• ベストアンサー

おゆみ野について。

こんにちは。現在北海道に住んでいるのですが、 転勤で、急に千葉に引っ越すことになりました。 主人の勤務地は千葉中央駅になりそうなのですが、 住む場所を緊急に探しています。 子供が小学生、幼稚園とおりますので、住環境がよく、通勤しやすい場所として、おゆみ野を検討しております。ほぼ決めていたのですが、ネットでおゆみ野の環境が良くない(暴走族やオヤジ狩りなど)という情報を得て、戸惑っております。 おゆみ野地域についてご存知の方がいらっしゃいましたら子育て、治安面においての情報を教えていただけると本当に有難いです。 遠方なので、現地への確認もできず、情報だけが頼りです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主人が千葉市出身者でしたので、主人の話を載せますね、おゆみ野は暴走族が本当に多いそうです、電車で通うなら、ちはら台車なら作草部(千葉市動物公園の近く)がいいそうです、動物公園はお勧めですよ、年間パスポートが2500(大人)でリーズナブルなので、子供と良く行きます。 美浜区も住環境はいいですが、家賃が高いですね賃貸のアパートも少ないですし。 稲毛海岸も住むにはいいと思います、買い物も便利ですし、でもやっぱり高いですね。 千葉中央は京成線なので、同じ京成で、八千代市などは住環境いいですよ、習志野などもそうですね、習志野だと行きが下り電車で帰りが登り電車なので混まなくていいかもしれませんね。

taikazu
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 色々と具体的な地名を挙げていただき、助かりました。残念ながら、予算と間取りと主人の通勤時間を 考えると、なかなか他の場所でいい物件が出てきません。稲毛区はご指摘のとおり、賃貸が少ないのですね。まずは学校までの距離、住んでいる方々の人柄?(子供の人数)などをクリアでき、その上で考えたいと思います。 その点では、おゆみ野は良さそうに思えるのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pororo888
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

補足です。 おゆみ野には千葉南警察署というでっかい警察署があるので警察の人はよく街を巡回していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pororo888
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

偶然にも、おゆみ野に住んでいる17歳です。 正直、治安は良くないと思いますよ。 鎌取駅やジャスコなどあるのですが、その周辺は特に。 暴走族というほどの組織を見たことはありませんが(自分が見たこと無いだけかもしれませんが)、ガラの悪い人たちはよくたむろっていますね。 でも、このぐらいならどこの地域でもいますかね・・・ でも色々なお店が他の周辺地域に比べ多くあり、生活には不便しませんよ。

taikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 そうですか。残念です。 実は転勤族で、今までも大阪や横浜など、商業都市にも住んでいますので、少々のガラの悪さは街ならしょうがないと思っているのですが、子供への危険性が 一番の心配です。そこがクリアになれば、問題ないのですが、、、 色々と参考になり大変感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ちょっと旅行で行ったことがあります。 住環境は良いところだと思います。 ただ、電車の不自由は感じました。 おゆみ野~ちはら台の1駅でも180円 千葉中央に出るとしたら310円 交通費が気になってしまいます。

taikazu
質問者

お礼

お返事がおそくなり、すみません。 電車は鎌取の駅を利用できそうになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ引越し、名古屋はどこに住めばよいですか?

    主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。 名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。 主人の勤務先は柴田駅になりそうです。 3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

  • 千葉市蘇我周辺のことについて教えてください。

    主人が蘇我の営業所に転勤になります。蘇我に通勤圏内で住環境、子育てに良い環境の場所ありましたら教えてください。小学生と3歳の子供がおります。現在、江戸川区在住のため、子育てに恵まれた環境で過ごしているので、慎重に探したいと思っています。千葉市内の幼稚園の保育料金、市からの助成の状況、乳幼児医療制度などについても教えてください。お願いします。

  • 北海道から千葉へ引っ越します。住みやすいですか?

    急な転勤で家族で北海道から千葉(市川)へ引越しすることなりました。北国からの移住ということでエアコン完備のマンションに移り住む予定です。暑さは仕方ないと思うのですが、治安とか環境はどんなところなのでしょうか。まわりに知り合いもいないし、10ヶ月の子供も連れていくため何かと不安で仕方ありません。どんな情報でもかまいませんのでアドバイスください。

  • 23区内に住むならどの辺がいいですか?

    はじめまして! 1月に主人の転勤が決まりました。 新勤務場所は銀座です。 夫婦揃って地方育ちのため、全く土地勘の無い東京に住むことになり、皆さんに色々教えていただきたく書き込みしました。 私が1月に第1子を出産予定で、里帰り出産中の引越になるためかなり不安です。 会社の補助等により23区内で約15万前後の家賃(3LDKくらい)を考えています。 住環境・治安がよく子育てのしやすい場所を教えて下さい。 また、車は必要でしょうか? 必要であれば駐車場代は3万ほど迄で考えています。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市西区の住環境について

    名古屋へ転勤になり、6月から一人暮らしをします。 今住まいを探しているんですが、西区の庄内通あたりの事をご存知の方いらっしょいましたら治安や生活情報も含め、住環境などを教えていただけると嬉しいです。

  • 都内で、新橋に通いやすいところを教えてください

    近いうちに都内に転勤になる予定がありますが、遠方に住んでいるため、現地で家探しをすることができないので、こちらで参考情報を教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 勤務地(新橋)まで30分圏内で、家賃は10~12万円くらい、1LDKくらいで、治安の良い地域・駅は、どのあたりでしょうか? ネットで検索してみると、上野や浅草がヒットしますが・・・、 都内の観光地というイメージで、住環境はどうなのでしょう? 他に、この辺がいいのでは?というエリアはありませんでしょうか? 駅から近くて、夜でも比較的明るいところを通って帰れる場所が理想です。 (過去の質問を見ると、文京区が治安がいいと書いてありますが・・・)。 ネットで検索してみていても、路線や駅がいっぱいあって、 いまいちわからなかったので、質問させていただきました。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 南アルプス市周辺の住まい

    山梨県に転勤することになりそうです。 職場は南アルプス市です。 現在は夫婦二人住まいで子供はまだおりませんが、近々欲しいと思っています。 通勤は車なので多少離れていても住環境(治安、買い物の便利さ、交通、子育て)を重視しようと思っています。おすすめの地域をご存知の方がおりましたら回答いただけるとありがたいです。

  • 稲毛海岸/市川妙典について教えてください!

    結婚して千葉県内に新居を探しています。千葉市の『稲毛海岸』と、市川市の『妙典』、子育て環境や住環境などを考えて、将来的にどちらを選択した方が良いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 東京23区内で子育て環境に適した街はどこ

    都内に転勤が決まりました。小学生の娘がおり子育て環境や治安が良い街を探してます。どなたかオススメの街を教えてください。

  • 立川と練馬の中間での良い住まいは?

    私がJR中央線立川駅、嫁が西武池袋線練馬駅に勤務しています。ちょうど中間辺りで、治安や子育て良い住環境はどこになるでしょうか?秋津や清瀬辺りを考えているのですが、いかがでしょうか?2人の職場・通勤を考慮し、住まいの良い場所を教えて下さい。