無料Midi音楽に合わせてカラオケを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • MIDI音楽に合わせてカラオケを楽しむ方法を紹介します。
  • カラオケ的に歌うためには適切なマイクの接続が必要です。
  • 無料のMIDI音楽を利用して自宅でカラオケを楽しむ方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料Midi音楽に合わせてカラオケを楽しむ

MIDI音楽にあわせカラオケ的に歌ってみたいと思い、オーディオマイクロフォンとマイク端子つきアンプ内臓スピーカー(ロアス製¥sP=U010SL)を購入した。 ところが、肝心のマイクをつなぐと、MIDI音楽はそのまま出てくるが、それに合わせて歌う私の声はまったく出てこない。 Midi音楽とは別に語学練習用に自分の声を確認しようとしたがこれもダメ。 同梱された説明書どおりにUSBにさし、SpのマイクピンをComのマイク端子につないだ。そしてマイクをこのSPの前面のマイク端子にさした。設定の中でMuteになってもいないし、マイクそのものも壊れていない。端子サイズも合っている。困りました。 マイクは何でもいいですか?Com用マイクなんてのはないですか?(当方のマイクは店で使用目的を話した上でオーディオ機器コーナーにあった安いものを買ったしだい)。 単純にSpの前面マイク端子にさすだけでいいですか? どなたかしろと向けのへ安上がりの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

No.7の補足です。 >前はヤマハからカラオケプレーヤーが出ていましたが、いまはネット配信に移行してしまいました 確認したところ、プレーヤ自体は無料で入手できますね。 http://www.music-eclub.com/pasokara/ それで、ソフト自体にはミキシング機能はありませんので、あくまでサウンドボード次第になりますが、サウンドボードのミキシング機能を使えばカラオケは出来ますね。プレイコントロール(音量調節)で、再生デバイスのマイク(とMIDI)のミュートを外しておきます。 問題はデータです。XFフォーマットのデータが必要です。自分で作成する事もできますが、作成するには有償のソフトが必要ですし、データ自体も有料ダウンロードになります。 私自身はこのフォーマットのデータを多数所有しているのですが。

bookwormjp
質問者

お礼

ずうっとお付き合いいただきました。ありがとうございました。ただではダメなようです。辛抱します。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

>希望は以下の例のようなmidiで流れる曲にあわせて(曲にあわせてスクロールしない歌詞が併記)自分のマイクで歌ってみることです。 >なお、しろとむけですから大枚かける気はありません。Spに2千円かけたばかりです。 趣旨は分かりましたが、現存する無料のソフトで希望を実現できるものを私は知りません。 以前はヤマハからカラオケプレーヤーが出ていましたが、いまはネット配信に移行してしまいました(有料)。 尚、私自身はそのプレーヤを持っていますので、それで画面を見ながらカラオケは出来ます。現在では入手不可能なのが残念です。

• violet430
回答No.6

>実際にマイク/スピーカ>ーを使うに際し、どうやってこのソフトを使用していくかをうかがえますか?ま>たマイクのさし方(Spの方?それともComの方?)もご指導ください。 ソフトの使い方といっても、ソフトの名前が分からないと答え様が無いですね。 また、ここで一から教えるわけにもいかないですから、まずはご自分でマニュアルをご覧になって、分からない箇所を具体的に質問して下さい。 質問するときは。ソフトの名前も書いて下さい。 尚、マイクのさし方なんて特にありませんよ。マイクジャックにマイクプラグを差し込むだけですから。 >失礼ながら改めての質問です。ほんまにマイクにはComy用、オーディオ用なんて >いう区別はありませんか? ありません。どちらでも使えます。

bookwormjp
質問者

補足

たびたびありがとうございます。ソフトとはVioletさんの3月22日、紹介によるもの(vector)ですが、多分ちょっと当方の狙いとは異なります。具体的な当方の希望は以下の例のようなmidiで流れる曲にあわせて(曲にあわせてスクロールしない歌詞が併記)自分のマイクで歌ってみることです。 一例: 1.http://8.pro.tok2.com/~susa26/natumero/6-10/tokyo.html 2.http://www.duarbo.jp/versoj/v-sengokayou/yuhinooka.htm それに加えて、ネットで呼び出した外国語の新聞を声を出して読み、自分の音声をFeedBackするためです。 以上を踏まえて設定の仕方、ハードおよびソフトの選別の仕方をうかがいたく。なお、しろとむけですから大枚かける気はありません。Spに2千円かけたばかりです。

• violet430
回答No.5

>コントロールパネルの中に「サウンドとオーディオデバイス」というものがあっ >たのですが、こちらの設定が必要なのでしょうか? もちろんです。 >それか、デバイスの故障かどうかチェックする方法は他にはないでしょうか? 交換してみることです。

bookwormjp
質問者

補足

またまたありがとうございます。 機械上、設定上および接続上の不具合について、いずれもチェックの結果ではありませんでした。ということはご紹介されたソフトの使いこなしに解がありそうです。 現在そのソフトはLocalDiscにきちんと入っています。実際にマイク/スピーカーを使うに際し、どうやってこのソフトを使用していくかをうかがえますか?またマイクのさし方(Spの方?それともComの方?)もご指導ください。 失礼ながら改めての質問です。ほんまにマイクにはComy用、オーディオ用なんていう区別はありませんか?

• violet430
回答No.4

>マイク単体を店のオーディオ機器にさすと問題ありません。だからCom用のマイクがあるのではという疑問があるのです。 特にコンピュータ用のマイクなんて無いですよ。オーディオと基本は同じです。 マイク自体には問題が無く、接続にも問題が無く、ソフトウェアの設定にも問題がないなら、サウンドデバイスの故障ですから、サウンドデバイスの交換や増設を検討して下さい。

bookwormjp
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございました。 コントロールパネルの中に「サウンドとオーディオデバイス」というものがあったのですが、こちらの設定が必要なのでしょうか? それか、デバイスの故障かどうかチェックする方法は他にはないでしょうか? よろしくお願いします。

• heyboy
回答No.3

自分が思うに(((↓)))の端子へ 繋いでませんか? ちなみに(((↓)))はラインイン入力で 音は聞こえてもコンピューターには音の入力は出来ません! マイク入力はマイクの記号またはMICと 表示されている部分です。 あまり無いかと思いますがマイク端子が無い サウンドカードも存在したはずです。 マイク入力ならば ローランドのUA-1Xか ヤマハのUW10をお勧めいたしますね。

bookwormjp
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 CPUの裏、Spの前面いずれにもマイクジャックはあります。記号を間違えてさしてはいないです。 とにかくうんともすんとも言わないとはこのことです。 マイク単体を店のオーディオ機器にさすと問題ありません。だからCom用のマイクがあるのではという疑問があるのです。以前Com用とは別だとAdv.をくれた店員もいました。彼が面前で当方持参のマイクをComにさしてもやはり音は出なかった。しつこくってすみません。

• violet430
回答No.2

>ソフトを入れただけでははまだ >不十分でしょうか?接続の仕方に問題があるのでしょうか? すなるとハードウェアの故障が疑われますね。 他にマイクがあればそれを試してみて下さい。 マイク自体はそれほど高価なものでなくて充分ですので、一つ買っておくのも良いかと思います。

• violet430
回答No.1

ハードより再生ソフトが問題だと思います。 ソフトの方でミキシングできなければマイクからの音はでません。 私は幾つか持っていますが、こんなソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300192.html

bookwormjp
質問者

補足

Violetさんありがとうございます。お奨めソフトをD/Lしました。うんともすんとも自分の声は聞こえてきません。あせります。ソフトを入れただけでははまだ不十分でしょうか?接続の仕方に問題があるのでしょうか?