無料Midi音楽に合わせてカラオケを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • MIDI音楽に合わせてカラオケを楽しむ方法を紹介します。
  • カラオケ的に歌うためには適切なマイクの接続が必要です。
  • 無料のMIDI音楽を利用して自宅でカラオケを楽しむ方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料Midi音楽に合わせてカラオケを楽しむ

MIDI音楽にあわせカラオケ的に歌ってみたいと思い、オーディオマイクロフォンとマイク端子つきアンプ内臓スピーカー(ロアス製¥sP=U010SL)を購入した。 ところが、肝心のマイクをつなぐと、MIDI音楽はそのまま出てくるが、それに合わせて歌う私の声はまったく出てこない。 Midi音楽とは別に語学練習用に自分の声を確認しようとしたがこれもダメ。 同梱された説明書どおりにUSBにさし、SpのマイクピンをComのマイク端子につないだ。そしてマイクをこのSPの前面のマイク端子にさした。設定の中でMuteになってもいないし、マイクそのものも壊れていない。端子サイズも合っている。困りました。 マイクは何でもいいですか?Com用マイクなんてのはないですか?(当方のマイクは店で使用目的を話した上でオーディオ機器コーナーにあった安いものを買ったしだい)。 単純にSpの前面マイク端子にさすだけでいいですか? どなたかしろと向けのへ安上がりの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

No.7の補足です。 >前はヤマハからカラオケプレーヤーが出ていましたが、いまはネット配信に移行してしまいました 確認したところ、プレーヤ自体は無料で入手できますね。 http://www.music-eclub.com/pasokara/ それで、ソフト自体にはミキシング機能はありませんので、あくまでサウンドボード次第になりますが、サウンドボードのミキシング機能を使えばカラオケは出来ますね。プレイコントロール(音量調節)で、再生デバイスのマイク(とMIDI)のミュートを外しておきます。 問題はデータです。XFフォーマットのデータが必要です。自分で作成する事もできますが、作成するには有償のソフトが必要ですし、データ自体も有料ダウンロードになります。 私自身はこのフォーマットのデータを多数所有しているのですが。

bookwormjp
質問者

お礼

ずうっとお付き合いいただきました。ありがとうございました。ただではダメなようです。辛抱します。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>希望は以下の例のようなmidiで流れる曲にあわせて(曲にあわせてスクロールしない歌詞が併記)自分のマイクで歌ってみることです。 >なお、しろとむけですから大枚かける気はありません。Spに2千円かけたばかりです。 趣旨は分かりましたが、現存する無料のソフトで希望を実現できるものを私は知りません。 以前はヤマハからカラオケプレーヤーが出ていましたが、いまはネット配信に移行してしまいました(有料)。 尚、私自身はそのプレーヤを持っていますので、それで画面を見ながらカラオケは出来ます。現在では入手不可能なのが残念です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>実際にマイク/スピーカ>ーを使うに際し、どうやってこのソフトを使用していくかをうかがえますか?ま>たマイクのさし方(Spの方?それともComの方?)もご指導ください。 ソフトの使い方といっても、ソフトの名前が分からないと答え様が無いですね。 また、ここで一から教えるわけにもいかないですから、まずはご自分でマニュアルをご覧になって、分からない箇所を具体的に質問して下さい。 質問するときは。ソフトの名前も書いて下さい。 尚、マイクのさし方なんて特にありませんよ。マイクジャックにマイクプラグを差し込むだけですから。 >失礼ながら改めての質問です。ほんまにマイクにはComy用、オーディオ用なんて >いう区別はありませんか? ありません。どちらでも使えます。

bookwormjp
質問者

補足

たびたびありがとうございます。ソフトとはVioletさんの3月22日、紹介によるもの(vector)ですが、多分ちょっと当方の狙いとは異なります。具体的な当方の希望は以下の例のようなmidiで流れる曲にあわせて(曲にあわせてスクロールしない歌詞が併記)自分のマイクで歌ってみることです。 一例: 1.http://8.pro.tok2.com/~susa26/natumero/6-10/tokyo.html 2.http://www.duarbo.jp/versoj/v-sengokayou/yuhinooka.htm それに加えて、ネットで呼び出した外国語の新聞を声を出して読み、自分の音声をFeedBackするためです。 以上を踏まえて設定の仕方、ハードおよびソフトの選別の仕方をうかがいたく。なお、しろとむけですから大枚かける気はありません。Spに2千円かけたばかりです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>コントロールパネルの中に「サウンドとオーディオデバイス」というものがあっ >たのですが、こちらの設定が必要なのでしょうか? もちろんです。 >それか、デバイスの故障かどうかチェックする方法は他にはないでしょうか? 交換してみることです。

bookwormjp
質問者

補足

またまたありがとうございます。 機械上、設定上および接続上の不具合について、いずれもチェックの結果ではありませんでした。ということはご紹介されたソフトの使いこなしに解がありそうです。 現在そのソフトはLocalDiscにきちんと入っています。実際にマイク/スピーカーを使うに際し、どうやってこのソフトを使用していくかをうかがえますか?またマイクのさし方(Spの方?それともComの方?)もご指導ください。 失礼ながら改めての質問です。ほんまにマイクにはComy用、オーディオ用なんていう区別はありませんか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>マイク単体を店のオーディオ機器にさすと問題ありません。だからCom用のマイクがあるのではという疑問があるのです。 特にコンピュータ用のマイクなんて無いですよ。オーディオと基本は同じです。 マイク自体には問題が無く、接続にも問題が無く、ソフトウェアの設定にも問題がないなら、サウンドデバイスの故障ですから、サウンドデバイスの交換や増設を検討して下さい。

bookwormjp
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございました。 コントロールパネルの中に「サウンドとオーディオデバイス」というものがあったのですが、こちらの設定が必要なのでしょうか? それか、デバイスの故障かどうかチェックする方法は他にはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

自分が思うに(((↓)))の端子へ 繋いでませんか? ちなみに(((↓)))はラインイン入力で 音は聞こえてもコンピューターには音の入力は出来ません! マイク入力はマイクの記号またはMICと 表示されている部分です。 あまり無いかと思いますがマイク端子が無い サウンドカードも存在したはずです。 マイク入力ならば ローランドのUA-1Xか ヤマハのUW10をお勧めいたしますね。

bookwormjp
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 CPUの裏、Spの前面いずれにもマイクジャックはあります。記号を間違えてさしてはいないです。 とにかくうんともすんとも言わないとはこのことです。 マイク単体を店のオーディオ機器にさすと問題ありません。だからCom用のマイクがあるのではという疑問があるのです。以前Com用とは別だとAdv.をくれた店員もいました。彼が面前で当方持参のマイクをComにさしてもやはり音は出なかった。しつこくってすみません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ソフトを入れただけでははまだ >不十分でしょうか?接続の仕方に問題があるのでしょうか? すなるとハードウェアの故障が疑われますね。 他にマイクがあればそれを試してみて下さい。 マイク自体はそれほど高価なものでなくて充分ですので、一つ買っておくのも良いかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードより再生ソフトが問題だと思います。 ソフトの方でミキシングできなければマイクからの音はでません。 私は幾つか持っていますが、こんなソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300192.html

bookwormjp
質問者

補足

Violetさんありがとうございます。お奨めソフトをD/Lしました。うんともすんとも自分の声は聞こえてきません。あせります。ソフトを入れただけでははまだ不十分でしょうか?接続の仕方に問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • MIDI音楽ににあわせて

    この欄によく似た質問が他にありますがちょっと違います。 私がしてみたいことは2つあります。 1.下の例のような無料midiで流れる曲にあわせて(併記の歌詞は曲にあわせてスクロールしなくてもいいです)自分のマイクで歌ってみることです。 例:(例に出させていただきますがこんなMidiです) http://8.pro.tok2.com/~susa26/natumero/6-10/tokyo.html http://www.duarbo.jp/versoj/v-sengokayou/yuhinooka.htm 2.ネットで呼び出した外国語の新聞を声を出して読み、Spを通して出てくる自分の音声聴いて自分の音域、音質をFeedBackすることです。 以上2点をするために何をどうしたらいいか、費用負担のない方法(または安い方法)を教えてください。ハードはアンプ内臓のマイク端子つき小型スピーカーとマイクロフォンがあります。W-Xpのサウンドとオーディオデバイスのプロパティの設定は終え立つもりですが少し自信がありません。(他で訊ねたことはあったのですが私の質問要領が不十分でした。改めての質問です)

  • 起動音、音楽、MIDIの音が出なくなりました。

     ノートパソコンで、WindowsXP pro SP1です。最近起動時、音楽、MIDIの音が出なくなりました。ミュートOK、ドライバも正常です。もともとは、音が出ていました。理由が分かりません。よろしくお願いします。

  • MIDI&AUDIOインターフェースについて

     初めて質問します、よろしくお願いします。早速ですが僕はDTM初心者で、現在、音源のSC-8850をMIDI/AUDIOインターフェースのUA-100につないで使っています。また、8850とUA-100はどちらもUSBでPCに接続しています。  で、UA-100ではマイク等の録音に力不足を感じ、UA-5を購入しました。後から気付いたのですが、どうやらMIDIインターフェースの機能が無いようです。  しかし現在もMIDIIN/OUTは介さずに、8850のオーディオOUTからUA-100のオーディオINにつないで使っています。これと同じような使い方なら問題ないかな?と思ったのですが。  結局のところ、MIDI音源とインターフェースを接続する場合、MIDI端子を介した場合と、AUDIO端子を介した場合に、どのような違いがあるのでしょうか?是非お伺いしたいと思います。  また、文を読んで明らかに勘違いしている、などの指摘がありましたら、あわせて宜しくお願いします。

  • フォン端子ケーブルに合わせるオーディオインターフェースは?

    数年前にSM58、フォン端子ケーブルと合わせて購入しました。 フォン端子にしたのは、ミニプラグに変えてPCに接続しようと 思ったからです。 用途は主に朗読の録音でしたが、 音楽活動もしてみたいと思い、オーディオインターフェースを 追加したいと思うようになりました。 マイクは思い入れがあって出来れば変えたくないです。 midiで既に音源はあります。 ボーカルを撮る為に簡単にmidiとボーカルを合成できる ソフトが付いているといいなと思っています。 ボーカルの音程を触ったり効果(エコー等)の付けれる機能があると尚良い。 接続としては マイク―フォン端子ケーブル―オーディオI/F-USB-PC という形にしたいのですが オーディオI/Fに何をセレクトすれば良いか分かりません。 予算的には~1.2万以内あたりです。 フォン端子の差し込み口が使えて、出力が2つ?あるもの。 (PC宛←録音用とヘッドフォン宛←聞きながら歌おうと思ってた) また、無知で申し訳ないのですが オーディオI/FからPCの音が出せるのでしょうか? ヘッドフォンで音を流しながら撮りたいのです。 用途としてボーカルだけ録音できれば良いので (音源は常にPCからのみ)あれこれ書きましたが 機能が叶いそうなオーディオI/Fがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • MIDI付きUSBオーディオインターフェイス

    いま、MIDIが付いているUSBオーディオインターフェイスを探しています ( たとえばこういったものです http://item.rakuten.co.jp/try3/ua-4fx/ ) 次の条件をすべてクリアするものを探しているのですが、無いでしょうか? ・6000円ぐらいまでであること ・Vista(ステミキ)対応 ・マイク端子が付いている また、次の機能もあると助かります。 ・ライン端子が付いている(マイク端子と同時使用可能) ・ボリュームが付いている ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外部音源からの再生でMIDIをWAV化したい

    さんざんいろいろと検索して調べたのですがわからないので質問します。 ずっとSC-8820でDTMでオリジナル曲を作ってきたのですが、この度 UA-25というオーディオインターフェイスを買って、ギターを生録しようと思っています。 しかし、それにあたって今まで作ったMIDIデータからオケデータを作って WAV化しようと思うのですがどうセッティングしていいかわかりません。 SC-8820の音を出力するのに、RCAピンケーブルをRCA出力端子につなぎ、 UA-25の前面のコンボジャック1に繋ぐと確かに録音はできますが Lチャンネルのみのモノラルになってしまいます。かといってUA-25側にはRCAピンの入力端子はありません。 同梱のソフト、SONAR LEにはマニュアルがないためどのようにしてよいのか わからずずっと悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンに接続した楽器の音が録音されない

    D-DECKというエレクトーンのAUXOUTのフォーン端子から PCのマイク端子に抵抗ありオーディオコードで接続しております。 ムービーメーカーで演奏動画を撮影したいのですが、 エレクトーンの音を認識しません。 マイクのハードウェアのテストでも音が出ていないようなので テストは失敗に終わってしまいます。 マイク録音の設定はしっかりチェックが入っておりますし、 ミュートにはなっておりません。 OSはXPを使っております。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 ちなみにマイクなら普通に音がでて声も録音できます。 繋いでる端子もなんども確認しましたが間違っておりませんし、 音量も大きく設定してます。 何がいけないのでしょうか…。 もうお手上げです。

  • midi音源をオーディオインターフェイスによって再生したい。

    Guitar Proというmidi音源を再生してくれるソフトがあるのですが、音の出力先がオーディオインターフェイスではなくパソコンのスピーカーになってしまいます。 使ってるオーディオインターフェイスはBehringerのUCA202です。 パソコンはmidi端子がついていないノートパソコンです。 midi音楽再生のデバイスにはMS GS WaveTableしかありません。 midiソフト音源を使ってオーディオインターフェイスにmidiを出力することができる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SHURE SM58 カラオケで音量が小さくなります

    当方音楽の知識は全くないのですが、友人がカラオケ用にSHUREのSM58を買いました。 そしてカラオケの機械にXLR-Phoneケーブルで繋いで歌ったところ、最初はいいのですが、途中から音が小さく(声を拾いにくく)なります。 Phoneケーブルを挿しなおすと直るんですがまたすぐに同じ症状が出ます。 インターネットで調べてみると、XLR端子からフォン端子にすると本来の性能が出せない、とありました。 もしその理由でこのような症状が出ているとしたらマイクアンプなどで解決できるのでしょうか? それとも他の理由が考えられるのでしょうか。 SM58をカラオケで使っている方がいればお教えください。 (ケーブルは新品のものに変えてもダメでした。)

  • PSPの音楽をパソコンで聴くためのオーディオケーブルの使い方 

    タイトルのとおりなのですが、PSPの音楽をパソコンできくためにオーディオケーブルなるのもを購入しました。 PSPがわの音声出力端子とPCのマイク端子につないでみたのですが音がPCから聞こえてきませんでした。 いろいろ、調べてみたのですがわかりません。。 ボリュームコントロールのところにあるものはすべて、ミュート設定にはなっていませんでした。 ちなにもIPODを接続してみても、同じくPCからは聞こえませんでした。 パソコンは東芝オスミオでウインドウズXPを使っています。 よろしく、お願いします。