• ベストアンサー

今夏出産予定の友人にご懐妊祝い

今夏出産予定の学生時代の友人がいます 近く会う機会があり共通の友人とご懐妊祝いに何かギフトをと思うのですが、どのような物が喜ばれますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.7

既に皆さん書かれていることですが、 出産祝いになるもの=赤ちゃんのものは 今はまだ贈らない方がイイと思います。 やっぱり、出産ってすごく大変なことで 何が起こるかわかりません。 私自身、妊娠して嬉しくていろんな人に話してしまいましたが その後流産してしまいました。 もし、今何かプレゼントしたいというコトでしたら 今使えるものがイイかなと思います。 皆さんが書かれてる妊娠線予防クリームは消耗品ですし 意外に値段の高いものもありますのでもらったらうれしいかなと思います。 後はハーブティのセットなんかもいいかもしれません。 (もちろん、妊婦OKのもので) 妊娠中はカフェインがダメなので、紅茶とかコーヒーが飲めませんから そういうものがお好きな方でしたら、代わりの飲み物としてハーブティはイイかなと思いますよ。 これなら、万一のことがあったとしても困りませんしね。 素敵なプレゼントになるといいですね。 また、お友達が無事出産されることをお祈りしてます。

togo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今使えるものですね、やはり。カフェインレスのハーブティはリラックスできてよさそうです。参考にさせていただきます。 私自身が流産を経験しているために、赤ちゃんの物やこの時期のお祝いを避けたいと思ってしまうのかな、と迷いながらの質問でしたが皆様に大変多くのことを教えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

他にも何人かの方が書かれていますが、妊娠していることを知っているからと言って、もし待望の妊娠だとしても、ご懐妊祝いの「ギフトを差し上げる」21のは、反対です。 この先、何があるか分かりません。 というか、今この瞬間にも、ギフトは事前に準備すると思うので、準備してから会うまでの間にでも、お渡ししてから出産までの間にでも、何かある(あった)可能性があるのです。 そういう場合、先方は、懐妊祝いとしてもらったギフトを見るのを辛くなります。渡した方も、立場がありません。 私自身が、妊娠したからと言って、妊婦向け・ベビー向けの物をプレゼントとかお礼とかでもらった後に、安定期のはずの時期に死産して、非常に辛かった経験があります。 いただいた物を返したこともあります。事情は説明しましたが、これで「失礼な奴」と思われてその友達を失っても仕方ないと思ったくらいです(汗) お友達が妊娠して嬉しいと思うお気持ちは理解できますので、その気持ちを表すのまでは、否定いたしません。 形として残るギフトを、死産経験者として止めていただきたいのです。 どんな事でも、お友達は喜んでくれると思いますので、形の残らない物、たとえば「出産したら、ゆっくり美味しい物を食べるのが難しいから、今のうちに」ってことで、美味しい食事をご馳走してあげるとか、良いと思います。

togo25
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます..実は、私自身、流産しか経験した事がなく、妊娠中に友人(未婚)が用意してくれた子供用?お皿のギフトは申し訳ないけど見たくも無いので食器棚の奥に箱から出さずにしまっている状態なのです。今回の懐妊祝いを、との発案者は未婚の子なのです。形に残らない物で考えます。お食事、いいですね。参考になります、ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんにちは。 私も今年の夏出産予定です。 でも無事出産できるまでは本当に何があるかわかりません。 なので出産後にお祝いするか、今あげるなら胎教のCDなんかもいいと思います。 私は義妹には妊娠線予防クリームをもらいました。 CDももらえるとうれしいです。 でも赤ちゃんのものは誰にももらってません。 自分でもまだ用意するのが怖いので(無事生まれるかわからないから)

togo25
質問者

お礼

妊婦さんのご回答、とても参考になります、ありがとうございます。参考にさせていただきます。ton1115様のご無事な出産をお祈りします。

回答No.4

こんにちは☆ お友達が妊娠されているんですね。 私なら、ちょっとおしゃれなマタニティの服が良いかなと思います。 自分では実用的なものしか買いませんから。 マタニティでなく、ワンピースとかでもいいかもしれません。 皆さんもいわれている通り、出産後のものだけは、送らない方が良いと思います。(出産は何があるかわかりませんので。)

togo25
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただき、いま妊婦さんが使えるもので少し考えてみます、ありがとうございます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

お気持ちわかりますが、 懐妊祝いはどうかな。と思います。 というのも、いくらもうすぐとはいえ、 無事に出産するかわかりません。 こんな事は考えたくないでしょうが、 赤ちゃんに不幸がないとは言い切れません。 (私の友人でも死産の子がいました。) そういうことを考えて、 出産祝いも通常、産後1ヶ月ほど経ってからするものだと マナー本にも書いてある事が多いです。 ですから、 妊婦さんを気遣うもの、 栄養のたしになるものとか、 リラックスできるCDとか、 そんな感じではどうでしょうか。 私も胎教によいCDもらいましたよ。 参考になればいいですが。

togo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。今回質問させて頂きましたのも、自分でも、どうなのかな?と思っている部分があるからでして。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

うーんと、水を差すようで申し訳ありませんが、無事に産まれてから、出産祝いをあげる方がいいと思いますよ!! 安定期に入ってからでも、出産のときでも、妊娠出産にはトラブル(はっきり言えば、流産・死産)が起こりえるのです。 縁起でもない!と怒らないでくださいね。 確率として、決して稀なことでもないのですから、今は「おめでとう!出産祝い何がいいか考えておいてね!」くらいで、見守ってあげてください。 そして、出産報告は、こちらから聞かないで、お母さんになったお友達からしてくれるのを待ってあげて欲しいと思います。

togo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうですね、まだ見守るということ、理解できます。出産報告を待つのも、納得です。教えていただきありがとうございます。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

出産祝いではなく懐妊祝いなんですよね。だったら夏用のマタニティウェアがいいのでは?もうそろそろどんどんお腹大きくなっていくでしょうから。 後は妊娠線予防クリームとか、日焼け止めか日傘もいいかも知れません(お散歩すること多くなるでしょうから)。 以上は私がもらったら嬉しかっただろうなという物たちです。ご参考まで。

togo25
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 懐妊祝いと出産祝い

    こんばんわ。 親友が妊娠したので、前回会ったときに(2か月前)懐妊祝いをあげました(マザーバッグ)。 無事出産したので、近々会うことになっています。 出産祝いってあげるべきでしょうか? たった2か月前に懐妊祝いをあげて、また出産祝いというのもおかしいかな?と思っています。 親友ですし、あげるのは構わないのですが、逆に相手に気を遣わせてしまいそうです。 普通はどうなんでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    学生時代の友人の一人が出産したので、 出産祝いをグループで一緒にあげようと思っています。 調べてみると、 お祝いは食器等セットであげるなら奇数個がいいらしいとのっていました。 ベビー服が入ったギフトボックス+ベビーシューズを見つけたので、 これをプレゼントしようと思っていたのですが、 これだと、偶数個となるのでしょうか? それとも、靴とギフトボックスは別物なので、奇数個? 見つけたプレゼントはかわいくて、(私は)気に入ったのですが、 せっかくのお祝いなので、礼儀に欠けたプレゼントになってしまうのも嫌なので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いで悩んでいます

    友人の出産祝いで悩んでいます。 彼女は結婚と同時に地方に住むことになり、また、結婚後すぐに妊娠し、出産しました。お祝いはできれば会って渡したいと思っているうちに、1年近く経ってしまったのですが、今度共通の友人の結婚式で再会する機会があるので、そのときにお祝いを渡したいと思っています。 結婚式当日は引き出物などの荷物があるので、できればかさばらないもので、予算は5000円から7000円くらいで考えています。商品券や現金なども考えたのですが、その場合は10000円単位でないとおかしくないかなぁと思ってしまい、いろいろ悩んでいます。 このような場合、皆様だったら、どのようなものを贈りますか? 皆様のお知恵を拝借させていただきたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いに伺うとき

    お土産や訪問時間についてお聞きします。 現在、妊娠7ヶ月です。1ヵ月前に仲の良い学生時代の友人が出産しました。卒業してからはお互い忙しく会う機会は減りましたが、比較的何でも話せる親友に近い存在です。 近日中に彼女自宅に行く予定ですが、里帰りしていないので今の時期に 行っていいものかとまどいがあります。(出産してから2回ほど顔を見に来てとメールあり) お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 彼女が出産前に入院したときも1500円くらいのものですが 持参しています。 病院も彼女も自宅も家から1時間以上ですので 身重の私とっては少し辛いところもあり仕事も休むことになるので お祝いを贈ることも考えましたが、彼女や彼女の赤ちゃんに会いたい 気持ちもあって仕事をお休みすることにしました。 ほかにも持参したほうがいいのか、滞在時間を教えてください。

  • 友人への出産祝い

    こんにちは。 来年の4月に出産予定の友人がいます。 まだ、早いですが出産祝いを何にしようか迷っています。 沢山あってもいい物や必ず使う物の方が相手の性格的にいいかなと思います。 絵本やおもちゃなどは手作りすると言っていますし洋服などが無難でしょうか?

  • 出産予定日の近い友人へのお祝い

    病院が行う母親学級で仲良しになった友人が10日ばかり早く出産する予定です。 出産祝いを渡したいのですが、いくらぐらいのものがいいのでしょうか? 現金の方が喜ばれますか? 私も出産を控えているので、友人が先に出産して、 私がお祝いを持っていけば、お互いにお祝いが行ったり来たりになって、気を使わせてしまう気もします(友人がお祝いをしないつもりだったならなおさら)。 その点について、どう思いますか? 同じ立場になったことのある方にご回答願います。

  • 出産祝いについて

    遠方に住んでいる友人が1ヶ月前に出産しました。 普段会うことは出来ないのですが、とても大切な友人なので、 共通の友人である彼氏と連名で、出産祝いを贈りたいと思っています。 これが初めての出産祝いです。 一般的に貰って嬉しいものは現金のようなのですが、 カタログギフトなどはどうなのでしょうか…? 自分の好みで選べるものが良いと思ったのですが、 手間になってしまわないでしょうか; また、郵送方法にも悩んでいます。 カタログギフトの場合は、メッセージカードを添えて送りたいので ゆうパックや宅配便で送ろうと思っているのですが… もし現金で送る場合はどのように郵送したら良いのでしょう? 封筒の中に熨斗袋を入れて現金を入れて送るのでしょうか? それとも書留? 分からないことばかりなのですが、 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう