっとればそれまでですが 全勝の韓国からみたら、ルールに改良の余地があると思うのは不思議ではないと思いますし実際日本の新聞にも日本からも「今回は優勝できたから良かったけれどWBCは色んな意味で改善しなければならない」とありました。日本が逆の立場でも「全勝してるのに…と思うと思います」 ただ、韓国全国民が再度親善試合を望んでいるわけではありません。 歴史が浅い韓国野球でここまで良くやったと思っている人や ルールはルールだからやはり日本野球はすごいと思っている人も沢山います。 日本も色んな考えの人もいますから韓国もニュースで報道されている 考えの人が全てではありません。 個人的には韓国では野球や国内サッカー(Kリーグなんてのありますが、客席はがらがらです)は興味の薄い人が多かったので、これから 韓国でも野球が盛り上がっていったらいいなと思います。 それにしても3回も当たるなんて韓国語で言うところの因縁ですね (いい意味で縁があるというニュアンスです) 最後に、日本優勝おめでとうございます! 野球のルールも知らない私ですがうれしかったです!

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全勝の韓国からみたら・・・ これは総当りとトーナメントの性質上しょうがないと思います。 例えばオール総当りで勝ち数が少ないのに日本が優勝したというなら問題ですが。 予選を総当りで行いある段階でトーナメント方式に移行するのはサッカーのワールドカップでも同じです。 問題は、決勝まで中南米と当たらない等のところではないでしょうか? >ただ、韓国全国民が再度親善試合を望んでいるわけではありません。 自分も同感です。 きっと、韓国内にも日本の優勝を心から祝福してくれる方もいらっしゃると思います。 ただ、問題なのは「韓国野球委員会」という組織の「総裁」というトップの人間がこういった発言をすることが問題だと思うのです。 居酒屋でサラリーマンが「もう一回やればいいのになー」ってビール飲みながら言うのとワケが違います。 権威ある方の公的な発言は【国の声】ともとられる可能性を持っていると認識して欲しいのです。 結果的に自分を含めて「『韓国』はそんなことを言っているの?」と思ってしまうのです。

回答No.17

確かに韓国は日本に2度勝ったが準決勝では負けた。本当なら韓国が6勝1敗で勝率は一番なのに...  というのは韓国人の考え。 しかしルールはルール。しかもこのルールはアメリカが決勝戦まで中南米の強豪と対戦しなくていいように作ったルールであり日本はもともと批判的だった。その日本が優勝したのだから文句をつける点はないでしょう。  韓国の場合は「日本の優勝が気に入らない」から勝つまで日本と対戦してなんとかして勝って韓国が日本より上だと言いたいのだろうが、そんなの相手にする必要はない!  韓国は日本が優勝したのが面白くないという理由だけで再度対戦したいなどと言っているのだから、そんな身勝手な意見を日本は聞く必要はない。  日本に対して再度対戦したいなどと言う国はあの国だけですよ。日本が憎いだけなのです。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかしルールはルール。 そうなんですよね。 スポーツはルールを守るから白熱するのだと確信しています。 韓国も日本の優勝が気に入らないなら自ら率先してWBCの運営方法を改善するよう動くべきです。 WBCのよりよい運営に尽力してくれたということで野球界での韓国の評判も上がりまさに一石二鳥。 日本に再戦を申し込むよりよっぽど国益につながると思いますが・・・ >日本が憎いだけなのです。 負けて憎いじゃなくて、過去の出来事があるから憎いってのが情けないんですよね。 純粋に野球しようぜ!と言いたくなりますよ。

• patofu
回答No.16

日本人なら、今回は負けたけど次は勝つ!と言うでしょうね。 今回特に感じたのは、日本チームが世界一・二を争う実力を持っていたということです。 内容で見れば、唯一日本が完敗を喰らっていません。 韓国に負けた2試合も、運がなかっただけです。むしろ幸運に勝てたのはあちら側です。 アジアラウンドで韓国は審判に細工をしましたし、二次予選では今江の凡ミスですからね。 アメリカ戦はいわずもがなです。 実質で言えば日本がもっともよい試合を展開しましたし、結果は最高のものを獲得しました。 ということで、日本は何も恥ずべきでないし、非公式の復讐戦を受けてはいけません。 やるなら、当たらなかったドミニカやプエルトリコです。キューバも入れて中米に殴り込みをかけましょう(笑 韓国に言ってやりたいのですが、日本も含めて見習うべきはアメリカではないでしょうか。 政治はともかく、スポーツと報道を見る限り、アメリカの態度が一番よいものだと思います。 自分たちが一番だと思っていたのに敗れた。 でも、アメリカチームがでていなくても、決勝戦は観客でいっぱいになる。 NYタイムズが決勝戦を「何と素晴らしい試合だろう」と感嘆し、日本語で「優勝おめでとう」と掲載する。 あげくには「(野球で)米国が独占的地位を占めているという考えを永久に消し去ることになるだろう」とも述べる。 そして、理不尽だった今大会の運営にも批判の声が高まる。 日本の報道でもこうはいかないでしょうね。 見るべきは上! 下を見る必要はない。野球関係者も国民もそうであって欲しい。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やるなら、当たらなかったドミニカやプエルトリコです。キューバも入れて中米に殴り込みをかけましょう これいいですね! 日本のレベルアップにも繋がるし、是非見てみたいですよね! おっしゃるようにNYタイムスをはじめとするアメリカメディアの報道は冷静にWBCを評価していましたね。 「メジャーリーグの頂点である『ワールドチャンピオン』という名称はWBCの方がふさわしい」みたいな記事もニュースで見ました。 野球の実力が本当はアメリカの独走ではなく、中南米・アジアを含めた混戦状態であるという認識を持つようにしないとアメリカも置いていかれると思っているかもしれませんね。 >見るべきは上! そうなんですよね。 つまらない言いがかりに反応している自分に反省です。

回答No.15

まず、どこの国でもそうですが、トップの人って、物事をよく考えないで発言する人、いますよね。 日本の政治家にも、空気読まない人がいるように。 この発言を真に受けてしまうと、 議論のレベルが下がってしまい、日本も低く見られてしまいます。 したがって、聞き流すのが吉でしょう。 次に、韓国に対しては、確かに勝者を称えない空気があります。 あるんですが、韓国野球との協力は野球の世界展開においても重要だと思います。 韓国野球を無視したアジア野球の発展は難しいし、 日本球界単独で頑張るよりも、韓国球界と協力することが アジア地域の発言力の向上にもなり、 アメリカによる独裁的な野球支配を牽制する上でも効果的です。 MLBとの協力においても有効だと思います。 むしろ、開戦前に漂っていた「野球は日本が上」という明確な印象を打ち砕いた分、 韓国野球は日本野球にとって侮れないライバルだったことが分かって、 良い面が多かったはずです。 韓国も2勝1敗だったと思うことで、今後に向けて励みも出来たでしょう。 日韓再戦の話はスルーしつつ、 韓国球界とは「大人の態度で」協力関係を発展させる。 これがベストでしょうね。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トップの人って、物事をよく考えないで発言する人、いますよね。 おっしゃるとおりですね。 上の人ほど、ほんのちょっと先にどうなるか見ていない(見えていない)ですよね。 日本もこういった所は恥ずかしいです。 >次に・・・ ここから先のご回答内容は心から「うんうん」とうなずいていました。 国の威信をかけての試合で負ければ悔しいが、世界に野球を普及するというミッションは日本も韓国も同じはず。 またアジアが野球界で強力になることでアメリカも真の全米代表を出さざるを得なくなり、これによって中南米もさらに気合が入りWBCはより純度が高くなると思います。人気が高まればアフリカ・欧州のさらなる野球普及にも繋がりますしね。 もちろん、MLBとの友好的な関係が真の全米代表や日本人メジャーリーガーの参加快諾に繋がると思います。 本当の大人とは協力的になるところはなって、競い合うところは真剣に競い合うといったメリハリができることをいうのでしょうね。

noname#16286
noname#16286
回答No.14

WBC中に韓国の選手が会見で言ってましたが、日本との対戦は特別みたいですね。たしか日本が相手だと未知の力が出てくるみたいなことを言ってました。この会見からもわかるように準決勝で負けたことがかなり悔しいのでしょうね。後1勝で決勝だったのにと考えるとルールがどうだ・・6勝したのに・・と次から次に思ったのでしょう。日本も2敗してやっぱり悔しかったじゃないですか!(個人的に2敗はしたけど決勝への重要な試合に勝ったから五分五分みたいな気分です)それを公共の場で口に出すか出さないかの問題だと思います。同じアジアだから称えてくれると思っていましたが残念でした。もちろん韓国の方みんなが韓国メディアが伝えていたように思ってると思いませんが。個人的それまではアジアではぶっちぎりで日本!と思ってましたが今回の大会で韓国もなかなかやるじゃん!って思いました!世界もそう思ったはずです! それはともかく今回のWBCは成功だと思います。まさに韓国の再戦要求は思惑通りと言ったらおかしいですが、負けた→悔しい→もう一度戦いたい・勝ちたいになってアジアのレベルアップに繋がりそれが野球全体のレベルアップや人気などに繋がると思います。韓国だけではなくキューバ、ドミニカ、アメリカなどほかの国々も次回は「打倒!JAPAN!」って感じで挑んでくると思います。それが結果として野球(ベースボール)全体に世界がもっと目を向けるようになるはずです!次回まで各国レベルが上がる・スーパープレーヤーが出てくる・日本は初代王者としてV2を狙う・・・色々考え出したら3年後が楽しみですね!!待ち遠しい。 あと個人的に悔しかったのは対アメリカです!!野球に興味なくて1次リーグも見てなくてたまたま朝テレビで生を見て(放送日も時間も知らなかって;;)あんなに野球で熱くなったのは初めてでした!いい試合でしたよね!誤審もありましたが結果として負けましたね。おそらく次回は準決勝あたりで当たると思います。だから絶対リベンジを果たしてほしいです!!野球に興味がなかった私が今ではもうWBCブームにやられています(笑)プロ野球も開幕楽しみですね! 最後に王JAPAN、☆世界一☆おめでとうございます!! そして本当にお疲れ様です。 感動をありがとう!!!

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それはともかく今回のWBCは成功だと思います。 これは自分も賛成です。 仮に日本がどこで敗退しても「次こそは」という気持ちになりまた参加したくなると思います。 >あと個人的に悔しかったのは対アメリカです!! これも同じです(笑)。 次回は、今回のような中途半端なメジャー軍団を完膚なきまで叩きのめして本当の全米代表を連れてこさせたいですね。(となるとさらに次回になりますが・・・) 回答者様がおっしゃられるように、これで野球に興味を持たれる方が増えてくるとプロ野球も次のWBCもさらに盛り上がりますね! 自分も今年のペナントが楽しみです!!

回答No.13

確かに韓国は日本を意識しすぎと感じますが、日本も韓国を過剰に意識しすぎです。 もし、立場が逆だったら(日本が韓国に2勝するも韓国は棚ぼたで準決勝進出し日本、キューバを破り優勝)日本の世論は韓国野球が実力において世界一と心から認め、優勝を祝福するでしょうか?きっと韓国の世界一は認められないと言い出すのではないでしょうか?。 それに、スポーツの世界ではルールに則って勝ったものが正義です。ならば、そんなに優勝にけちをつけられるのが嫌なら向こうの言うとおり再戦して日本が韓国を文句が出ないほど実力で叩きのめしてやれば良いだけです。その自信があるのなら、ですが。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場だった場合は同じ声は出るとは思いますが日本で言う日本野球機構の一番偉い人(根来コミッショナー?)が公共の電波でこういった発言をするか?というと多分しないような気がします。 >それに、スポーツの世界ではルールに則って勝ったものが正義です。 その通りだと自分も思います。 >その自信があるのなら、ですが。 韓国の野球レベルも非常に高いと思うので、絶対に勝てるとは思えないです。 自分が試合をするわけじゃないですけど、正直自信ないです。(笑) 次のWBCで韓国が優勝したら、素直に祝福はしたいですね。 もちろん我らが日本も負けないですがね。

noname#19019
noname#19019
回答No.12

キューバが勝って優勝していたらこんな風な事は言わないんでしょ。 これで日本に勝ったら韓国が真の世界王者とか言いたい為なんだから大人気ない。 いい加減あの国には、大人になって欲しい。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これで日本に勝ったら韓国が真の世界王者とか言いたい為なんだから大人気ない。 確かに言いそうなんですよね。 ああいった発言をすることの目的がコレなんじゃないか?って思われるような事をしているからかもしれません。 「日本おめでとう!だけと次の大会では私たちが必ず優勝する!」って言えば「ありがとう!こちらも負けませんぜ!」ってなって友好な関係ができるのに・・・