• 締切済み

トラックパッド使用不可に・・・・

clevoの2200Tを使っています。 手が不自由な為、キーボードを打つのに手がトラックパッドがあたり思うように打てません。 BIOSからps/2mouse PortからDisableでチェツクを外しUSBマウスの設定にしたのですがどちらも動いてしまいます。 マウスだけっていゆうのはできないものでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのパソコンは使っていないので詳しいことは分かりませんが、専用ユーティリティで設定できる機種や、パソコン起動時に専用メニューで設定できるものもありますね。マニュアルをご覧になって下さい。

yumeedo
質問者

お礼

マニュアルからBIOSのPS/2 Mouseportで「Enabie」「Disable」といろいろ試したのですが、やはりできませんでした。 シャープ、NECのパソコンはできましたが、clevoの2200Tはやり方が悪いのか駄目でした。 情報どうもありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

デバイスマネージャーで、タッチパッドを無効に設定してみて下さい。

yumeedo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 clevoの2200Tは対応していないように思います。 また、困った時はよろしくお願いします。

yumeedo
質問者

補足

デバイスマネージャーのps/2mouseのプロパティから無効にしたのですがやっぱりどちらも動いてしまいます。 今度、HID準抛マウスを無効にしたらps/2mouseが使えなくなりました。 タッチパッドってのがないのですが、OSはXPです。

関連するQ&A

  • トラックパッドを使用不可にしたい!

    こんにちは。現在GatewayのノートPC、SOLO9300を使用していますが、通常マウスを使って作業しているのです。それで文字入力をしているとトラックパッドに手の甲があたり、ポインタがあらぬ方向へ移動してしまいます。何とか使えないようにしようとBIOSなどで変更できないか調べましたが、それらしい項目が見当たりません・・・。 何かよい知恵を。あまり関係ないと思いますがOSはWIN2000を使っております。

  • トラックパッドで右クリックって出来ますか?

    PowerBook G4です。 マウスを使わずに、トラックパッド又はキーボードを使って マウスの「右クリック」と同じ機能を使いたいのですが、出来ますか? ダウンロードなどをする時に、右クリックって結構必要だと思うんですけど トラックパッドでやりたいんです。 あともう一つ。 文字を入力する時に、どうやら「上書きモード」になってる みたいなんです。「挿入モード」に切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タッチパッド無効化について教えてください。

    TOSHIBA dynabook TX/65C(OS:Vista)を使用されている方にタッチパッドを無効にしたいと言われました。 調べてみるとFlash Cardsというものを利用してデスクトップ画面からキーボードなりマウスなりを使用してON/OFFが切り替えられるみたいなのですが、エラーが多いためFlash Cardsは消してしまったようです。 そこでBIOSの設定から無効にしようと思いましたが、自分が使っているわけではないのでBIOSの起動ボタンやBIOSの設定画面の様子が分かりません。 使用されている方に説明するのにBIOS設定画面の起動方法とタッチパッドを無効にするにはどれをどうするのかというのが詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っています。 ちなみに私が使用しているDELL LATITUDE D510(OS:XP)では、DELLのロゴが表示されたときにF2を押してBIOSの設定画面を表示させます。 POST BehaviorのMouse/Touchpadを選択してSerial MouseとPS/2 MouseとTouchpad-PS/2の中からSerial Mouseを選択するとタッチパッドは無効になりました。 アバウトな質問になってしまっていたら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • MacbookProトラックパッドの消耗

    macbookProをつかっているのですが、このAlumuniumの トラックパッドって、使ってるとすり減ってきますか? すり減るという表現が、ちょっと大げさですが色の変色や、テカリ… マウスがあまりすきではないので、いつもトラックパッドで操作していて、手はきれいにしているつもりですが、少し心配で質問しています。 アルミだから、心配する必要はないのではと、思っていたのですが ブラックのPowerbookを所有する知人のパッドはテカリが気になるようで...。 これは、やはりブラック特有の症状なのでしょうか? 経験上の意見やアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トラックポイント、タッチパッドが動かない

    ThinkPad yoga 370 を使用しております。 Windowsが起動しなくなり、様々な修復を試みたところ起動するようになりましたが、その途中から、トラックポイント・タッチパッドが機能しなくなりました。 マウスのプロパティから、「トラックポイントを有効にする」を選択しても、適用されず、次回開くとチェックが外れています。タッチパッドの「詳細設定」を押しても何も出てこない状態です。 BIOSの設定は「Enable」になっています。ドライバの再インストールをしても、状態は変わらなかったです。システムの復元はできませんでした。 また、セーフモード起動では、マウスの設定自体が開けない状態です。 ご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad T42のマウスパッド

    Thinkpad T42には、マウスパッドとトラックポイントが両方付いていますが、トラックポイントのみを使用して、マウスパッドは、誤作動防止のために、動かなくしたいと思っています。 マウスパッドを殺してしまうのには、どのような設定をすればいいのか、ご教示ください。

  • パソコンのタッチパッドが動きません!

    Windows7のCモデルのVPCS12AFJを使っているのですが、指でタッチするマウスあるじゃないですか?タッチパッドでしょうか?。あれが急に作動しなくなりました。 タッチパッドはSynaptics TouchPad V7.4 : PS/2 ポート3 です。 マウスのプロパティからデバイス設定で確認してみましたが既に「有効」になっています。 一度無効にしてからもう一度有効にしてみましたがなにも解決しませんでした。 なにかタッチパッド関連で触った記憶はありませんが、以前にワイヤレスマウスの調子が変だったので その際にプロパティでUSBのマウスのほうだけいじったかもしれません。 ちなみにワイヤレスマウスはMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000っていうやつです。 よろしくお願いします。

  • 購入したマウスパッドについて

    新しく、「Logicool G5 Laser Mouse (G-5T)」というマウスを購入し、 「DHARMAPOINT DHARMA TACTICAL PAD DRTCPW30C クロスタイプ」 というマウスパッドも購入しようと考えています。 このマウスパッドは、このマウスとの相性はいいでしょうか。 また、よくない場合は、このマウスと相性のいいマウスパッドを教えていただけるとうれしいです。 用途は、FPSゲームなどに使用しますので、なるべく感度が良いほうがいいです。

  • KillingFloorをゲームパッドでプレイ

    KillingFloorを買いました。 んで、自分はあまりマウスとキーボード操作に慣れていないんですがPS3やXbox360のFPSのゲームは よくやるのでゲームパッドでプレイ出来ればとおもいました でもPCのFPSって基本マウスとキーボードじゃないですか? 無料のFPSでも基本はマウスとキーボードなのでゲームパッドで遊ぶ場合は別のフリーソフトを入れないとパッドで出来ないのが多いですよね KillingFloorも何かフリーソフトを入れないとパッドで遊ぶことはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう