• 締切済み

アメリカ人が日本語学習するには

こんにちは。 今夏、アメリカ人の友人が二ヶ月間、盛岡に遊びに来る予定でおります。 その間に日本語学習したいと話しております。 ●現在のレベル  9年前から日本に毎年来ており、総滞在期間は  約3年。  これまで学校やレッスンにて勉強した経験が無く、  全て友人・知人と話す中で日本語を習得。    その為、日常会話は問題が無く、  フレンドリーな話し方ができる。  しかし、書くのが苦手。  文法(特に、助詞・動詞の語形変化)が苦手。 ●学習の際の希望  全くの初心者ではない事と、  2ヶ月という短期間での学習という理由から、  カリキュラムに沿って進められる統計的な  学習よりは、彼の苦手なポイントに集中して  行われるレッスンが希望。  敬語に関しての勉強もしたい。  個人レッスン希望。 前述の通り、盛岡に滞在する予定のため、 首都圏等に比べて、外国人向けのレッスンは限られているかと思います。 盛岡、その周辺での日本語レッスン開講情報、 またはウェブ学習などでのお勧めがございましたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

参考URLを送ってあげれば本人が適当なものを選べると思います。 盛岡の語学校情報は分かりません。居住する市の国際交流協会(市役所で分かる)に相談すれば情報が得られるかもしれません。いずれにしても個人的な集中講義となるでしょうから多少高くつくかもしれませんね。 http://www.isop.ne.jp/p-iwate/ja/study/index2.htm http://www.isop.ne.jp/p-iwate/ja/japanese/index.htm

参考URL:
http://www.sabotenweb.com/bookmarks/language.html