• ベストアンサー

今夏出産予定の友人にご懐妊祝い

今夏出産予定の学生時代の友人がいます 近く会う機会があり共通の友人とご懐妊祝いに何かギフトをと思うのですが、どのような物が喜ばれますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.7

既に皆さん書かれていることですが、 出産祝いになるもの=赤ちゃんのものは 今はまだ贈らない方がイイと思います。 やっぱり、出産ってすごく大変なことで 何が起こるかわかりません。 私自身、妊娠して嬉しくていろんな人に話してしまいましたが その後流産してしまいました。 もし、今何かプレゼントしたいというコトでしたら 今使えるものがイイかなと思います。 皆さんが書かれてる妊娠線予防クリームは消耗品ですし 意外に値段の高いものもありますのでもらったらうれしいかなと思います。 後はハーブティのセットなんかもいいかもしれません。 (もちろん、妊婦OKのもので) 妊娠中はカフェインがダメなので、紅茶とかコーヒーが飲めませんから そういうものがお好きな方でしたら、代わりの飲み物としてハーブティはイイかなと思いますよ。 これなら、万一のことがあったとしても困りませんしね。 素敵なプレゼントになるといいですね。 また、お友達が無事出産されることをお祈りしてます。

togo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今使えるものですね、やはり。カフェインレスのハーブティはリラックスできてよさそうです。参考にさせていただきます。 私自身が流産を経験しているために、赤ちゃんの物やこの時期のお祝いを避けたいと思ってしまうのかな、と迷いながらの質問でしたが皆様に大変多くのことを教えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hirona
回答No.6

他にも何人かの方が書かれていますが、妊娠していることを知っているからと言って、もし待望の妊娠だとしても、ご懐妊祝いの「ギフトを差し上げる」21のは、反対です。 この先、何があるか分かりません。 というか、今この瞬間にも、ギフトは事前に準備すると思うので、準備してから会うまでの間にでも、お渡ししてから出産までの間にでも、何かある(あった)可能性があるのです。 そういう場合、先方は、懐妊祝いとしてもらったギフトを見るのを辛くなります。渡した方も、立場がありません。 私自身が、妊娠したからと言って、妊婦向け・ベビー向けの物をプレゼントとかお礼とかでもらった後に、安定期のはずの時期に死産して、非常に辛かった経験があります。 いただいた物を返したこともあります。事情は説明しましたが、これで「失礼な奴」と思われてその友達を失っても仕方ないと思ったくらいです(汗) お友達が妊娠して嬉しいと思うお気持ちは理解できますので、その気持ちを表すのまでは、否定いたしません。 形として残るギフトを、死産経験者として止めていただきたいのです。 どんな事でも、お友達は喜んでくれると思いますので、形の残らない物、たとえば「出産したら、ゆっくり美味しい物を食べるのが難しいから、今のうちに」ってことで、美味しい食事をご馳走してあげるとか、良いと思います。

togo25
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます..実は、私自身、流産しか経験した事がなく、妊娠中に友人(未婚)が用意してくれた子供用?お皿のギフトは申し訳ないけど見たくも無いので食器棚の奥に箱から出さずにしまっている状態なのです。今回の懐妊祝いを、との発案者は未婚の子なのです。形に残らない物で考えます。お食事、いいですね。参考になります、ありがとうございます。

• ton1115
回答No.5

こんにちは。 私も今年の夏出産予定です。 でも無事出産できるまでは本当に何があるかわかりません。 なので出産後にお祝いするか、今あげるなら胎教のCDなんかもいいと思います。 私は義妹には妊娠線予防クリームをもらいました。 CDももらえるとうれしいです。 でも赤ちゃんのものは誰にももらってません。 自分でもまだ用意するのが怖いので(無事生まれるかわからないから)

togo25
質問者

お礼

妊婦さんのご回答、とても参考になります、ありがとうございます。参考にさせていただきます。ton1115様のご無事な出産をお祈りします。

回答No.4

こんにちは☆ お友達が妊娠されているんですね。 私なら、ちょっとおしゃれなマタニティの服が良いかなと思います。 自分では実用的なものしか買いませんから。 マタニティでなく、ワンピースとかでもいいかもしれません。 皆さんもいわれている通り、出産後のものだけは、送らない方が良いと思います。(出産は何があるかわかりませんので。)

togo25
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただき、いま妊婦さんが使えるもので少し考えてみます、ありがとうございます。

• higa3
回答No.3

お気持ちわかりますが、 懐妊祝いはどうかな。と思います。 というのも、いくらもうすぐとはいえ、 無事に出産するかわかりません。 こんな事は考えたくないでしょうが、 赤ちゃんに不幸がないとは言い切れません。 (私の友人でも死産の子がいました。) そういうことを考えて、 出産祝いも通常、産後1ヶ月ほど経ってからするものだと マナー本にも書いてある事が多いです。 ですから、 妊婦さんを気遣うもの、 栄養のたしになるものとか、 リラックスできるCDとか、 そんな感じではどうでしょうか。 私も胎教によいCDもらいましたよ。 参考になればいいですが。

togo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。今回質問させて頂きましたのも、自分でも、どうなのかな?と思っている部分があるからでして。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

うーんと、水を差すようで申し訳ありませんが、無事に産まれてから、出産祝いをあげる方がいいと思いますよ!! 安定期に入ってからでも、出産のときでも、妊娠出産にはトラブル(はっきり言えば、流産・死産)が起こりえるのです。 縁起でもない!と怒らないでくださいね。 確率として、決して稀なことでもないのですから、今は「おめでとう!出産祝い何がいいか考えておいてね!」くらいで、見守ってあげてください。 そして、出産報告は、こちらから聞かないで、お母さんになったお友達からしてくれるのを待ってあげて欲しいと思います。

togo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうですね、まだ見守るということ、理解できます。出産報告を待つのも、納得です。教えていただきありがとうございます。

• soutanbu-
回答No.1

出産祝いではなく懐妊祝いなんですよね。だったら夏用のマタニティウェアがいいのでは?もうそろそろどんどんお腹大きくなっていくでしょうから。 後は妊娠線予防クリームとか、日焼け止めか日傘もいいかも知れません(お散歩すること多くなるでしょうから)。 以上は私がもらったら嬉しかっただろうなという物たちです。ご参考まで。

togo25
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!参考にさせていただきます。