• ベストアンサー

雑誌制作に便利なフリーウェアを探しています。

現在雑誌サークルを立ち上げているんですが、まったく初心者なため、どの編集ソフト(原稿)を使っていいかわかりません。 ちなみに、現在はワードを使っています。ワードでは使い勝手が悪いので、雑誌編集に役立つソフトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最終的な目的は何ですか?  仲間内でモニターで出来あがった物を見て喜ぶ?インクジェットプリンターでプリントする?印刷屋さんで印刷する、ですか?  前2つならフリーソフトで構いませんが、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/index.html 後者になると初心者に関わらずプロ用のソフトが必要になります。  印刷屋さんがプロ用のソフトから出力したデータしか読み込む事ができませんので。(それ以外のデータ形式では印刷できないということ) Adobe社の InDesign 、 Illustrator 、Photoshop このうちPhotoshopが写真やイラストを画像処理するソフトで、別に無くても構いませんが、正確な色合わせなどをする場合には必要。 InDesign 、 Illustrator はどちらも紙面を作るソフトですが、雑誌レイアウトなどに特化するのであればinDesignが最近の主流となっています。 バラで買うと高いので、セットになった物が売っていますので、これを購入するといいでしょう http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/ それでも20万円しますが(^^; この

yahoonz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 雑誌は印刷会社で印刷してもらう予定ですが、Adobeのソフト以外でもっと気軽に入手できる方法はありませんか?