• ベストアンサー

結婚の為に退職、1ヵ月後に入籍の場合の手続きについて

私自身ではなくて、友人が尋ねて欲しいそうですので書き込みします。 5月に結婚式&入籍を控えてます。 その為、4月15日付けで正社員でしたが、仕事を退職して専業主婦になるそうです。 結婚式まで1ヶ月間、保険証とか年金はどうなるのでしょうか? 1ヶ月分でもなにか手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、健康保険(保険証)については、現在の社会保険を任意継続するか、国民健康保険に加入するかです。 任意継続する場合は、社会保険事務所もしくは健康保険組合に、国民健康保険に加入するなら市役所におたずねください。 まぁ任意継続するのが一番かと思います。 次に年金についてですが、4月は第1号被保険者として手続き、保険料の納付をしないといけません。 市役所の年金課に行って、手続きをしてください。

megu1628
質問者

お礼

とても参考になりました。 友人にも伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

健康保険は「任意継続」と言って、今までの保険を継続する事ができるはずです。ただ、健康保険組合によって違うかもしれません。 年金についてはよく分かりません。ごめんなさい。 しかし、こういう事は、直接会社の人事部やそれら業務をやっている方に聞いた方が良いよとお友達にお伝え下さい。 それぞれの会社の方法もあるでしょうし、的確なアドバイスが受けられると思います。

megu1628
質問者

お礼

とても参考になりました。 友人にも伝えておきます。ありがとうございました。