• ベストアンサー

何でも良いです!使ってて便利だったフリーウェアを教えてください!

ただし、上級者が使うようなものだけはやめてください。あと法的にグレーなのも…。 中級者くらいの人が便利だと感じるフリーウェアをお願いします。 ちなみに使ってて便利だと感じたフリーウェアは Sleipnir Winamp DAEMON tools ぴたすちお J-shutdown pixia Win高速化 PC+ Flash get 解凍レンジ ぽけっとれこーだー PeggyPad です。 一番良いと思った者にポイントを差し上げたいと思います。

noname#75914
noname#75914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.11

後半部。何か思いついたら第三部書くかも(マテ nLite Windows XPのCDで再インストールすると後で色々とパッチを当てたりしなきゃいけなかったり、必要の無いものが含まれてて無駄に容量食ってたりとあまりいいことがない。・・・のでパッチを当てた状態かつ不必要なものを除いた状態で再インストールできるディスクを作るためのソフトです。マシン自体の性能も低くはなかったんですが、つかってなかった時よりもずっと軽くて使いやすくなりました Noah アーカイバ(圧縮・解凍ソフト)。個人的な好みの問題で後から足すんじゃなくて各拡張子を公平に扱ってくれそうなソフトを探して選びました。 OpenOffice.org オフィス関連ソフト。MS-Office持ってないので・・・。 見たり編集したりするのに使ってます....ってそのままだな。 Paint.NET 確かMS-Paint(ペイント)互換だとか聞いたような。前述のMS-PaintはnLiteで省いてしまったので(汗)入れました。個人的にはやっぱり「ペイント」の方が使いやすいかなぁ・・・ PE Builder ごめんなさい。実は使ったことがありませんが こんなソフトだそうで緊急時には役立つかもしれません http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/ Process Explorer タスクマネージャをより進化させた感じ、ですかね。置き換え可能です。これを見つける前はSlightTaskManagerに注目してましたが、使い勝手からこちらを選択。 RegCool Windows標準のregeditってアドレスバーがないからいちいち追うのが面倒なんだもん。というわけでアドレスバー付きレジストリエディタだと思ってくれればいいかと。ただし置き換えは不可。似たようなソフトにregedit改というソフトもあるが使い勝手からこちらを選択。 Safarp 「プログラムの追加と削除」が重いのでその代わりに使います。置き換えは僕は行えていませんが...出来る人はいるかもしれませんね・・・・ すっきりデフラグ 余計なものが起動していない環境下でデフラグを効果的に掛けるソフト。 SmartOCR Lite フリーのOCRソフト。この手のソフトって試用期限が付いてたり保存ができなかったりしますね。確かにこのソフトにも製品版と比べると認識が速度重視のみだとか色々制限が付いてますが割りとまともに使えそう。認識率が高いかどうかは不明だが(僕が使う時、ファイルサイズがでかくなるの嫌っちゃうのでどうしても認識精度が低くなってしまう(^^;;)これからも注目していきたい。 Timidity++ ちょっと上級者向けかも。MIDIをいつもと違った音色で聞くことが出来、wavファイルにも変換できます(本当はこちらがメイン)...が導入難度が少し高いので聞くだけで楽したいならMidRadioPlayerなどを利用した方が手っ取り早いかと。 WellGet ダウンローダです。NetTransportが有料化された頃不完全という評価がありつつも雑誌などで取り上げられることが多かった。AdwareやShareWareを避けた結果、私はこれを選んでいますが、他のソフトとの機能差は比較できていません。 WHiNNY テキストエディタです。ファイル共有ソフトのWinnyとはまったく関係がありません。UIの好みで選びました。テキストエディタは数あれど、中々タブ関係で幅固定とかできるソフトがなかったので。ただTerapadとかのように解凍したら使える、ではなくインストーラでインストールしなきゃいけないところは面倒か。

noname#75914
質問者

お礼

私はPE Builderというフリーウェアがとても気に入りました。 実は結構リストアするんで毎回毎回同じ作業をするのが面倒だと感じていたのでかなり魅力的に感じました。 なのでhimajin2009さんにポイントを差し上げたいと思います。 皆さんご返答ありがとうございました。 全員に返事が書けなくて申し訳ないです…。

その他の回答 (12)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.13

画像閲覧 Susie、Leeyes 動画、音楽関係 aviutl、ffdshow、WMV9、iTunes ちょっとグレーか? SpoilerAL 今は使えないかも BootVis HDDの温度を調べるのに HDDTemp デスクトップをカスタマイズ Samurize、IconSet_XP テキストエディタ terapad ドライブ関連 Daemon Tools,DeepBurner ちょっと上級者向け? Eclipse、J2SE、FedoraCore 有料になっちゃったけど everest 定番ブラウザ sleipnir タダで仮想マシンを動かせる VMware Player、Xen Windows上でUnixコマンドやソフトが使える cygwin ランチャー nrLaunch AMD使いなら CrystalCPUID いろいろとシステムをいじるのに 窓の手

  • chimpei
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.12

Sleipnir・DAEMON tools・解凍レンジは僕も使っています。 お勧めは ・GOM Player(http://www.gomplayer.com/jp/)  動画再生に最適です。OGG、DivX、Xvid、Microsoft MPEG-4などのコーデックをあらかじめ積んでいるのでわざわざコーデックをいちいち入れるのが面倒なときに便利です。海外製ですが日本語に完全対応しているので安心。単品でのDVD再生もできます(たぶん…)。おまけにダウンロード途中の未完全なAVIファイルの再生ができてしまいます。 ・ffdshow(http://tnetsixenon.xrea.jp/)  いろいろなコーデックをまとめて一気に入れたい方にお勧めです。DivX、Xvid、H.264、AC3、AAC、MPEG2など(OGG以外)なんでもあります。基本的には↑のPlayerがあれば必要のないモノですがWMPでなんでも再生したい!!という方にはお勧めです。 ・MP3Gain(http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html)  MP3の音量を音質を変えることなく変更できます。再生していてファイルごとに音量が違ってむかつくけどPlayerで一定化すると音が小さくなるからイヤ!!って人にお勧めです。 ・おまかせCD-Door(http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se305157.html)  アイコンをクリックするだけで、CDのトレイを出したり、しまったりします。常駐せず、ドライブの切り替えもできます。ショートカットをスタートメニューに登録して使うと便利です。 ・freeDBTagger(http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/freedbtagger.html)  ファイルの各曲の長さの組み合わせから、アルバムを検索しCDの情報をタグに設定できます。対応のファイル形式はWMA,MP3,OggVorbis,Monkey,M4A,FLACです。また、タグエディターとしても優れているのでお勧めです。 ・FairUse(http://fairusewizard.com/lang_en/fairuse_wizard_dvd_divx_xvid_backup_tool_light_edition.html)  DVDを700MBのAVIに直接変換できます。こちらも海外製ですがインストールの際に日本語が選択可です。DivX、Xvid、H.264などのコーデックが利用可能です。音声はMP3、OGG、AC3で選択可だったと思います。この手のソフトにしては動作がものすごく安定います。…ただ質問者さんの言う法的にグレーに当てはまらなくも無いかと…。 …ってなところです。有名なのばかり挙げてしまったからほとんど知っているかもしれませんね。

noname#173487
noname#173487
回答No.10

Excel自動保存アドイン http://www12.plala.or.jp/nombo/soft.html SP+メーカー http://www.ak-office.jp/ UWSC自動化ソフト http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/ EVEREST Home Edition http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm カハマルカの瞳 仮面舞踏会♪ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/ Backup FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

noname#20378
noname#20378
回答No.9

私は自分の使うソフトのインストーラーを必要なものだけ別に取ってあります。ただ興味からインストールしたのにまったく使ってないのとか上級者用、開発用等を除いて挙げると(重複あり、長くなりそうなので二つに分けます) CCleaner キャッシュやレジストリの整理を行うソフト ClamWin AntiVirus アンチウイルスソフト。更新頻度は高いらしい。自動で監視はしてくれないので注意 Daemon Tools いわずと知れたマウントツール。 DeepBurner CDやDVDを焼く時に使っています。nLiteで作成したISO形式ファイルを焼く時が一番重宝しているかな。自分の知識不足だと思うけどISOファイルを焼けるソフトあまり知らないので・・・ DGCA 圧縮率の高いらしい圧縮ソフト。挙げておいて何だけどあまり使ってない。 FastCopy ファイルのコピーを静かにすばやく行うソフト。似たソフトに「Fire File Copy」というのもあるようです。いちいちソフトが立ち上がる。これで普通の右クリックコピーを置き換えてくれたら文句なしなんだけど・・・ FileZilla FTP用のソフト。何となく使っています。別にFFFTPとかでもよさそうだけど。 Firefox 説明の必要は無いでしょうが、ブラウザです。起動時やレンダリングの速さではOperaに負けますが、UIが好みなのと、便利な拡張機能があることからこれを選んでいます FolderSize エクスプローラの詳細表示のサイズは標準ではフォルダ内の総ファイルサイズは表示してくれないのですがいちいちプロパティを見るのが面倒くさいのでこれをインストールしてFolderSize行を表示させています。もちろんファイルサイズも表示されますよ。使いやすいファイラーでエクスプローラを置き換えられたらそちらを使いたいのですが・・・ Foxit PDF Reader Adobe Readerがかなり重かった時期有名になったPDF閲覧ソフトの一つ。使い始めた当初はその軽さに圧倒され、今でも使っています。たまーにうまく見られないPDFに遭遇しますが大分改善されてきた気がします Gaim マルチメッセです。YahooメッセンジャーとMSNメッセンジャー等のソフトを同時に立ち上げておくのがいやだったので導入しました。Regnessem等も人気があるようですが、使ったことはありませんのでコメントできません。ただ最近MSNでファイル送ろうとすると失敗するような・・・。Google Talkを使ってたのもやめてこちらでログオンするようにしました(ただしヴォイスチャットやメール確認は出来ない) GIMP 僕あまりペイント系ソフト使ってなくて・・・実は「ペイント」が一番使いやすかったんですが、必要に駆られたことが一度ありましてグラデーションを作成するのに使いました。そのまま入れっぱなし。 Hitman Pro 多くのスパイウェア対策ソフト等を一気に入れることができるソフト。OS再インストール時等に非常に長方しました。 Office IconVer/PDF IconVer 単なる趣味で。MS-OfficeやPDFのファイルって作成したMS-OfficeやAdobe Acrobatのバージョンごとに若干異なるんですが、それらを判別し、アイコンを別にします。私はMS-Office持っていませんがレジストリを強引に弄って対応させました(笑) Media Player Classic メディアプレイヤーの軽量版みたいなソフトです。以前はKbMedia Playerを使っていましたが、RealPlayerAlternativeやQuickTimeAlternativeが使えないことから乗り換えました。大半はTimidity++ DriverとセットにしてMIDIを使っているのであまり意味はないですが(笑)

noname#17451
noname#17451
回答No.8
回答No.7

下記サイトに紹介されているソフトはなかなか便利だと思います。 http://www6.atwiki.jp/usbportable/ その中で最近 重宝して使用させてもらっているのが  Clock Launcher Win95以来 ランチャーソフトは使っていませんでしたが メールチェック機能など かなり多機能で便利です。

noname#125826
noname#125826
回答No.6

【フォトレタッチソフト】 JTrim…http://www.woodybells.com/jtrim.html 【録音】 超録-パソコン長時間録音機…http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.5

Mozilla Firefox 次世代のウェブブラウザです。 必要最低限で「あったらいいな」という機能が盛り込まれており、すっきりしていて使いやすい。 拡張機能もあるので、初心者から中級・上級者まで満足いただけると想います。 これとセットで、Mozilla Thunderbird もどうぞ。こちらはメールソフトです。 http://www.mozilla-japan.org/products/ もう一つ、Songbird をおすすめします。 これは、iTunes に対抗して生まれたもので、 開発者によると、「次世代のメディアプレーヤーを目指している」そうです。 iTunes の唯一の欠点が、iTunes Music Store(iTMS) で購入した曲、またはCDからリッピングした曲しか再生できないというものです。 でもって、肝心のiTMSは洋楽ばっかで、邦楽がほとんどない。さらにさらに最近のレンタルCDは、CCCDが多くなっており、借りてもしかたがないじゃんって感じでした。 そこに満を持して登場したのが、Songbird。 まあ詳しいことは下記のサイトを見てください。 http://www.songbirdnest.com/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/09/news082.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/09/341.html http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20096214,00.htm

回答No.4

Firefox --- Web browser Thunderbird --- メーラー GIMP --- ペイント系グラフィックソフトウェア

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

フリーだと 窓の手 +Lhaca FFFTP Vix かな。 シェアなら 秀丸エディター Becky!ほかいろいろあるけど。

関連するQ&A

  • CD革命とDAEMON Toolsの違いって何ですか?

    CD革命がパッケージソフトでDAEMON Toolsはフリーウェアだということは分かるのですが そのほかの違いが良く分かりません。 DAEMON ToolsでできることはすべてCD革命でできるのでしょうか? いまぼくは、DAEMON Toolsを使っているのですがCD革命にはいろいろと便利な機能がついているようなのでDAEMON Toolsでできることが一通りできるのならCD革命に乗り換えようかなぁと思って質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • Sleipnirを使うメリットって?

    IEではなくSleipnirを使うメリットとは、例えばどういうものが挙げられますか? マウスをクリックして右に動かすと進むとか、そういう機能は便利だと思うのですが、他にもこれはいい!という機能や、逆にデメリットがあれば教えてください。 また、Sleipnirについて書かれているサイトを見ると、中級者~上級者向けと書いてあるのですが、操作や設定が難しいのですか? 私の周りでは、Sleipnirを使っているのは、プログラマやSEの方ばかりす。

  • 雑誌制作に便利なフリーウェアを探しています。

    現在雑誌サークルを立ち上げているんですが、まったく初心者なため、どの編集ソフト(原稿)を使っていいかわかりません。 ちなみに、現在はワードを使っています。ワードでは使い勝手が悪いので、雑誌編集に役立つソフトをご存知でしたら教えてください。

  • オークションで出品するのに便利なフリーウェアってありますか?

    経験者の方から色々とお勧めのソフトウェアが聞きたいです。市販のソフトウェアでもフリーウェアよりも大分使い勝手が良く値段も手ごろなものでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • フリーウェアとかってどうやって作るの?

    どのカテゴリで質問してよいのかわからないのですが、パソコンで使えるフリーやシェアウェアってありますよね。あれはどんな人がどういうプログラム言語で作っているのでしょうか?たくさんあるとは思うのですが、一例としてご存じのものを教えてください。 実は全くのプログラミング初心者(というか、やった事ありません)ですが、自分でこういうソフトが欲しいと思い色々さがしたんですが該当するソフトにめぐりあえないので自分で勉強がてらできないかな?と思っています。ソフトは高いし難しそうなので実践できないかもしれませんが参考にさせていただきたく質問致しました。 それと、例えばマッキントッシュでプログラミングしてWindowsマシンで動作するもの(またはその反対)なんて作れるんですか?

  • フリーウェアを使いたいのに

    ほんとに初心者のため分からない事ばかりで困ってます パソコンに明るい方のご教授お願いします 最近オートキャド2004LTを使おうとしています フリーソフトに「図面設定のできる・・」というのがありましたのでこれはいいかもとダウンロードしてみてさて・・・ リードミーを読んでみても操作方法が出来てないようで上手くいきません 以下に内容の部分を貼り付けます 【ファイルを AutoCAD LTで設定している「サポートファイルの検索パス」 のいずれかの場所に入れておきます。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「サポートファイルの検索パス」 で確認できます。 また、名前のついた印刷スタイル設定ファイル dwgset.stb を、AutoCADで設定している印刷スタイルファイルを保存する フォルダに入れてください。 「ツール」メニューの「オプション」「ファイル」 「プリンタサポートファイルのパス」「印刷スタイルテーブルパス」 で設定されています。 規定値で、\AutoCAD LT 2002\Plot Styles です。(AutoCAD LT 2002の場合) AutoCAD LT 2004の場合、保存場所が変更されていますのでご注意を。 その後、LT/COM2002で 【 dwgset.lcp 】ファイルをロードしてください。 コマンドラインに、「dwgset」と打ち込むとコマンドが開始されます。】 上記の「サポートファイルの検索パス」 のいずれかの場所に入れておきます。 ってどう操作してファイルを入れればいいのでしょうか 又印刷スタイルファイルを保存する フォルダに入れてください。 ってどう操作すればいいのでしょうか 自分なりにやってはみましたが出来ません ・・・・・ 誰か教えて下さい

  • フリーウェア探してるんですが

    Windows CE NET用のフリーウェアってありませんか?探してるんですが、ほとんどがCE用で動きません。

  • こんなフリーウェアありませんか?

    PC起動時に大阪の丸ビルみたいな電光掲示板がその日の主なニュースをデスクトッ上部に表示されるフリーウェアってないでしょうか?(右から左にメセージが流れる)

  • フリーウェアの♪超録

    レンタルしてきたCDがMAGIQLUP2を利用したものだったので、どうにかCD-Rに録音できないものかとOK Webで探していたところ、♪超録-HDD長時間録音機というフリーウェアがあり、それを使えばWAV形式に音楽を変換できるので、CD-Rに焼けるというのを発見しました。喜んで♪超録をダウンロードし、とりあえず試しに1曲録音してみましたが、そこから先がわかりません。録音した曲にWMPのマークがついているのでWMPで再生できるんだろうと思いましたが、音が出ません。正しい順序を知りたいので、操作方法に詳しい方がいらしたら、録音開始からCD-Rに焼くまでを教えてください。

  • フリーウェアで

    家計簿に記帳風月を使っています。メモ帳に記載したものを印刷したいのですが、右クリックしても印刷する  がありません。どうしたら印刷できますか。

専門家に質問してみよう