英数キーで半角入力に切り替える方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者にとって、かな→英数の切り替えは大変です。
  • 英数キーは半角入力に切り替えることができますが、パソコンの機種によって可能、不可能があります。
  • 半角/全角キーが押しにくい位置にあるため、英数キーで半角入力が可能な場合は非常に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力切り替え方法(パソコン初心者です)

私のパソコンでは、かな→英数の切り替えは左上の半角/全角キーで 行います。しかし昨日ある友人から「私のパソコンは英数押したら 切り替わるよ?」と言われました。 たしかに英数キーでも切り替わりますが全角にしかなりません。 しかし友人は「えっ?半角になるけど」と言います。 これは英数キーを半角入力に変える方法があるという事でしょうか? ちなみに私のパソコンでは設定画面を見てもそのような設定は できないようです。 はっきりいって半角/全角キーは左上の押しにくいところにあるので 英数キーで半角入力可能でしたら非常に便利と思います。 パソコンの機種によって可能、不可能があるのでしょうか?

noname#20478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私のMacは切り替わりますよ。 MacOSはそういう仕様です。 因みに、テンキーはそのまま押しても半角です。

質問者

お礼

VAIOとかFMVなら知ってるのですがMacというパソコンは 初めて知りました。 やはり機種によって違うのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

それでいいと思いますよ 半角/全角キーは かな入力 ローマ字入力の切り替えです。 言語バーで 「あ」とか「_A」とかなるところを 左クリックでしてみてください。 英数キーを押せば「_A」に変わってるはずです それを 左クリック→全角英数を半角英数にすればいいと思いますよ。

質問者

お礼

上記の方法で「_A」の表示になりました。この方法は英数入力を する度に左クリックが必要なのでしょうか?

• keirika
回答No.1

パソコンの機種に依存する可能性もあるかもしれませんが・・・ 一度、下記の設定を確認してみてはいかがでしょうか IMEのツール→プロパティ→全般タブ→設定ボタンでキーの割り振りが設定できると思います。

質問者

お礼

試してみましたが全角にしかなりません。 やはり機種によって違うのでしょうか・・・・