• ベストアンサー

今年のGW中の八重山での体験ダイビング

GWに飛行機が取れたので、長年あこがれていた ダイビングをやってみたいと考えています。 ・ライセンスはありません。 ・2泊3日ですが、最終日はアサイチの飛行機しか 取れなかったので実質2日だけです。 ・1日目は竹富島泊です。 という条件なのですが、無謀ではなくチャレンジできそうでしょうか? ネットや情報誌では、午前・午後の通しの 体験ダイビングとどちらかの半日ダイビングというのが あるようです。 やったことのある友人の情報では、 午前にシュノーケルや講習があって午後にもぐる と聞いていたのですが、半日の場合でも 無理なく楽しめますか? やはり一日の方が無理がないのでしょうか? また、参加するとしたら、石垣島のダイビングが 妥当そうでしょうか? 以上質問だらけなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

海に不慣れな方は、シュノーケル等の講習があるほうがいいかもしれませんが、私は体験のときは、いきなり器材背負って海に入って何の問題もありませんでしたよ。 滞在時間が少ないので、1日コースだと勿体無いかも…。友達がシュノーケル講習付き1日体験をやりましたが、2人ずつスノーケルに行くので、待ち時間が多く、浜辺で結構待たされていました。GWで混んでいるかもしれませんしね。それより、半日の体験を二回したほうがよいかも(私はコレをやりました)。ただ、水に慣れていない、恐いかも、という場合には1日かけてやってみたほうがいいかもしれません。 竹富島に直接朝行くのでしょうか? angormoreさんのおっしゃるように、ダイビング直後にすぐ飛行機乗るのは避けてください。 体験なので深くは行かないはずで、すごくシビアに考えなくても大丈夫かもしれませんが… 竹富島のショップは…ちょっと探しましたがみつかりませんでした。ごめんなさい。 ショップは見つけたら、何件か電話などをかけてみるのをお勧めします。話し方とかで、ショップの雰囲気や態度がわかります。なかには良くないところもあるので、そういうところを見分けるのは難しいですが、せめて話してみることをお勧めします。話しておくと、現地での対応が良くなる場合もありますし。本当は、知っている人に紹介してもらうのが良いのですが、ネットでの質問では正直なところは書きにくいですからね。でも、石垣のお勧めショップは?と質問を上げてみるのもテかもしれません。 私は沖縄本島で体験しました。7mでしたが凄いキレイでしたよ。楽しんできてくださいね!

flautista
質問者

お礼

>cchocさん ありがとうございます。 体験ダイビングは、2日目の中日に予定していますので、 飛行機に関しては心配なさそうです。 竹富島に前日宿泊していますが、ダイビングショップで 竹富島の送迎もアリのところを見つけました. だた、メールしたものの、返答ナシなので、 ちょっといい印象がありません。 そこで、 直接電話してみる、というほうが、直接声なんかも聞けるから、判断しやすいというアドバイス なるほど!!と思いました。 ネットはついつい便利で。。。だめですね。

その他の回答 (3)

  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

ちょっとだけ補足です。 ダイビングのショップとかやっている人は、自然に強く コンピュータに弱い人が結構います。 メールが遅いショップも多いですが、必ずしも悪いところではないですよ。 …ビジネスとしては、すぐにメールを返すべきだとは思いますけどね。

flautista
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ネットや情報誌でいろいろ調べ、片っ端から 電話作戦しました。 動き出した時期が遅く、予約〆切のところも 結構あったのですが、なんとか感じの良さそうなところで 予約が取れました。 アドバイスありがとうございました。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

NO1です。 1日あればいいんじゃないかな? 午前にレクチャー受けて、午後に潜ると。 ただ、あくまで体験ダイビングなので、過度の期待は禁物。 10mも潜れればいいほうだと思うので。 とはいえ、サンゴ礁の入り江なら、10mでも結構綺麗だよ。 竹富島って、ショップ無かったっけ??? あれ? 沖縄の離島には、たいがいあるので、あると思い込んでました。 もしかしたら、石垣からのツアーがメインなのかな??? だとしたら・・・ごめん! 宿泊する宿の人に尋ねてみてはどうだろう?

flautista
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 無理しないよう、楽しみます。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

最終日の便が早いのはわかるんだけど、初日の便はどうなのかな? 初日の便も早いなら、初日の午後にシュノーケリング実習をして、中日の午前・午後を使って思い切り体験ダイビングすればいいと思うよ。 基本的な呼吸方法や、緊急時の対処方法も知らずに潜るなんて、ショップだって許さないはずだし。 中日の午後遅く(特に夜)にかかる場合は、登場する飛行機の出発時刻まで12時間以上を確保できれば、一般的には問題がないといわれる。 逆に、エキジット以降12時間以内に搭乗するのは、命がけだと思ってください。つうか、やらないでください。 普通は、遅くても午後4時くらいまでにはエキジットするだろうから、朝4時以降の出発便なら問題はないことになるね。 石垣が妥当かどうかといわれても・・・??? どこで潜るかは、好みの問題だから。 ただ、1泊目が竹富なんだったら、そのまま竹富で潜らないと、ショップが別になってしまわないかしら?

flautista
質問者

お礼

angormoreさん、回答ありがとうございます。 初日の便は、10:00くらいまでに着なので、 ご提案いただいた方法は使えそうです。 ただ、どうしても欲がでて、ダイビングのみ とは同行者が許してくれないので、 1日だけとなってしまいそうなのですが、 1日半かけないとやはり安全な体験ダイビングはできないのでしょうか? また、竹富島でショップ検索したのですが、 シュノーケリングはあってもダイビングは見つかりませんでした。どこかご存知ですか?

関連するQ&A

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • 7月上旬八重山列島ステイのスケジュール評価

    7月上旬に八重山列島にステイします。 初めての八重山なので、勝手がわかっていません。 色々なサイトで情報を集めて、以下のようなスケジュールを立てているのですが、 無理のないスケジュールかどうか、ご意見をいただけると嬉しいです。 #色々と見て回りたくて、欲張りなプランかもしれません。 また、「これよりもいいプランあるよ!」など代替プランなんかも教えて頂けると嬉しいです。 --- 1日目:石垣着(16:35着) → 市内観光(石垣島泊) 2日目:ダイビング in 石垣島「マンタ」 → 竹富島に移動(竹富島泊) 3日目:竹富島観光(のんびり) → 石垣島に移動して観光(石垣島泊) 4日目:波照間島(泊) 5日目:石垣島へ移動 → 日帰り西表島ツアー(石垣島泊) 6日目:ダイビング半日 → 石垣島発(17:55発) --- 色々とコメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 竹富島のフェリーについて

    3泊4日で石垣島、竹富島にいきます。 1日目夕方石垣着。石垣泊。 2日目石垣にて体験ダイビング&観光。石垣泊。 3日目竹富観光。竹富泊。 4日目午前中に石垣にもどり夕方の便で帰る。 というような予定をたてたのですが…。 最終日の竹富~石垣のフェリーがなんらかの理由で欠航なったら帰れないじゃん!と気付き、すでに宿や体験ダイビングを予約済ですが、予定を変更しようか迷っています。 でも。フェリーが欠航になるというのはそう無いのでしょうか?もし欠航になった場合は飛行機も飛べない状況でしょうか。 一応、ガイドブックを参考に(最終日に日帰りで竹富観光)してたので 大丈夫だと思うのですが…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 9月上旬に八重山に、女一人旅をします。

    9月上旬に八重山に、女一人旅をします。 だいたい考えたのですが、無理のない日程かどうか、見ていただきたいです。 1日目 15:30石垣島着     ドライブで川平湾まで(今回は日程を考えて、止むを得ず平久保崎は諦めました)     石垣島泊 2日目 体験ダイビング8:00-17:00     竹富島に移動     竹富島泊(この移動が可能かどうかは           送迎も含めてダイビングショップに今問い合わせています) 3日目 昼くらいまで竹富島観光     石垣港に戻り、黒島へ(17:00くらいまで)     石垣島泊 4日目 小浜島へ(昼過ぎくらいまで)     それ以降未定(石垣島で散歩でもしようかと)     石垣島泊 5日目 12:25石垣島発 本当は石垣島一周ドライブをしたかったのですが、今回は色んな島を回りたいのとダイビングがしたいので日程的に難しいかと思って諦めました。 フリープランのツアーに申し込んでいるので、1日目の石垣島泊は確定です。 大きな目的はダイビングと竹富島泊なので、前半のうちに日程を置きたいです。 無理がないのならこれでいこうと思っています。 あと、女一人ですがそこらへんのビーチでシュノーケリングは可能ですか? 少し抵抗などもあるのですが… 初めての八重山なので色々教えていただけると助かります。    

  • 沖縄体験ダイビングについて

    至急で回答をお願い致します。 今週の日曜日から2泊3日で沖縄旅行に行く予定です。 2日目にダイビングをしたいのですがどこがいいか悩んでいます。 午前中青の洞窟またはチービシで半日ダイビングの後午後観光か慶良間で1日ダイビングが今のところ候補なのですがダイビング未体験で体験ダイビングであればどこがおすすめでしょうか。 また、もし半日ダイビングコースにした場合午後からの観光スポットとして古宇利島を考えていますが他におすすめはありますか。 (1日目に美ら海水族館、3日目の帰りに那覇観光をする予定です。) 沖縄は2回目なのですが今回は自然でのんびりしたいと考えています。 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 竹富島観光~所要時間は?

    こんにちは。 石垣島に、2泊3日で旅行を計画しています。 1日目は午後から島内を観光して、2日目は西表島をツアーで観光、 3日目は竹富島をまわって15:00の飛行機で帰る予定です。 無理ない日程だと思いますが、 竹富島観光に、どのぐらい時間がかかるのでしょう。 のんびりした所だけに、ゆっくり見て周りたいのですが、午前中に見て回れるでしょうか? 15:00発なら14:00には空港へ着いて、買い物もしたいです。が、港から空港への移動にどのくらいかかるか分かりません。 また、ホテルをチェックアウトした後なので荷物をどうするかも未定です。このあたり、行かれた方のご助言が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 八重山諸島旅行スケジュール

    ゴールデンウィーク明けに八重山諸島へ3泊4日で旅行を計画しております。往復航空券のみを購入しており、宿泊先はこれからの予約です。 初めてなので、あれこれ島へいってみたいと思っておりますが、スケジュールに無理がないかどうか教えていただけませんでしょうか? 1日目 9時半石垣着 そのまま11時の船で波照間島へ    ニシ浜ビーチでシュノーケリング、星空ライブ (波照間島泊) 2日目 10時40分石垣島着 港近くのホテルに荷物を置き、すぐ竹富島     水牛車、コンドイビーチでシュノーケリング      石垣島で石垣牛の夕食  (石垣島泊) 3日目 1日シュノーケリングツアー(黒島あたりへ) 16時港にもどり、そこからレンタカーで白保へ (白保泊) 4日目 午前中、白保シュノーケリング     レンタカーで明石食堂(昼食)、川平湾     17時10分発の飛行機で帰宅 シュノーケリングが大好きなので、ビーチエントリー、ボートエントリーともに体験したいです。 また、石垣牛がステーキで食べられるお店があったら、教えてください。よろしくお願いいたします。     

  • 西表島で宿泊するメリットはありますか?

    毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう