• ベストアンサー

西表、波照間でおすすめのシュノーケルスポットは?

8月初旬に、西表2泊、波照間1泊、石垣1泊で念願の八重山旅行をします。 ダイビングしたい気持ちもありますが、免許も時間もあまりなく、手軽にシュノーケリングを楽しめたらと思います。 西表、波照間でシュノーケリングするとしたらどこのスポットがおすすめでしょうか?その場合、自分でいけるのか、業者に申し込むべきなのか、教えて下さい。ちなみに、西表ではヴィラうなりざきに、波照間ではペンション最南端に泊まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「うなりざき」は、西表/石垣で大きなダイビングショップを併設しています。 ダイビングボートで、シュノーケリングもできるようです。 西表はビーチシュノーケリングより(道がない)、 船でしかいけない秘境ポイントが たくさんありますので 一度ヴィラに相談されると、よいでしょう。 また、体験ダイビングを合わせるのもよいのでは。 西表で手軽にシュノーケリングだと星砂の浜でしょう。 うなりざきより徒歩20分くらい。 バラス島はシュノーケリングで有名な珊瑚でできたポイントです。 各社ツアーがでています。 波照間はわかりませんが、やはり事前にペンションに聞くのが 一番いいでしょう。

keiko6488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バラス島ってあるんですね。 ぜひいってみたいです。 ポイントはいくつかありそうですので、あちらにいってから色々聞いてみたいと思います。 西表での浦内川探索もいってみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

補足 忘れていましたシュノーケリングポイント 西表国立公園の海中公園に指定されている日本最大の珊瑚礁 “石西礁湖”に浮かぶパナリ(新城島)へ行ってみてください。 今、温暖化でこの珊瑚礁の危機が叫ばれています。 すでに3分の1が失われつつあるそうです。 近い将来消えてしまうかもしれません。 あと島バナナと石垣牛は、ぜひ食べましょう。

keiko6488
質問者

お礼

「日本最大の珊瑚礁」っていうのがひかれますね。 でも残念なことに、どんどん珊瑚礁が失われていっているんですね。 パナリ(新城島)は「神の島」とも呼ばれているんですね。なんだか神秘的でいいですね。 時間があれば、いってみたいです。 ありがとうございました。