八重山での女一人旅の魅力とポイント

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬に八重山に、女一人旅をします。無理のない日程で、ダイビングや竹富島観光を楽しみたいです。
  • 八重山での女一人旅は、安全で魅力的なビーチやシュノーケリングスポットがあります。初めての八重山でも楽しめます。
  • 八重山への女一人旅のポイントは、ダイビングや竹富島泊、石垣島一周ドライブの代わりに島巡りをすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月上旬に八重山に、女一人旅をします。

9月上旬に八重山に、女一人旅をします。 だいたい考えたのですが、無理のない日程かどうか、見ていただきたいです。 1日目 15:30石垣島着     ドライブで川平湾まで(今回は日程を考えて、止むを得ず平久保崎は諦めました)     石垣島泊 2日目 体験ダイビング8:00-17:00     竹富島に移動     竹富島泊(この移動が可能かどうかは           送迎も含めてダイビングショップに今問い合わせています) 3日目 昼くらいまで竹富島観光     石垣港に戻り、黒島へ(17:00くらいまで)     石垣島泊 4日目 小浜島へ(昼過ぎくらいまで)     それ以降未定(石垣島で散歩でもしようかと)     石垣島泊 5日目 12:25石垣島発 本当は石垣島一周ドライブをしたかったのですが、今回は色んな島を回りたいのとダイビングがしたいので日程的に難しいかと思って諦めました。 フリープランのツアーに申し込んでいるので、1日目の石垣島泊は確定です。 大きな目的はダイビングと竹富島泊なので、前半のうちに日程を置きたいです。 無理がないのならこれでいこうと思っています。 あと、女一人ですがそこらへんのビーチでシュノーケリングは可能ですか? 少し抵抗などもあるのですが… 初めての八重山なので色々教えていただけると助かります。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

こんにちは。 ご旅行まであと1ヶ月と少しですね。 いろいろとご計画中も楽しい時間をお過ごしかと思います☆ ご予定の内容ですが、特に無理はないと思いますよ。 一応アドバイスさせて頂くとすれば、、 3日目ですが、そのまま黒島に宿泊されてはいかがでしょう。 黒島は民宿が少なく、ハイシーズンはかなり宿泊が難しい島ですが、9月なら問題なく 宿泊可能と思います。 4日目の小浜島ですが、他の島と違い、中途半端にリゾート色が強いので、 他の島と比べるとちょっとつまらないかもしれません。 予備日としておいて、他に行きたい島が出来たら予定を変更すればいいと思います。 9月でしたら、宿泊予約は前日の晩の電話でも全然問題ありません。 当日でも可能ですが、民宿は昼間は出払っていて電話が通じないことがありますので、 できれば前日の夕方から晩が良いですね。 小浜島で見所と言えば大岳(うふだき)からの眺めですかね。 登山(と言うほどでもないですが)の途中には珍しい蝶がたくさんいます。。 観光ツアーではドラマちゅらさんの撮影ポイントを回るそうですが、ドラマを見てなかった 自分にはなんてこと無いところでした。。 小浜の港の近くで原付がレンタルできますので、それで回ると良いと思います。 >あと、女一人ですがそこらへんのビーチでシュノーケリングは可能ですか? >少し抵抗などもあるのですが… 全く問題ありません。 結構女性の一人旅の方は多いですよ。 お奨めのビーチは、ご予定通りなら、やはり他の方と同様、黒島の仲本海岸ですね。 シュノーケリングは干潮の時間が狙い目ですよ。 9月は少し観光客も減り、のんびり出来る良い季節だと思います。 八重山は何にもないところ。でも八重山には海と空と風がある、と言われます。 ゆっくり八重山の空気を楽しんできてください。 ただ、台風の季節なので、気象情報には十分注意しておいてください。 目立って天気が荒れていなくても、波が高いと船が止まることもあります。 離島の民宿の方はよく知っているので、危ない時は教えてくれると思いますが。 では、体と天気に気をつけて、良い旅を!

touko2744
質問者

お礼

無理がないということなのでこのスケジュールで決定しようと思ったのですが、自分の勘違いで、石垣島の宿泊日が2日目でした。 でも何点か参考にさせていただき、考えたのが、 1日目 石垣島到着後(15:30)黒島へ 黒島泊 2日目 石垣島に戻り1日ドライブ or 半日ドライブの後どこかの島へ 石垣島泊 3日目 体験ダイビング その後竹富島へ 竹富島泊 4日目 昼頃石垣島に戻り、どこかの島へ 石垣島泊 5日目 未定 12:25発 小浜島は少しリゾート寄りということで、どちらかというと「もろ田舎」というところに行きたいので、また考えてみます。ちゅらさんも分からないので… たった半日で満喫できる離島でしたら、他にどこがよいですかね? シュノーケリングは仲本海岸にしようと思います。また女性1人でも違和感ないということなので安心しました。 台風は直前までやはり不安ですね… でも楽しんできます!ありがとうございます。 もしよろしければまたアドバイスいただければと思います><

その他の回答 (1)

回答No.1

平久保崎 1日目 御神崎灯台に行けば綺麗な夕日が見れるかもしれません(日没は19時前後) 5日目(4日目でも) 半日ドライブできますね。(空港は小さいので手続きに時間がかかりません) 8時に出発して、平久保崎灯台と玉取崎展望台を見て空港返却のコースなら楽勝です。 竹富島に移動 最終便が18:00ですから楽勝です。 ビーチでシュノーケリング 米原海岸がお勧めですが、時間がないですね。 ご質問者さまのスケジュールだと黒島の仲本海岸がいいでしょう。 ただし、リーフの外は波が高いのでリーフの中に限られます。 レンタルはQ&Aを参照してね。 http://www.kuroshima.net/ 良いご旅行を

touko2744
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく色々と教えていただきましたが、石垣島の宿泊日を自分が勘違いしておりスケジュールを考え直さなければならなくなりました。 日没が19時頃ということなので、1日目から黒島に行こうかと思います。 ドライブを2日に分けるとレンタル料金が多くかかってしまうので、1日ドライブか、平久保崎は諦めるドライブかどちらかで考えています。 シュノーケリングはおっしゃる通り仲本海岸でしたいなと思っているのですが、1日目のスケジュールで可能でしょうか。 日没が遅いので大丈夫かなと考えてるのですが。 HPのアドレスまで載せていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 八重山諸島 初一人旅!スケジュールについて

    迷ったんですが・・・八重山諸島に行くことにしました! 1日目 14:50石垣着     16:00石垣発~16:15竹富着(八重山フェリー利用)     竹富島泊 2日目 竹富島観光     16:15竹富発~16:25石垣着(八重山フェリー利用)     16:40石垣発~17:15黒島着(八重山フェリー利用)     黒島泊 3日目 黒島観光(のんびりします)     黒島泊 4日目 8:25黒島発~8:50石垣着(八重山フェリー利用)     9:10石垣発~9:45小浜着(八重山フェリー利用)     小浜島観光     13:00小浜発~13:25石垣着(八重山フェリー利用)     石垣島観光     (川平湾・平久保崎灯台底地ビーチ・玉取崎展望台・八重山民俗園)     石垣泊 5日目 8:50石垣発~9:40那覇      18:10那覇発~ 以上のような日程を考えました。 何度も申し訳ないんですが・・・教えて下さい。 (1)八重山フェリーと安栄観光の船の違いはあるのでしょうか? (2)船運賃は往復で購入したほうがよいのでしょうか? (3)船~船乗り継ぎで観光へ行くときは、荷物を預かってくれるような  場所はあるのでしょうか? (4)4日目に石垣島をこれだけ見ようと思ったら無理がありますか?  もう1日石垣でゆっくりする日を作ったほうがいいでしょうか。 (5)民宿『くろしま』はパナリツアーをやっているとのこと。 そこへ泊まらないとツアーへの参加はさせて頂けないのでしょうか。 (6)5日目、那覇空港到着後、かなりの時間があるのですが  搭乗時刻までに近くでゆっくり観光できそうな場所はありますか?  (航空券はまだ購入してないので、時間変更は可能です) 教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

  • 八重山諸島(18日間)一人旅

    6月下旬に八重山諸島へ一人旅に行きます! 石垣島・竹富島・小浜島・黒島・西表島に行く予定なのですが、18日間の日程をどうやって振り分けようか考えています。 みなさんだったらどういう感じで振り分けますか? 教えてください!

  • 3月八重山女ひとり旅

    3月の中頃に一週間程度、八重山旅行をしようと思っています。 最初の3泊は一番行ってみたい波照間島に宿泊します。 最終日は石垣宿泊で翌日朝一の便で帰る予定です。 旅の目的はのんびりとぼーっとできたらいいなという感じなので、 特に何がしたいとかは考えていません。ダイビングなどもしません。 そこで、質問なのですが、 (1)途中の2泊をどうしようか迷っています。 他の離島も周りたいので、竹富島、黒島、小浜島などを考えていますが 宿泊におすすめの島がありましたら教えていただきたいです。 2つの島で1泊ずつするか、1つの島で2泊するか迷っています。 (2)3月の中頃の気候は旅行するのにはどうでしょうか。 調べてみたら、あまり天候が安定しなくて晴れの日は少ないみたいですね。 歩くのが好きなので、色々歩き回りたいと思っているのですが天候が心配です。 八重山は一人旅の方が多いみたいなので、色々な人との出会いが楽しみです! 八重山旅行を経験された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 7月上旬八重山列島ステイのスケジュール評価

    7月上旬に八重山列島にステイします。 初めての八重山なので、勝手がわかっていません。 色々なサイトで情報を集めて、以下のようなスケジュールを立てているのですが、 無理のないスケジュールかどうか、ご意見をいただけると嬉しいです。 #色々と見て回りたくて、欲張りなプランかもしれません。 また、「これよりもいいプランあるよ!」など代替プランなんかも教えて頂けると嬉しいです。 --- 1日目:石垣着(16:35着) → 市内観光(石垣島泊) 2日目:ダイビング in 石垣島「マンタ」 → 竹富島に移動(竹富島泊) 3日目:竹富島観光(のんびり) → 石垣島に移動して観光(石垣島泊) 4日目:波照間島(泊) 5日目:石垣島へ移動 → 日帰り西表島ツアー(石垣島泊) 6日目:ダイビング半日 → 石垣島発(17:55発) --- 色々とコメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • 9月に石垣島に、女一人旅をしようと思っています。

    9月に石垣島に、女一人旅をしようと思っています。 いくつか気になる点があるので教えていただければと思います。 4泊5日で予定しています。 行き帰りの2日はほぼ移動になってしまうので、 中3日は体験ダイビング、竹富島(1泊)、石垣島ドライブを考えています。 まず石垣島のドライブに関してですが、 レンタカーとレンタバイクで悩んでいます。 一人だしレンタバイクのほうが安く済むし、駐車場もあまり気にせず色んな場所に行けるかと思っているのですが、島一周は難しそうな気がします。 ただ竹富島に1泊するので、石垣島ドライブに費やせる時間が実質半日くらいになってしまいます。 あまり時間のない中で島を1周して観光するだけより、 レンタバイクで行ける範囲だけ回ってじっくり見るほうがいいのかな、とも思います。 どうすればより楽しめるか教えていただきたいです。 体験ダイビングはマンタが見たくて仕方がないのですが、 あるダイビングセンターに問い合わせてみたところ、マンタを見るのはシュノーケリングで海面から、ということらしいです。 マンタのいる場所は水深も少し深くなり、ダイビング初心者には少し難易度が高くなるそうですが、 初心者でもマンタを海中から(下から)見えるコースを実施しているダイビングセンターなどはありませんか? 私はあまり人のたくさんいるところに行くのは好きではないのですが、 9月上旬の石垣島・竹富島の観光客はどうでしょう?やっぱりまだ多いですかね。 あと台風が一番の心配です。 こればっかりは運なのでどうしようもできないのでしょうが… 台風の少ない時期に行ければ一番よいのですが。 ずっと一人旅がしたくて、今回が初めてになります。 まだ3ヶ月も先のことですが、色々考えていると待ちきれなくて早く色んな予約をしてしまいたいのですが、 やっぱり台風が心配で、その日に行けなくなってしまっても嫌だし… 色々とわからないこともありますし、またここは絶対行ったほうがいい!というとこがあれば教えていただきたいです^^

  • 1月末から2月初旬の雨の八重山体験のある方

    1月末から2泊3日程度で八重山(石垣-竹富島-黒島)の旅行を考えています。 竹富は徒歩かレンタサイクルで、主に写真撮影を楽しみ、黒島はレンタサイクルで島の風景を撮りたいと思っています。 天候は運にまかせるしかないと思う反面、雨ばかりになった場合、何をして過ごそうかと・・・ (一人旅です) これまで、冬の八重山、雨降り旅行の経験がある方、体験談をお聞かせください。

  • 沖縄本土・石垣島観光

    3月中旬に、沖縄本土2泊、石垣島一泊の日程で 旅行を計画してます。 那覇空港に11時着でレンタカー予定で 宿泊は北谷周辺のホテルです。 そこで、観光で迷っています。 (1)美ら水族館に2時間かけて行く価値があるか? (2)浜比喜島へのドライブ、景色・・気になってるのですが 石垣島滞在時に川平湾、平久保崎灯台や 玉取崎展望台へは行く予定にしており あえて行く必要はないか? (3)石垣空港には9時着で、レンタカー利用。 そこから玉取崎展望台、平久保崎灯台 川平湾でグラスボート、フェリーで竹富島へ行き 牛車に乗ったり、島をぶらりを考えてるのですが これらをすべて1日でこなすのは無理でしょうか? 石垣島内で宿泊し、翌朝には出発なので 石垣島には実質丸1日しかいません。 ほか、お勧めの飲食店ご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 半日あったら石垣観光or黒島観光

    今度、3泊4日で石垣に旅行に行きます。 2日目、3日目は西表島、4日目は竹富島と日程が決まっているのですが、 1日目だけまだどうしようか、迷っています。 石垣空港に12時40分に着きます。初日は石垣宿泊です。 1、旅行会社のオプションとして、空港からホテルまでの移動として、一人1500円で、レンタカーを4時間だけ借りる事ができます。2人なので3000円になります。ホテルは港のすぐ近くです。 石垣で行ってみたい所は、 玉取崎展望台、平久保崎、川平湾(ボートに乗りたい)、御神崎で、 欲張って石垣島を1周してしまうような所ばかりです。 4時間でまわれますか!? 2、空港に到着後、黒島行きのフェリーが2時30分しかなく、帰りは5時15分か5時30分発の石垣行きに乗ってかえるつもりですが、たった2時間足らずで黒島を満足する事ができますか!? 自転車で1時間程で観光できるみたいですが、2時間だけってどうなのでしょう? どちらも無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00