• 締切済み

エアコンの容量と電気代

リビングをリフォームしました。 現在、18畳あります。 大きなエアコンになると「単相200V」というように記載されて いるのですが、動力を使うという事なのでしょうか? うちは100Vの家電しか現在利用していません。 200Vのエアコンを使うとなると特別な工事が必要なのでしょうか? また、電気代はどのように変化するのでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

>大きなエアコンになると「単相200V」というように記載されて いるのですが、動力を使うという事なのでしょうか? ● 家庭で使う電気は動力でなく、現在と同じ電灯契約です。 ● 電柱から貴方の家への配線が3本あれば、200Vに対応しています。空中配線であり、屋外で見えます。 ●前述は100V+100Vの2回線で200Vとなり、中点は1本で共用で、従って3本線は200Vの対応が出来ています。 >200Vのエアコンを使うとなると特別な工事が必要なのでしょうか? ● エアコンが専用の線と成っていれば、配電盤で線を200Vに切り替え、コンセントの形状変更のみで可能であり、2000円程度です、エアコン購入とあわせて無料で施工をしてくれる場合が多いです。 ●但し、エアコンが200Vで他のコンセント等の配線が兼用で、他のコンセント等が100Vを必要とする場合は新たに配線が必要でこの場合は少し費用がかさみます ●殆どの場合はエアコンの配線は専用となっていますが >また、電気代はどのように変化するのでしょうか? ●電気代は使用量当りの単価は現在に同じですが、部屋が大きく、エアコンが大きくなる分使用量が増え、電気代が多くなります。 ●例えば 10畳と8畳をドッキングし、18畳に成ったのであれば、10畳と8畳のエアコンを同時に使ったのと同じ程度の電気代と成ります。 まとめ 18畳にする程の大きな家であれば、3本線で200vが来ている可能性が高いです、確認くでさい。

回答No.3

200Vは電圧が2倍になるので、エアコンなど大きな電気容量を使う電気機器を効率よく動作できます。 電気代は100Vのときと変わりません。同じ仕事をするならば200Vは100Vの半分の電流でこなせるので、消費する電気の量は変わらないからです。 契約アンペアを上げた場合には、毎月の基本料金が上がります。 実は、200Vはほとんどの家庭の分電盤まで来ています。 (もしも引き込み線が2本で100Vしか来ていない場合には、電力会社の負担で電力メーターまでの単相3線式の工事をしてくれます。) 分電盤に幹線が3本で来ていれば、電気工事士の資格を持った人による簡単な屋内配線工事で200V機器が利用できるようになります。 具体的には、分電盤内のブレーカー工事とエアコン用200V専用コンセント回路を増設します。 参考URL 200Vでパワーアップ! コストも100Vと同じ 多くのご家庭が200V回路がすぐ増設できる単相3線式配線です http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm

参考URL:
http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

リフォームの形態が良くわからないのでなんとも言えませんが、単相200Vについてお話します。 判りやすく説明すると普通の100Vコンセントは金属の歯を差し込む穴が2個ありますよね。これは電気が「入ってくる穴」と「出て行く穴」と考えてください。(厳密には違うのですが) 入ってくる穴には常に電気が来ているので、金属棒なんか突っ込んじゃったら感電します。 ですが、出て行く穴は電気は「来てい無い(出て行くだけ)」ので金属棒を入れても感電しません。 で、入ってくる穴には100Vの電気が来ていますので、200Vにするには「100+100」で入ってくる穴が2個あれば良い事になります。この入ってくる穴から来た二つの100V電気を合体させて200Vの電気の出来上がり、合体して1個になっているので出て行く穴は1個で良い事になりますね。 これが単相200Vの正体です。なのでコンセントは穴が3個必要になる訳です。 ですが、大抵は差し込む歯を換える『アダプタ』があるので普通の100Vコンセントでも使用出来ますよ。 電気代は100Vコンセント×2個いっぺんに使っていると同じ事なので普通に使った電気量だけを請求されます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>動力を使うという事なのでしょうか… 動力ではなく、あくまでも電灯の 200Vです。 >うちは100Vの家電しか現在利用して… 契約アンペアはどのくらいでしょうか。 電力会社によって多少の違いはあるかと思いますが、おおむね 40A以上なら分電盤まで 200Vが来ています。 30Aなら、来ている場合と来ていない場合があります。一番大きなブレーカに刺さっている電線が 3本であれば 200Vが来ています。 20A以下なら、100Vしか来ていません。 >特別な工事が必要なのでしょうか… 分電盤まで 200Vが来ていれば、分電盤からエアコンまで 200Vを送る配線だけです。1~3万円程度でできるでしょう。 分電盤まで 200Vが来ていなければ、さらに 5~10万円上積みになるでしょう。 >電気代はどのように変化するのでしょうか… 単価は変わりません。使用量が増えれば支払額も多くなるだけです。 ただし、契約アンペアを大きくすれば、それなりに基本料金は高くなります。

関連するQ&A

  • 天井埋め込みエアコンの電気について教えてください

    現在業務用ダイキンエアコンを使用していますが、故障した模様です(15年前のもの)。 エアコンだけのために単相200V、基本料金だけで毎月4000円かかります。 10年以上毎月電気代を払ってきました。 別途家庭用電気(60A)を契約中です。 故障したのを契機に家庭用天井埋め込みエアコンに交換できないかと考えています。 単相200Vは契約を止め、家庭用電気のみに工事可能でしょうか? 天井埋め込みエアコンではやはり単相200V契約しないと利用できないものばかり ですが、別途単相200Vなど電気契約しなくてもよい機種がありましたら教えてください。 部屋の広さは鉄骨建ての12畳ほど、関東の気候です。業務用の馬力は不要な広さです。 よろしくお願いします。

  • 単相100Vのエアコンか単相200Vのエアコンか

    20年近く前に設置したエアコンが古くなったので、新しいのを入れたいと思います。 田舎の木造住宅で、居間と台所とが一体の12畳くらいの部屋です。 今までのエアコンは、14畳程度・4kW・単相200Vです。 そこで、今回も同じ「14畳程度・4kW・単相200V」とも考えましたが、特に電源の電圧の単相100Vか単相200Vかに関して、どのようなメリット・デメリットがあるのか、電気に疎いので分かりませんので、質問しています。 最近の機種は、20年前と比較して高性能なので、20年前の「14畳程度・4kW・単相200V」の機種と同じパワーは、実際上、私が家電量販店で今日もらってきたパンフレットにある「10畳程度・2.8kW・単相100V」でも、事実上出せるのではないかと予想します。 他方で、今の「単相200V」を「単相100V」に変更する電源工事を行うリスク(漏電など)もあるのではないかと思います。 さらに、他方で、今、電源工事をしても、「単相200V」を「単相100V」に変更しておいた方がよいのではないか(200Vという電源に対する電気の素人としての「漠然とした不安」があります)とも思います。 以上に書きましたことから、総合的に考えて、 (1)今までのエアコンと同じ「14畳程度・4kW・単相200V」とすべきか、 (2)電源工事を行ってでも「10畳程度・2.8kW・単相100V」にするべきか、 どちらが良いでしょうか?

  • エアコンについて

    壁掛エアコンの購入を考えています。 単相200Vと三相200Vとではどちらが電気代はかからないでしょうか? 三相200Vの壁掛エアコンを売っていないのでしょうか? 動力契約はしています。 よろしくお願いします。

  • 単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

    単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エアコンを買いたいのですが・・・

    エアコンを買おうと思い、ネットでいろいろと調べているところです。 6畳用は、仕様書の「電源」の項目に単相100V、15Aと記載されていることが多いような気がするのですが、実は現在の住居の電気は15Aで契約しています。 エアコンを使っている最中は15Aフルに使ってしまうので他の電化製品は一切使えないということでしょうか? 今のところ、電気の契約を変更する予定はありません。

  • エアコン電気代

    宜しくお願いします。 店舗でペットを買う予定なのですが、24時間エアコンをつけたままに なると思います。 まだ、どのようなエアコンをつけるか決めていませんが電気料金も気になります。 店舗は24坪でかなり広いので動力のエアコンと家庭用エアコンの2台をつけようかなとも考えています。 電気料金ってどれくらいかかりますかね? 一番ベストな方法を教えて下さい。 動力盤つけるのはいくらくらい? 動力エアコンは電気代安い? 工事費用の予算はどれくらい用意すればよろしいですか? 質問ばかりですいませんが、わかる範囲で構いませんので教えて下さい。

  • エアコンの電気代と値段について質問です

    うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。 価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。 http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm 動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

  • 3相200Vから単相200Vを使用した時の電気代

    初めて“教えてgoo”を利用するのでよろしくお願いします。 自宅に既に低圧電力6KWを引いてあり、3層200Vのエアコン(10畳、14畳、16畳クラス)を3台使用していますが、そろそろ交換時期でもあり、代替えを検討しています。 ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。 今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか? 専門知識は全くないのでご指導よろしくお願いいたします。

  • リビング用のエアコンは業務用の方が得ですか?

    引越しするため、エアコンの新規購入を検討中です。 東京電力のホームページを見ると、 1kwhあたりの電気料金は、家庭用電力では、23.85円なのに対し、業務用の低圧電力(三相200V)は、11円程度であり、電気代が半額ぐらいになるようです。従って、業務用エアコンの利用を検討しています。 なお、引っ越す前の電気代は、エアコンの要らない季節は、月額1万円ぐらいであり、冬は2万円ぐらいでした(引っ越す前はリビング6畳)。 引越し先では、キッチンと、リビングを合わせると約20畳ぐらいあります。従って、家庭用のエアコンを購入すると、冬の電気代は3万円近くなるのではないかと懸念しています。 業務用エアコンの電気代についてアドバイスをいただけると助かります。 また、三相200Vの動力電源の新設費用(電気工事費)について概算で教えていただけないでしょうか?なお、引越し先の家は公道(県道)に面しており、電信柱からの距離はせいぜい5mぐらいだと思います。

  • エアコン100V→200V買い替え、可能でしょうか?

    現在賃貸マンションに住んでいます。 最上階の為、今使用しているエアコンでは涼しくなりません。 100V(12畳用)から200V(24畳用)への買い替えを考えています。可能かどうか教えて下さい。 表の電気メーターを見たところ、「交流単相3線式 30A 100V」と書いてあります。 電気屋、店員さんの話では、「単相3線式なら200Vきてると思うよ。」と言われたのですが、  ・100Vと書いてあるのに200V来てるの?という疑問・・・?  ・もし工事が必要なら、クーラーの取り付け業者がやってくれるのか?  ・それとも電力会社に工事依頼しないといけないのか?  ・費用は? 後、現在ブレーカーがエアコン専用になっていないのですが、  ・専用にする為、もう一つブレーカーを増やさないといけないのか?  ・その場合、クーラー取り付け業者がしてくれるのか?  ・大がかりな工事で日数などかかるという事はあるのか? 次に、かなり大きいものに買い換えるので、  ・電力会社の契約も変えないといけないのか?  ・賃貸マンションなので契約を変える事はできるのか? 質問だらけですいません。 どうか、よろしくお願いします。