• ベストアンサー

ドッヂボール上達法!!!

タイトルの通りです。 明日、スポーツ大会でドッヂボールの決勝戦があるんです!! わたしは、『逃げる・投げる・避ける』どれもあまり上手くできないのです!! ドッヂボールが得意な方、上達方法や、作戦などを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

逃げ方:相手が投げる動作に入ったら、踏み込んでる足と反対のほうへ逃げる。 投げ方:ひじはあまり使わず、肩と腰の回転、上半身の前後動を意識して全身を使って投げる。 捕り方:若干前かがみで、胸と腕の間の穴にボールをはめ込む感じで捕る。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/04/0418.html

その他の回答 (1)

• NAXANO
回答No.1

私も詳しくはありませんがコレですぐ上達しました! それは…私は上なげからサイドスローに変えました。 もう一つは相手の脚をねらう事です。 特に左足。 すると自然にボールが当たりに行きます