• ベストアンサー

電力と皮相電力って、どう違うのですか?

毎月の電気代が高くて悩んでまして、使用中の電力がわかる機械を買ってきました。 ところが、表示に「電力」と「皮相電力」との二つがあり、微妙に値が異なります。 どっちが「正しい使用電力(?)」なのでしょうか? これらは、どう異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

一般に電気代というのは「電力」のことです。 皮相電力というのは専門的で分かりにくいのですが、 単純に電圧と電流を掛けたものです。 直流の場合にはこれが電力と等しいのですが 交流では電圧×電流×力率が電力です。 力率というのは電圧と電流のずれによるものです。 電圧の山と電流の山が重なっているときが力率=1、 電圧の山と電流のゼロ点が重なっているときが力率=0です。

angormore
質問者

お礼

早速の御回答に感謝です! そうかー! そうだったのかー! お礼に20ポイントさしあげます! 助かりました!