- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7月上旬八重山列島ステイのスケジュール評価)
7月上旬八重山列島ステイのスケジュール評価
このQ&Aのポイント
- 7月上旬に八重山列島でのステイを計画しています。初めての八重山なので、スケジュールが無理のないものかどうか聞きたいです。
- 石垣島を拠点にして、ダイビングや島巡りを楽しみたいと考えています。竹富島や波照間島への訪問も予定しています。
- 代替プランやスポットのおすすめも聞きたいです。色々な情報を集めて、充実した旅行にしたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは コメントとしては。。。 波照間は外海なので天気がよくても波が高ければ欠航しますので、 前半に計画しましょう 船が欠航した場合、宿のキャンセル料は発生しないので臨機応変に対応を (欠航した場合でも川平からマンタダイビングできることも多いです) 気圧の関係で、ダイビングと飛行機の同一日は好ましくありません。 あくまで一案ですが、 1日目:石垣着(16:35着) → 竹富島に移動(竹富島泊) 2日目:竹富島観光(のんびり) → 石垣島経由波照間島(泊) 3日目:波照間島ニシ浜シュノーケリング → 石垣島に移動(石垣島泊) 4日目:日帰り西表島ツアー(石垣島泊) 5日目:ダイビング in 石垣島「マンタ」(石垣島泊) 6日目:石垣島レンタカー観光 → 石垣島発(17:55発) 毎日が船上なので船酔には気おつけて(笑) よいご旅行を
お礼
早速のご回答ありがとうございます! 欠航リスクの高い波照間島を前半に計画しておけば一度天候の関係でいけなくても、 後半にチャンスがあれば再チャレンジできるというスケジュールですね。 ダイビングや日帰りツアーなどは、がちがちにスケジュールを決めず、 現地に行ってから予約をしてもいいのかもしれないと思いました。 気圧の関係はすっかり抜けてました! ご指摘ありがとうございます。 無理せず、やってもシュノーケリング程度にしたいと思います。 竹富島ステイを5日目にするアイディアもあるのですが、 こちはらいかがでしょうか。 やはり欠航リスクを考えると、前半に寄せた方がいいのでしょうか?
補足
このような計画はどうでしょうか? 1日目:石垣着(16:35着) → 市内観光(石垣島泊) 2日目:波照間島(泊) 3日目:日帰り西表島ツアー(石垣島泊) 4日目:ダイビング in 石垣島「マンタ」(石垣島泊) 5日目:ダイビング半日 → 竹富島に移動(竹富島泊) 6日目:竹富島観光(のんびり) → 石垣島に移動 → 石垣島発(17:55発) それにしても、確かに毎日が船上ですね(笑) 船酔い対策は万全にしていきたいと思います。