• ベストアンサー

首部の椎間板ヘルニアです

今月初めくらいから右肩部分が 痛いというか重い感じで そのうち治るだろうと対策を講じないままでした しかし一向に治る気配が無いので 1週間前に整形外科に通院したのですが レントゲンを撮り右肩付近の痛みの症状から 椎間板ヘルニアの疑いがあるとのことでした 10人中9人は何れ治るみたいなことを 先生は仰って痛み止めと胃薬などを貰い 痛みが治まらないときは直ぐに通院せよといわれましたが我慢できそうなので次の通院日(27日)を 待ちわびています 先生は診察のとき肘から下や手が 痺れないか頻繁に聞いてきましたが そのときは何でも無かったのです しかし今日になって 手の平が痺れるような麻酔を掛けられて 感覚を失ったような感じになりまして 酷くなったら通院しようと思いますが 同じような経験された方の経験談を聞かせてください レントゲンで見せられたヘルニアらしき部分の 痛みが全くないので心配です 今後どうなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbug
回答No.2

頚椎ヘルニア経験者です。 自分の場合、肩こりがひどくなったと感じてからだんだんと左腕がしびれるようになり、そのうち痛みで寝返りをうてなくなり、くしゃみで激痛が走るほどになりました。病院や整骨院を転々としましたが、どこの治療も痛みを緩和してくれることはありませんでした。最終的にはとある整形外科に行って首をひっぱる治療を1ヶ月続けたあたりで痛みが和らいできました。おかげで今はすっかり回復しました。 ほっておくとこんな状態になります(症状的にはこれでもまだマシなほうのようです)。早いうちに信頼できる病院を見つけてキチンと治療したほうが絶対よいですよ。

Beginner_44
質問者

お礼

経験された方の回答を戴きましてありがたく思います http://www.hernia-portal.net/ このHPをみて椎間板ヘルニアの様子がわかりました 私の症状は軽い方なのかななんて思うのですが 無理をしないで地道に治していきたいと思います

その他の回答 (2)

• myachide
回答No.3

ご質問の内容は頸椎椎間板ヘルニアの事のようですね。 椎間板ヘルニアは腰椎でもそうですが、飛び出た椎間板のすぐ後ろに神経が通っています。そこをヘルニアが刺激するようになると、頚椎ならば手に、腰椎ならば足にしびれや痛みが生じるのです。感覚が鈍くなっているならもう一度受診された方が良いでしょう。軽症ならばそのまま経過観察もありえます。 ところで、ヘルニア部分が痛まないので心配、とのことですが、これはあまり心配ありません。通常、脳は椎間板が痛いと認識することはほとんどありません。そのため、椎間板の部分が痛いと感じることはほとんどありません。 脳は椎間板の神経であると言うことをあまり認識できないのです。そのため、元が同じで違う部分に分布している別の部分の神経の痛みであると認識してしまうのです。これは椎間板レベルとよく相関しており、肩甲骨の内側ならば大抵は5,6,7番目あたりの椎間板の症状であることが多いようです。あるいはヘルニアが神経を刺激して、その神経が支配している部分の痛みを生じるのです。こういう訳でヘルニアとは違った部分に痛みを感じるのです。これがヘルニアの主症状です。 頸椎椎間板ヘルニアのほとんどは主治医の先生が仰っているように、時間経過とともに改善していく例が多いようですが、神経の症状が強いようなら話は別のことがあります。近いうちにもう一度受診されてご相談されるのがよいと思います。 どうぞ、お大事にしてください。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 何故頚椎に発生したか? 思い当たるのは枕が原因かもしれません 理想の枕とはどんなものなのでしょうかね 枕に拘りを持ちたくなりました 軽いシビレの他は余り障害はないので(痛み止めは服用中)27日の通院の際 シビレを訴えてどのように診断されるかが 待ちどうしいです

• pekomama43
回答No.1

首部の椎間板ヘルニア?・・・頚椎ヘルニアでしょうか? 痺れが出てきたのなら、病院に連絡の上受診されることを薦めします。 一般的に、頚椎ヘルニアは椎間板ヘルニアより首の後ろと言うこともあり(神経が集まっている場所)厄介なように言われています。 早期に手を打っていけば、先生が仰るように何れ治るかもしれません。 お大事に・・・

Beginner_44
質問者

お礼

腰や背中の脊髄(?)に発生するヘルニアが 首にあるのです (確かに椎間板と先生は言ったのです) 確か頭蓋骨から2個目と3個目の骨の間にヘルニアらしき影が映っていました 明日の朝起きてヒドいようなら 病院にいってみます ありがとうございました